【弾丸旅行世界一周旅行記44】JL5便ファーストクラス

ニューヨークJFK空港の第8ターミナルから、日本へ帰国する便に乗り込みます。JL5便成田空港行きです。最後の国際線になります。

スポンサーリンク


ニューヨークJFK空港は雪でまだまだ大混乱

私の乗る予定の便の搭乗時間になりましたが、まだまだ搭乗可能ではなさそうです。機長さんが出てきてアナウンスしていました。「大雪のため出発許可がなかなかおりません。搭乗まで今しばらくお待ちください」

30分ほどして搭乗開始しました。出航しようとしていた矢先に翼に雪が積もって凍り付いたらしく「雪かきをしてから出発します」とのことです。ファーストクラスなので搭乗時間が多少伸びても苦になりません。ただ、次の飛行機への乗り継ぎができるかだけが不安です。

さらに機長からアナウンスです「今日のJFK空港は大雪の影響でカオスの状態です。離陸許可がでるまでしばらくお待ちください」本当にカオスと言ってました。おもわず噴き出してしまいました。

CAさんによるとこの時期のニューヨークはよく雪が降るとのこと。結局1時間遅れの出航になりましたが、もともと30分程度の早着を見込んでプランしているので、それほど遅れないでしょうとのことでした。そうはいわれても、気が落ち着かないフライトになりました。

成田から伊丹へ飛行機を乗り継ぐ予定です。成田→伊丹便は、国際線の機材を間合い運用として使用するため、この飛行機を使用する予定かもしれません。もしそうなら、飛行機が遅れてもそのまま次の便が遅れるだけなので、乗り継ぎには支障はないです。

そこのところをCAさんに聞いてみたところ、「よくご存じですね」とほめられ(?)ました。つけ加えて「この機材を使うかどうかはわからないです」とのこと。夕方の成田空港には、「トリプルセブン(777)」と呼ばれるボーイング777-300を使用する機材が、世界各地から一斉に着陸します。どれを運用しているのか、CAさんでもわからないそうです。

JL5便東京・成田国際空港行きです。JALのファーストクラスはこれで2度目になります。今までいろんなファーストクラスに搭乗してわかったのですが、JALは他の航空会社に比べて席幅が広く、間食が充実しています。言語の問題がなくても、同じ路線に搭乗するのならJALを選ぶのがよさそうです。

人気路線なのでファーストクラスは満席でした。この席を正規料金で乗る人たちって何者なんだろうと思って周囲を見回しましたが、外人さんが多く、乗っていた日本人も意外に普通っぽいおっちゃんたちが多かったと思います。

アメニティは、最初にロンドンへ向かう時に搭乗した際と同じくLOEWEです。ケースは黒に変わっています。

スポンサーリンク


JALファーストクラスの機内食ふたたび

離陸してすぐ機内食です。

しばらく洋食ばかりだったので、和食が恋しくなっていました。

行きと同じく帰りも、和食をおねがいしました。

CAさんには何度も飲み物(アルコール)を勧めていただけますし、高級酒がそろっているのですが、アルコールに強くないし日本が恋しくなっているころであり、最初だけシャンパンをいただき、あとはお茶をいただきます。

食事の後は、フルフラットにして睡眠・・・のつもりが、ずっと映画を見ていました。ボーンシリーズ4作一気に見たので、後でどれがどれか頭の中でごちゃごちゃになりました。飛行時間は14時間に及ぶ今回最長のフライトですが、ほとんど一瞬で終了です。非常に快適に過ごすことができました。


着陸近くなって、山かけマグロ丼とみそ汁をいただき、満足感いっぱいの中、着陸しました。到着時刻は約30分遅れの17時過ぎです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする