目次
はじめに
2023年夏に宿泊したホテル「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」の模様をアップさせていただきます。
前回はエグゼクティブラウンジサービスやレストランについてアップさせていただきました。今回はリゾートのメインアクティビティであるプールやビーチをはじめ、ホテル施設を紹介させていただきます。
スポンサーリンク
1階 プール
ホテルのメインアクティビティとなるプールですが、屋内プール、ファミリープール、キッズプール、アダルトプールと、全部で4つあります。
基本的に宿泊客用ですが、1人7,000円で宿泊客以外も利用可能らしいです。プールエリアから館内に入るにはルームキーが必要なので、ルームキーを忘れずに携帯しましょう。
ライフセーバーは原則いらっしゃいません。海外のリゾートプールのように、デッキチェアにいるとフード注文に来てくれるわけではありません。
タオルはプールサイドの建物や屋内プールで自由に借りることができます。客室のタオルは持ち出しが禁止されています。
プールサイドにはデッキチェアだけでなく、カバナも用意されています。大小2種類あり(写真は大の方)、有料です。
小さい方だと3時間3,500円(2023年夏現在割引キャンペーンで1,750円)、大きい方だと1ドリンク付きで3時間7,000円(2023年夏現在割引キャンペーンで5,000円)です。まあまあ高いので、利用率は20%以下くらいでしたね。
更衣室を含めて順番に見ていきましょう。屋外プールは冬季閉鎖です。アダルトプール16歳以上、キッズプールは15歳以下の年齢制限があります(乳児は水遊び用おむつが必要)。
プール 営業時間 ()は10月~6月の営業時間
屋内プール 9:00~21:00(9:00~19:00)
キッズプール 8:00~18:00(9:00~17:00)
ファミリープール 8:00~18:00(9:00~18:00)
アダルトプール 8:00~18:00(9:00~18:00)
※屋内プール以外は11月~3月クローズ
1階 更衣室
1階屋内(スパの前)に更衣室があります。更衣室内にはロッカー、ドライヤー、サーキュレーター、脱水機、シャワー、トイレ、コットンセットが用意されています。アメティブランドはヒルトンでおなじみのクラブツリー&イヴリンです。
1階 屋内プール
屋内プールです。深さ1.3mで、小学校低学年だと深いかもしれません。デッキチェアやテーブルが用意されています。冬季もオープンしています。
屋外のプールと繋がっているわけではありませんが、すぐ向こう側なので往来は容易です。日焼けが嫌な方にお勧めです。
乳幼児用の浅い水遊び場もあります。ライフガードジャケットやビート板も用意されていて利用可能です。
屋外 キッズプール 15歳以下利用可能
キッズプールです。深さは30cmから徐々に深くなり、奥だと90㎝くらいですね。小さい有料カバナが並んでいます。
15歳以下が利用可能ですが、保護者は子供と一緒に利用可能です(というか保護者同伴が必須になっています)。浅いプールなので、小学校低学年までがお勧めになります。
ウォータースライダーがあり、無料で利用可能です。ただし、16歳以上利用不可、120cm未満で利用不可(保護者同伴なら可)ですから、利用できる方はかなり限られてきます。だいたい、小学校2年生くらいから中学生までですね。
屋外 ファミリープール
ファミリープールは年齢制限がありません。早朝の利用時間外にはヨガのアクティビティなどが実施されています。深さ1.2mで、屋外で最も広いプールです。小学生高学年以上にお勧めです。
プールサイドにプールバーがあり、ドリンクやフード類をテイクアウトできます。無料タオルの提供やカバナの申込もこちらです。
屋外 アダルトプール 16歳以上利用可能
アダルトプールは16歳以上が利用可能です。深さ1.2mになります。夏季は21時までオープンしていて、ナイトプールを楽しむことができます。プールを楽しむというより、リゾート気分を味わう空間と言えそうです。
