目次
はじめに
今回の記事では、2022年年末に宿泊したホテル「ANAクラウンプラザホテル神戸」の模様をアップさせていただきます。新神戸駅にほぼ直結する新神戸オリエンタルシティ内にあるホテルです。
前回の記事の続きになります。前回は客室とプールにおじゃましましたが、今回はレストランとクラブラウンジを紹介させていただきます。
スポンサーリンク
クラブラウンジ
クラブラウンジはクラブフロア宿泊客用の専用ラウンジです。最上階37階にあります。エレベータホールの目の前です。入室資格のある方は、入室時に受付でルームナンバーと名前を告げると席に案内していただけます。
内装はシンプルで、ラウンジ内は広いですが、席数はあまり多くありません。IHGグループは会員資格でラウンジ利用する方が少なく、ANAクラウンプラザホテル神戸はクラブフロアの室数が多くないため、混雑することはありませんでした。
クラブラウンジのフードプレゼンテーションは以下の通りです。
運営時間 15:00~21:00
朝食 6:30~10:30(4階カジュアルダイニング ザ・テラスで)
アフタヌーンティー 15:00~17:00
カクテルタイム 17:30~19:30
※コロナ禍の影響で朝食の提供は朝食会場レストランで実施
ホットコーヒーやソフトドリンクの提供は全時間帯共通です。
アフタヌーンティー(15:00-17:00)
アフタヌーンティーでは、1人1皿のスイーツプレートがいただけます。
ビュッフェ形式でクッキーやスイーツ類もいただけます。スコーン、シュークリームなどが置かれています。
ソフトドリンクはリンゴジュース、グレープフルーツ、アイスコーヒー、オレンジジュースなどが提供されています。
スイーツの質も量も納得です。インターコンチネンタルほどのレベルは無理ですが、ビュッフェ形式なので好きなだけいただけるのはメリットですね。
繁忙期なのに混雑しておらず、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
カクテルタイム(17:30-19:30)
カクテルタイムになると、アルコール類やフード類が提供されるようになります。
各種アルコール、スパークリングワインなどが置かれています。
日本酒が多数置かれていたのが印象的でした。
カクテルタイムのフードは、こちらに並べられているものと、前菜のセットが提供されます。
右側のお皿が1人1皿提供される前菜セットです。ラタトゥーユや明石焼きなど、フードもある程度充実しています。夕食の代わりとしては、少し物足りないかもしれませんが、頑張れば(?)代わりにかるかもしれません。
カクテルタイムの方がアフタヌーンティーより人が多かったですが、席が無くて困るようなことは無く、まったりとした時間を過ごすことができます。
スポンサーリンク
朝食会場「カジュアルダイニング ザ・テラス」
ANAクラウンプラザホテル神戸の朝食会場は、4階ロビーフロアにあるカジュアルダイニング ザ・テラスです。なお、クラブフロア宿泊者も、コロナ禍の影響で、朝食はこちらで提供されます。
カフェ・イン・ザ・パーク 営業時間
朝食:6:30~10:30
大人3,000円 子供1,500円(6歳~12歳)
昼食:11:30~15:00
9時前後に訪問したところ、ほとんどの席は埋まっていて、入店待ちの列ができていました。
朝食はビュッフェ形式です。洋食、和食など、いろいろなメニューがあり、奥にはエッグステーションがあってオムレツなどを提供していました。コロナ禍の影響で、ビニール手袋をしてお食事をとりに行くことになっていました。
とにかく人が多かったですね。
神戸名物の明石焼きやそばめしなどがおすすめですね。チキンカレーとナンもあります。
こちらのイチゴは、クラブフロアの宿泊客限定のようです。
神戸名物の提供が特色ですね。メニューは豊富で、朝食料金にじゅうぶん見合うだけの料理が提供されていました。
スポンサーリンク
まとめ
今回は2022年年末に宿泊したホテル「ANAクラウンプラザホテル神戸」の宿泊記でした。インターコンチネンタルほどお高くはなく、クラブフロアでもまずまずの価格で宿泊できます。また、ビジネス利用も多い印象です。
クラブラウンジはそれなりに充実していますが、時間制限があるので気軽に利用できません。コロナ禍の影響なので仕方ないですね。新幹線駅に直結していて街中にも出やすく、神戸観光に便利なホテルです。
スポンサーリンク