【世界一周2018弾丸旅行記2】羽田空港からANA ビジネスクラスに搭乗

前回の記事から開始したスターアライアンス世界一周航空券を使った世界一周旅行。前回、関西空港から羽田空港に到着しました。さあ、羽田空港国際線ターミナルに向かいましょう。

羽田空港国際線ターミナル

さて、羽田国際空港に到着しました。ANA便ですから、到着したのは国内線第2ターミナルです。ここから国際線に乗り換えるためには、国際線ターミナルに向かう必要があります。

国際線ターミナルへ行くには、モノレールや電車も無料で利用できるらしいですが、ホームまで向かうには少し歩く必要があります。それが面倒なので、今回はバスを使います。国内線への連絡バスはバスターミナルで待っているとすぐにやってきます。バスは第1ターミナルを経由しますから、国際線ターミナルまで10分以上はかかりました。

ー羽田空港国際線ターミナルへ(写真ブレブレですね)ー

ようやく羽田空港国際線ターミナルに到着です。移動に手間取ったので、出発まで1時間くらいしかありません。コンビニでクリップを購入し(iphoneのSIMケースを開けるためです)、出発フロアにエスカレーターで上がっていきます。

オンラインで勝手にチェックインされているらしいので(手続きもなにもしていませんが、事前にメールでモバイル搭乗券とやらが送られてきていました)、保安検査場に直行します。前回の世界一周旅行はファーストクラスでしたので保安検査場の優先レーンが使えましたが、今回はビジネスクラスです。

保安検査場前に優先レーン対象の一覧が表示されていますが、ビジネスクラスは書かれていませんね。羽田空港の保安検査場優先レーンの対象は、①ファーストクラス、②搭乗する航空会社の上級会員(JALならサファイア以上、ANAならプラチナ以上)です。例えば、ANA便を搭乗する際には、スターアライアンスゴールドであっても、ANAのプラチナ以上でないと優先レーンは使用できません。成田空港ならゴールドトラックがあり、優先レーンを使用することができますが。

私は現在のところ平会員ですから、普通に保安検査に並びます。さすがに日本最大のターミナル、23時と言うかなり遅い時間帯ですが(実は出国便が多いピークの時間帯です)、保安検査場は列ができていました。保安検査場と出国手続きをパスして(パスポートのIC化で早くなりましたね)、セキュリティエリア内に入ります。

時間はあまりありませんが、せっかくなのでラウンジ飯と行きましょう。搭乗は110番ゲートからですが、その目の前にANAラウンジがあります。ビジネスクラス客やANAサファイアメンバー用のラウンジですね。ファーストクラスやダイアモンドメンバー用には、ANAスイートラウンジがあります。

ANAラウンジに入って私がまず聞いたのは「シャワーつかえますか?」の一言。だって、前日から職場に泊まり込みの状態で、この日は職場から直接空港にいったので、お風呂に入っていないんです。シャワーに入れないと死活問題ですよ。ですがここで無情の一言が、「申し訳ありません、ただいま30人待ちでして・・・」(あ、終わった・・・)

げ、30人ですか。もう30分もすれば搭乗開始ですからね。これは無理です。今回の旅行は、体臭との戦いになりそうです(悲しい)。

ANAラウンジの中はすごく広いのですが、それ以上にすごい人でした。まだまだ国際線のフライトが残ってますからね。席の確保も大変でした。

ぼてじゅうで夕食を取った後なのですが、とりあえず小腹がすいているので、カレーやおにぎりなどをつまみます。それとSIMカードの入れ替え。日本でも使用できるSIMなので、使用できることを確認して一安心。これで海外でもデータ通信ができます。

ANAラウンジでは、うどん類のオーダー注文もできるようです。私は時間がないのでパスしました。マフィンなどを口にして、さあ搭乗口に向かいましょう。

NH203 HND→FRA便 ビジネスクラスに搭乗

いよいよ日本を出発です。まず私が向かうのは、スターアライアンス系でヨーロッパ最大のハブ空港フランクフルトです。スターアライアンスで最大級の航空会社ルフトハンザの本拠地ですね。とりあえずルフトハンザに向かえば、そこからどこに行くにしても選択肢が多いです。

私が搭乗口に向かうと、もうファーストクラスの方は搭乗しており、ダイアモンドメンバーが3人程度並んでいました。その横に並んでいたのが、ビジネスクラスとスターアライアンスゴールドメンバー用の列ですが、すごい数でした。ビジネスクラス席はそんなに多くないので、ゴールドメンバーが多いのでしょうね。ちょっと上級会員のインフレになってませんか?(そうはいいつつ、上級会員を目指している私ですが)

ーエスカレーターを下り、搭乗に向かいますー

窓側の席を確保していましたが、通路に面しています。窓に密接した席だと個室感のある席になるのですが、予約時に確保できなかったんですよね。すぐ目の前がファーストクラスのフロアです。ビジネスクラスはおそらく満席でしたが、ファーストクラスの乗客は2,3人程度だったみたいです。

ー前方にファーストクラスの席があります。個室感満載ですねー

席につくとCAさんが挨拶に来てくれました。とりあえずパジャマを頼んで着替えます。そうこうしているうちに離陸となりました。

ANAのビジネスクラスは席がフルフラットになります。ベルトサインが消えるとすぐに、ベッドをつくりました(ビジネスクラスでは自分でセッティングが必要です)。足の部分は上下のスペースが狭めですが、体を横にしても寝ることができます。

そのタイミングで飲み物を尋ねられたので、お茶をいただきます。のどが渇いていたんですよね。深夜発の夜行便なので、もう眠たくて仕方がありません。さっさと眠りに落ちていきました。

次回もビジネスクラスの模様をアップさせていただきます。