夜間はライトアップされて、エスニックな雰囲気になります。
スポンサーリンク
みやこサンセットビーチ
ホテルの目の前にあるビーチが、みやこサンセットビーチになります。伊良部大橋、伊良部島を望む雄大な景色の中でビーチを楽しむことができます。
プールエリアの一角にビーチに向かう通路があります。ここから先はホテルの敷地外なので、公共スペースです。通路の扉は6:00~20:30の間オープンしています。
徒歩3分くらいでビーチです。
日中(9時~18時)はライフセーバーさんが常駐しています。くらげよけのネットが設置され、公共の海水浴場として運営されています。
ビーチサイドのパラソルは1日(9時~18時)3,500円の利用料が必要です(ヒルトン宿泊者は3,000円)。一部ブログで宿泊者が無料との情報もありますが、間違いなく有料です。
マリンアクティビティ(バナナボート・マーブルなどを体験できるようです)は前日の19時までに予約が必要で、大人6,000円、ヒルトン宿泊者は5,000円となっています。いずれも、ホテルの直営じゃないようです。
他にも、パラセーリング(9,500円)などもあるようです。
サンセットビーチですから、サンセットは一見の価値があります。
私の訪問時は、遊泳の方も少ないですし、パラソルの利用者は1~2組くらいですかね。とほ15分くらいにあるパイナガマビーチの方が利用者が多そうです。
与那覇前浜ビーチ
来間島近くにある与那覇前浜ビーチの方が有名ですね。車で15分くらいで行けるので、こちらもおすすめです。
スポンサーリンク
その他施設
1階 スパ「トゥリバー」
ホテル1階にスパがあります。価格帯は60分メニューで18,000円くらいから。
営業時間 10:00~21:00
1階 コインランドリー
1階更衣室近くにコインランドリーがあります。入室にはルームキーが必要です。
洗濯乾燥で1kg80分500円、3kg120分600円です。硬貨しか利用できませんが、QRコード決済も可能なので小銭を持ち歩く必要が無いのは便利です。
24時間利用可能ですが、特に夕方~夜は利用中のことが多く使えないこともしばしばあります。私のお勧めは、朝早く起きて洗濯開始してから朝食をレストランでいただき、朝食後に荷物を回収するパターンですね。早朝なら問題なく利用できました。
1階 キッズクラブ「スプラッシュ」
キッズクラブ「スプラッシュ」は子供の有料の遊び場(プレイルーム)です。
営業時間 10:00~18:00
0~3歳 1日2,200円 保護者の同伴が必要
4歳~9歳 2時間3,300円 延長1時間につき1,100円
※4歳以上は連絡先を申告すれば付添不要
託児所ではないのですが、4歳~9歳なら大人が離れていてもOKみたいです。また、別途有料でアクティビティなども実施しているようです。
一部施設は屋外にもあります。
1階 フィットネスジム
1階に24時間利用可能なジムがあります。テクノジム社のマシンが並んでいます。タオルとウォーターサーバーが設置されています。
8階 屋上デッキ・教会
屋上は夜にはルーフトップバーとして営業していますが、日中は自由に散策可能です。
午前中は日陰になるので、伊良部大橋の絶景を眺めながらくつろぐのがおすすめです(午後は直射日光が厳しいですが、苦にならない方は碧い空と海を楽しめます)。
結婚式用の教会もあります。
宮古の街側を見下ろすこともできます。
スポンサーリンク
まとめ
今回は2023年夏に利用した、ヒルトン沖縄宮古島リゾートの宿泊記でした。今回はプールやビーチなどの施設紹介をさせていただきました。
リゾート感満載のホテルで、あまり混雑しておらず快適にすごすことができました。可能ならホテル内ショップがもう少し充実しているといいんですけどね。ヒルトン会員特典も充実しているので強くお勧めできます。
沖縄といっても、夏のシーズンはもうすぐ終了で、プールやビーチを満喫できるのも10月までです。夏季休暇期間が外れた10月は比較的安く宿泊できるのでお得だと思います(台風には注意しておきましょう)。
今回でヒルトン沖縄宮古島リゾートの紹介記事は終了です。
スポンサーリンク