【国内ホテル】御宿 結の庄 宿泊記(1) 白川郷近くの閑静な温泉旅館

はじめに

今回の記事では、2024年春に宿泊したホテル「御宿 結の庄」の模様をアップさせていただきます。

御宿 結の庄は岐阜県の世界遺産白川郷のほど近くに立地し、ドーミーインなどを擁する「ドーミーホテルズ&リゾーツ」によって運営されています。2019年3月にオープンしたばかりの施設です。

白川郷訪問の様子はこちら↓

駅からホテルへ

今回は御宿 結の庄に宿泊してきました。岐阜県白川村にあるリゾート旅館です。

ホテルのある白川村は岐阜県飛騨地区の北西端に位置していて、富山県との境に接しています。最寄りの鉄道路線はJR高山本線になりますが、かなり駅から距離があります。高山駅からバスが運行しています。

高速バスは、金沢、富山、名古屋などの各都市から運行しています。白川郷バスターミナルから、ホテルの運営する無料シャトルバスが運行されています。高速バスも無料シャトルバスも、白川郷周辺の渋滞に巻き込まれるリスクがあります。

あまり利用者はいらっしゃらないかもしれませんが、富山県内JR城端線の高岡駅や城端駅からも路線バスが出ています。

交通手段がかなり限定された地域なので、車が無いと周辺観光が難しいです。ツアー以外で訪問し、白川郷地区内に宿泊しないのなら、どうしても車が必要になります。

そのため、訪問される方の多くは車で来られます。白川郷周辺は駐車場待ちの大渋滞になりがちのようで、バスで訪問しても渋滞に巻き込まれるのは一緒です。ある程度、時間に余裕をもって行動することが必要です(ちなみに、私は高速を降りてから駐車場に入るまで1時間以上かかりました)。

東海北陸自動車道の白川郷インターチェンジで高速道路を降りて、下り坂の白川バイパスを2km進むと、国道156号線に合流するT字路交差点があります。インターチェンジの出口からの坂道がずっと渋滞が続いていました。ここで右折します。

右折してすぐ左手にホテルの看板が見えます。急角度のY字路ですが左折します。

左折してすぐ右手に旅館の建物が見えてきます。

駐車場はホテル正面にあります。駐車料金は無料ですが、宿泊客専用になっています。

チェックインと宿泊客共通のサービス

旅館内は土足厳禁です。靴箱に靴を入れて入ります。

チェックイン時に施設サービスの説明があります。

無料サービス
・ウェルカムドリンク(甘酒など)
・温泉大浴場
・個室露天風呂(先着順)
・入浴後のアイスキャンディ―、飲み物の提供
・夜鳴きそば(22時~23時)
・乳酸菌飲料やコーヒー、紅茶の提供
・レンタル浴衣
・WiFi

痒い所に手が届くサービスの充実度です。

クシやかみそり、ヘアバンド、コットン、シャワーキャップ、綿棒などは必要分ピックアップしてお部屋に向かいます。歯ブラシは客室内にあります。

家族連れの宿泊だったので、フォースというベッドが4人分用意されたお部屋を予約していました。鍵を2つ渡してもらいました。

大浴場の傍でウェルカムドリンクが提供されていました。ほうじ茶、甘酒、ソフトドリンクがいただけます(14:00~19:00)。

客室の様子(フォース43㎡)

中央の大浴場のある建物を通って、宿泊棟に向かいます。

真新しい廊下を進み、お部屋に向かいます。

フォースのお部屋は、この旅館で最も広い客室になります。リビングは和室の仕様になっています。

同じ部屋にベッドが用意されています。だからスイートルームというわけではありません。枕元にはUSB充電ポートとコンセントがあります。

窓際に鏡台、湯沸かしポットが置かれた台、空気清浄機があります。

テレビ台にはお茶菓子が置かれていました。栗羊羹はなかなかおいしかったので、売店で購入して帰りました。

テレビ台の下にはお茶セットやグラスが収納されています。

冷蔵庫です。普段は飲み物が入っていないようですが、繁忙期の訪問だったので、無料でいただけるオレンジジュース、ビール、ウーロン茶が収められていました。

洗面スペースです。

引き出しには歯ブラシが入っています。カミソリやクシ、ヘアバンド、コットン、シャワーキャップ、綿棒などはフロント近くに置かれているので持参する必要があります。

その下にはドライヤーがあります。

シャワールームは洗面スペースのさらに奥にあります。シャワーはハンディタイプです。浴槽はありません(こちらのホテルには、バスタブのある客室はありません)。

アメニティはフィードのアロマドールです。ダージリンティの香りで有名です。

フォースは4人用客室です。客室入り口付近にダブルベッドが設置された部屋があります。

客室玄関前のクローゼットです。入浴用のタオルセット、浴衣、羽織などが入っています。

隣はラゲッジスペースです。

トイレです。

窓の外には庄川のバックに飛騨の山々の雄壮な景色がひろがっています。

夜景です。旅館の灯りしかないので真っ暗です。闇夜に星が浮かんで見えます。

スポンサーリンク


旅館から白川郷へのアクセス

世界遺産の白川郷は旅館から国道156号線で車で5分程度です。朝早い時間以外は渋滞することもあります。

繁忙期は大渋滞です。白川郷の駐車場まで1時間以上かかります。徒歩の方が早いですが、3kmくらいあるので、30~40分くらいかかります。ほぼ一本道なので迷わないと思います。途中にコンビニがあるので、ちょっとした買い物にお勧めです。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2024年春に利用した、御宿 結の庄の宿泊記でした。繁忙期に訪問したので、旅館にたどり着くのも一苦労、白川郷を訪問するのも大変な状況でした。

次回は温泉やお食事に関してアップさせていただきます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする