目次
はじめに
2023年東京ディズニーリゾート滞在記です。前回の記事で、イベント「ディズニー・ハロウイーン」開催中のディズニーシーを訪問させていただきました。今回は、ディズニーランドに移動して2日目の様子をアップさせていただきます。
今回の旅はバケーションパッケージを利用。こちらのブログでは、フード類をメインにアップしていきたいと思います。
スポンサーリンク
ディズニーアンバサダーホテル2日目は雨 それでもディズニーランドは大混雑
2日目の朝を迎えました。前夜はディズニーアンバサダーホテルに宿泊していました。
今回利用した客室はスティッチルームです。スティッチルームの利用は2度目です。コロナ禍前と違うのは、アメニティのカミソリが無くなり、シャンプー類がボトルで設置されるようになり、ホテルの紙バッグがなくなってエコバッグが提供されるようになっています。
アンバサダーホテルのお勧めはシェフ・ミッキーの朝食ですね。2023年秋現在、ミッキー以外のキャラクター訪問は中止されていますが(2023年11月に再開予定)、ミッキーとの写真撮影は実施されています。朝食は宿泊客限定で、ランチやディナーより安いので人気です。
予約時点ではパークのオープンが9時になっていたので、シェフミッキーを7:30予約していたのですが、実際には8時にハッピーエントリー開始になってしまい、ハッピーエントリーはあきらめました。
2日目は雨 それでもディズニーランドは大混雑
8:30くらいにホテルをチェックアウトして、ディズニーリゾートクルーザーで東京ディズニーランドに向かいました。外はあいにくの雨模様です。荷物はパーク前のコインロッカーに押し込んで、さあパークに向かいましょう。
9:00すぎにパーク前に着いたのですが、すでに入場開始されているのに、保安検査場は傘をさした来場客で大混雑です。オープン時間から時間が経っていましたが、ハッピーエントリー用の保安検査場を利用可能でした。一般客より少しは早く通過できたのですが、それでもパーク内に入ったときには10時近くになっていました。一般入場客は、パークに入るだけで1時間以上かかっているはずです。
入場時点で、ディズニー・プレミアアクセスや40周年記念プライオリティパスは午後の分なら取得可能でした。2023年のディズニーはスマホアプリ必携です。
有料で人気アトラクションに優先搭乗できるチケット アプリで購入でき、1人1,500~2,500円とお値段がかかりますが、時間をお金で買えます。
以前あったファストパスの期間限定版 無料ですが、対象アトラクションは限られています。
ディズニーホテルのショップでも交換可能になったのがうれしいですね。パークで受け取ると、持って歩くのがかさばるのでねえ。
東京ディズニーリゾートは今年40周年です。40周年記念イベントがいろいろ実施されています。
雨なのでワールドバザールに人が集中しています。混雑して息苦しかったので、足早に雨の中へ逃げ出しました。
シンデレラ城前など、屋外エリアはかなり閑散としていました。
アトラクションも屋外のものは閑散としていて、ビッグサンダーマウンテンが5~10分待ちになっていました。雨のビッグサンダーマウンテンはちょっと辛いですね。
バケーションパッケージについていたアトラクションを楽しみます。美女と野獣“魔法のものがたり”、ベイマックスのハッピーライド、ミッキーの家とミート・ミッキー、プーさんのハニーハントなどを訪問し、スティッチエンカウンターや40周年記念プライオリティパスをゲットできたモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”なども。
雨が落ち着いてから、ビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテン(雨関係ないけど)なども楽しみました。
ハロウィーン期間限定パレードのスプーキー“Boo!”パレードも鑑賞しました。この日は雨もほぼあがって暑くなかったのでパレード鑑賞日和でしたね。
最後にクラブマウスビートを鑑賞です。お疲れのわが子は夢の世界だったけど。
スポンサーリンク
ディズニーランドのハロウィーン限定フードを楽しむ
さて、ハロウィーン限定フード類を楽しみましょう。ウエスタンランドのキャンプ・ウッドチャック・キッチンではスパークリングドリンク(カシス&オレンジ)600円が提供されています。ノンアルコールカクテルといった感じ。カシスの風味が強いので、大人向けです。
バケーションパッケージには、フリードリンクチケットが付いています。こういった期間限定のものでも無料になるのはありがたいですが、飲み物だけほしくても店舗に並ぶ必要があるのがデメリットですね。スモークチキンレッグと一緒にいただきました(本当はスモークターキーレッグの方が好みなのですが、かなり並ぶんですよね・・・)。
アドベンチャーランドのザ・ガゼーボではスパークリングドリンク(シトラス)600円が提供されています。甘めの炭酸飲料で、ゼリーも入っていて子供向けのジュースです。
ワールドバザールのイーストサイド・カフェでお食事をいただきました。通常の食事の時間帯だとプライオリティ・シーティングの確保は無理なので、時間帯を外して予約です。
「ディズニー・ハロウィーン」スペシャルメニュー3,600円を注文しました。
前菜のアンティパスト・ミスト(オレンジ風味のキャロットラペ、ウナギのバルサミコ風味、カリフラワーのピクルスとサラダ、チキンとニョッキのパイ包み)です。もうちょっとウナギが大きくてもいいんですけどね。
メインのパスタ料理:ポルチーニとパンチェッタのキノコクリームソースです。
デザートのマロンとコーヒーのムースケーキです。白いのはメレンゲでは無さそう、飴菓子?かな。
レストランのお値段も物価高を反映して高騰中です。私としては、このくらいのお値段が限界ですが、クリスマスの限定コースだと4,500円になるそうです。うーむ。
お子様セットはジュースも付いて1,400円です。大人のコースメニューと比べると、ずいぶんお安く感じちゃいますね。
今回の訪問はアトラクションがメインで、ショッピングもお食事もあまりしませんでした。帰りのフライト時間が近づいてきて、パークを退園しました。
スポンサーリンク
まとめ
今回は、バケーションパッケージを利用して、ハロウィーンの東京ディズニーリゾートを楽しんできました。バケーションパッケージのサービスをフル活用して、アトラクションやショーを楽しみました。
40周年記念プライオリティパスはキャンセル拾いもかなり有効ですね。スマホ画面の再読み込みを繰り返していると、ひょっこり直近の予約枠が出てきたりします。ビッグサンダーマウンテンに並んでいる間にビッグサンダーマウンテンの予約がとれたので、2回連続して楽しむことができました。
夢の国の訪問は一瞬で時間が過ぎてしまいます。またすぐに日常に戻りお仕事です。帰路のこころが重いんですよね・・・。
スポンサーリンク