はじめに
2024年夏。時間ができたので、ふらっと「リアル桃鉄で沿線めぐり」の企画キップを楽しんでみることにしました。
私は大の鉄道好き。かつ、桃太郎電鉄ワールドで100年やり込むくらいの桃鉄好きです。今回の鉄道企画も気になっていたのですが、時間ができたので楽しんでみることにしました。
リアル桃鉄で沿線めぐりの簡単なルール
リアル桃鉄は東武あるいは近鉄の駅で実施されています。スタート駅からサイコロを振って、出た目だけ進んでイベントをこなしていきます。6回のサイコロ振るターンで目標ゴール駅を目指します。
近鉄と東武の鉄道路線を舞台に、2024年4月19日~8月18日まで実施中です。
桃鉄らしいカードなんかもあるのですが、詳細は省きますね。大人2,800円でルールブックとログイン用カード、1日乗車券(指定エリア内)が渡されます。
今回の出発は京都駅で、京都と奈良の近鉄管内フリー乗車券がで巡ります(吉野線の一部は除く)。
京都駅から出発
朝の近鉄京都駅にやってきました。チケットは有人特急券売り場で購入可能です。
京都駅の改札に二次元コードの入ったポスターがあります。こちらを読み込んで開始です。
さて京都駅から出発です。
目的地は近鉄奈良駅です。
いきなりカードを使えますが(急行カード的なカードが1枚あります)、後にとっておきましょう(この判断があとで悲劇を生みます)。
サイコロを振って、目は1。隣の駅、東寺駅に向かいます。
東寺駅は急行も停車するので、天理行き急行に乗車。近鉄では急行でも特別料金は不要です。
2分で東寺駅に到着です。
東寺駅でポスターを捜索 そして・・・いきなり撃沈
改札を出て、ポスターを探します。
改札や券売機付近にポスターは無し。
構内も無し。え、このゲームって移動系ではなくて宝探し系だったのか?
ホーム周辺も無し。
トイレの中や駅の周りも見てみましたが見つかりません。さすがにコインロッカー内まで確認していませんが。30分くらい捜索しましたがみつかりません。夏季で蒸し暑く、汗もだくだくです。
どうにもならないので、Q&Aを見てみると、見つからない場合の救済措置はなさそうです。無理ゲーか!
ち~ん、撃沈。
泣く泣くリタイアボタンを押します。
はい、どうしようもない結果です。
さらに2クール目に入ることも可能ですが、同じ展開が待っている可能性があると思うと、心が折れます。もう十分です。子供を連れてこないで良かったわ。
ポスターはもうちょっと見つかりやすくしてほしいですね。まさか、宝探し系とは思いませんでした。確実に券売機に設置するとか、GPS機能を使うとか、見つからない場合に救済措置があるとか。なんとか継続できるようにしてほしかったです。そして、夏場の挑戦は地獄です。
ポスターが見つけやすい駅もあるんですよ。こちらは生駒駅ですが、改札のすぐ横です。ただし、けいはんな線側なので、見落とすかもしれません。
半日ぐらい遊ぶ予定だったんですが、時間が余ってしまいました、残念です。
スポンサーリンク
まとめ
2024年夏の「リアル桃鉄で沿線めぐり」体験記でした。なかなかハードルの高い宝探し系のゲームで、気合と暑さ対策が必要ですね(一番大事なのはやはり運かもしれない)。
私のような結果に終わる方も相当数いらっしゃると思うので、私からこの企画に挑戦することはおすすめしません。特に家族連れだと悲劇が想定されるので、やめておくことが無難です。
心残りなのは、東寺のポスターがどこに貼ってあったのかということ。情報をお待ちします。