【空港ラウンジ体験記】熊本空港 ラウンジASO(2023年3月リニューアル)

はじめに

今回は熊本空港の国内線保安検査通過後エリアにあるラウンジASOを紹介させていただきます。

2023年3月にリニューアルオープンしました。今回の記事は2023年夏の記録です。ちなみに、国内線ターミナル改修以前の訪問記録はこちらです↓。

私の国内空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

私の海外空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

スポンサーリンク


入室基準

ラウンジASO 運営時間 6:30~最終便

ラウンジASOは熊本空港が運営しています。以前のラウンジASOはカードラウンジでしたが、2023年の国内線フロアリニューアルに伴い、航空会社の「共用ラウンジ」としても利用されるようになりました(それに伴いサクララウンジとANAラウンジが廃止されています)。

最近、JALもANAもコストカットを重視しているようで、2022年には関西空港でも同様の措置がとられています。宮崎空港のラウンジ大淀と関西空港のラウンジKANSAIに続く、3つ目の共用ラウンジで、JALとANAの両方の上級会員が利用することができます。カードラウンジまで兼用になるのは初めてのケースです。

航空会社共用ラウンジとして
・JMBダイアモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、JGC会員の方(同伴1名可)

・ANAダイアモンド、プラチナ、SFC会員の方(同伴1名可)
・ANAの国内線プレミアムクラスに搭乗予定(同伴1名可)
・ANA、JAL便名の国際線ファーストクラスやビジネスクラスに乗り継ぎ予定の方(一部を除く)

・ワンワールドエメラルド、サファイア会員(同伴1名可)
・スターアライアンスゴールド会員(同伴1名可)
・ANAプレミアムカード(プラチナ相当クレジットカード)所持者(同伴不可)

同行者1名まで可能で、3歳未満は0名扱いになります。2023年現在、マイルを使用したりアップグレードポイントを使用した利用や同伴者利用は不可になっています。また、ANA SUITE LOUNGE利用券の利用も不可です。

カードラウンジとして(2023年現在)
・UFJカード ゴールド
・UCカード ゴールド
・クレディセゾン プラチナ/ゴールド ※一部対象外
・VJAグループ VISAプラチナ/ゴールド
・JCBカード JCBクラス/プラチナ/ゴールド ザ・プレミア/ゴールド
・DCカード ノブレス/ゴールド
・ダイナースカード インターナショナル
・ティーエスキュービックカード レクサス、ゴールド
・オリコカード ゴールド
・NICOSカード ゴールド
・ライフカード ゴールド
・アメリカン・エキスプレス –
・JACCSカード ゴールド
・楽天カード プレミアム/ブラック/ゴールド
・EPOSカード プラチナ/ゴールド
・エムアイカード プラチナ/ゴールド
・アプラスカード ラグジュアリー/ポルシェ/ゴールド
・ポケットカード ゴールド
・NTTドコモ dカード GOLD(公式HPより)

上記カードがあれば、2時間無料で利用できます。3歳未満は0名扱いになります。リニューアル以前はカードが無くても有料できましたが、リニューアル後は不可になっています。

スポンサーリンク


内部の様子とサービス

熊本空港のラウンジASOは2023年3月にリニューアルオープンしました。国内線保安検査通過後エリアのゲート5番搭乗口付近にあります。

自動ドアを抜けてすぐ正面に受付があります。以前はラウンジ内にトイレがありましたが、リニューアル後は無くなっています。

席数 不明(100席以上)
・新聞・雑誌・デジタル雑誌閲覧
・無料WiFi
・ソフトドリンクコーナー
・アルコール
・おつまみ
・有料ワークスペース(個人・会議室)

飲み物などが置かれたレーンの前を通っていくと、着席エリアがあります。

カードラウンジも兼ねているため、ラウンジ内はかなり広くなっています。

デスクには、通常コンセントとUSB充電ポートが設置されています。

ソフトドリンクはホットとコールドのサーバーがあります。おつまみもいただくことができます。

焼酎の試飲サーバーです。地元深野酒造の球磨ン衆が提供されています。

アルコールゾーンです。ジュース混ぜてサワーをいただくことができます。ビールサーバーの利用にはコインが必要で、受付でいただきます。

ビールサーバーの利用にはコインが必要で、受付でいただきます。カードラウンジ利用の場合は1杯のみ無料で、2杯目からは350円になります。

おかきとジュースをいただきました。

雑誌や新聞類も置かれています。WiFiも無料で利用可能です。

無料WiFiを利用してデジタルコンテンツの雑誌を無料で見ることができます。

国内線ラウンジとしては平均的なサービス内容です。共用ラウンジのため、食べ物の持ち込みはおそらく認められていません。駐機場に面していますが、残念ながら外を眺めることのできる窓は設置されていません。

スポンサーリンク


まとめ

2023年3月にリニューアルされ、座席数がかなり増えてUSB充電ポートが配備されましたがトイレが無くなったのは残念です。また、共用ラウンジとなったため、マイルなどで同伴者が利用できなくなりました。

主要空港ではないので、上級会員の数が少ないですが、カードラウンジ利用者に加えてJALとANAの両方の客が入ってくるので混雑することもあるようです。到着時に利用できなくなったのは残念ですが、目の前が搭乗ゲートなので搭乗ぎりぎりまで利用可能になったのはうれしいですね。

空港運営ラウンジなので、ANAラウンジやサクララウンジと微妙に運営形態やルールが異なります。注意しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする