【世界一周2025旅行記19】三大クリスマスマーケット(知名度が随一)の街 ニュルンベルクを散策

2025年スターアライアンス世界一周運賃(世界一周航空券)ビジネスクラスの旅、第19回です。

これまでの記事で、南半球の観光を終えていったん日本に戻り、冬に入ってから日本を再出発しました。関西空港からトルコ・イスタンブール空港経由で、オーストリア・ウィーン空港に降り立ちました。鉄道移動でザルツブルク、ミュンヘン、アウクスブルク、エスリンゲン、シュトゥットガルドと観光して巡りました。

今回はニュルンベルクを観光します。

世界一周2025(スターアライアンス世界一周運賃)の最初の記事はこちら↓

スポンサーリンク


ニュルンベルク市街を散策 ニュルンベルクのクリスマス・フードを楽しむ

ニュルンベルクはドイツ・ハンブルク州でミュンヘンに次ぐ都市です。人口規模は50万人くらいで栃木県宇都宮市と同程度です。ドイツ交通網の要衝であり、歴史もあります。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットはドイツ3大クリスマスマーケットに数えられます。ニュルンベルクが誇るのはその知名度です。世界的に知名度が高い理由として、クリストキント(小くて幼いキリスト)と呼ばれる天使のようなキャラクターの披露(ニュルンベルクの少女から選出)とニュルンベルク・ソーセージ(ちょっと小ぶりのソーセージ)、そしてニュルンベルク・レープクレーンです。

毎年クリスマスマーケットの初日に、クリストキントを披露するイベントが開催されます。

ニュルンベルクの2025年クリスマスマーケット解説記事はこちら↓

ニュルンベルク中央駅に到着しました。ホテルに荷物を置いて、観光に向かいます。

ニュルンベルクは大きな都市で交通網が発達していますが、なぜか市街地方面に向かうトラムや地下鉄はありません。路線バスはありますが、クリスマスシーズンの市街地道路は大渋滞するので観光利用には不向きです。1.5km20分くらい歩けばたどり着けるので、頑張って歩きましょう。

少し小雨がぱらつく中の観光で、気温は4度くらい。なかなかつらいコンディションでした。

ニュルンベルク中央駅の道を挟んで目の前にお城のような建物があります。

建物の中は職人広場(Handwerkerhof)と呼ばれていて工芸品などが販売されています。18時ごろクローズしてしまうので、ウインドウショッピングするだけになってしまいます。

クリスマスシーズンにはテント店舗がオープンし、クリスマスマーケットが開催されています。

駅側から職人広場を通り抜けるとケーニヒ通りに出ます。

ケーニヒ通りは駅から市街地中心部へ向かう人の流れでにぎわっています。かなり広い通りで歩行者専用になっているのですが、それでも行き交うのが大変なくらいです。

クリスマスの装飾品店舗です。いろいろ惹かれるのですが、荷物が増えすぎるのも困ります。

ニュルンベルク・レープクレーンのお店です。レープクレーンはクッキーとフィナンシェの間のような、しっとりとして食べ応えのあるお菓子です。

ドイツのクリスマスマーケットでは現金のみの店舗も多いです。せっかく並んで買おうとしても現金のみ対応だと困ります(あまりユーロを持ち合わせていなかったので)。私の場合、人が少ない店舗を選んで、カードが使えるか確認してから購入するのがルーティンです(ドイツ語表記しかないのもハードルが上がるところです)。

カードが利用可能な店舗でレープクレーンを購入しました(17ユーロ)。お腹にたまるので、その後の旅程で昼食代わりになっていました。

クリスマスと言えばシュトーレンですね。こちらもお買い上げです(お値段は忘れました)。

アドラー通りに入りました。こちらはニュルンベルク・ソーセージの店舗です。

えっと、「前の人と同じ」と言って購入したには、普通の大ぶりのソーセージ(5ユーロ)で、ニュルンベルク・ソーセージではありません(失敗!)。まあ、食べ応えがあっておいしかったですし、満足です。

ペグニッツ川にかかるカールス橋を渡って旧市街に入ります。

ドイツ博物館(未来の博物館)前を通って、中央広場に向かいます。

中央広場(ハウプトマルクト)はニュルンベルクのクリスマスマーケットのメイン会場で、クリストキンドルマルクト(Christkindlmarkt)と呼ばれます。毎年クリスマスの初日に、世界的に有名なクリストキント(小くて幼いキリスト)と呼ばれる天使のようなキャラクターの披露(ニュルンベルクの少女から選出)が実施されます。

広場を見下ろすフラウエン教会のバルコニーに昇ることができます(1人4ユーロ)。かなりの順番待ちができていました。中に入るだけなら並びませんが、内部の写真撮影は禁止だったので画像はありません。

中央広場の北側にある市庁舎前広場では姉妹都市のクリスマス(Markt der Partnerstädte)が開催されています。こちらはすごい人で身動きが取れないくらい。

世界各地の特色ある店舗が並びます。店舗には国名と提供商品名などが掲示されています。ちょっとした世界旅行みたいな感じです。

市庁舎前広場から北へ坂道を登っていくと人の姿をあまり見かけなくなりました。ライトアップしたカイザーブルク(ニュルンベルク城)が見えてきます。営業時間外なので入れません。

南に引き返して中央広場の東側にあるハンス・ザックス広場(Hans-Sachs-Platz)にやってきました。

こちらでは「子供のクリスマスマーケット(Kinderweihnacht)」が開催されています。カルーセルや観覧車、鉄道模型などが並んでいます。

広場の名前の由来となるハンス・ザックスさんの銅像が広場に立っています。ニュルンベルク生まれで16世紀に活躍した詩人です。

旧市街の散策を終えて、ムゼウム橋を渡って南下し、中央駅方面に向かいます。

聖ローレンツ教会前を通ります。ニュルンベルクを代表する教会です。

駅近くのホテルに戻ってきました。この日の宿泊はシェラトン・カールトンホテル・ニュルンベルクです。マリオットステータス会員はラウンジも利用できてお得なホテルになっています。

次は夜のニュルンベルクを観光します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする