【国内ホテル】沖縄ハーバービューホテル 宿泊記

はじめに

今回の記事では、2023年春に宿泊したホテル「沖縄ハーバービューホテル」の模様をアップさせていただきます。沖縄の那覇市街地にあるリゾートホテルです。

2023年春現在、ショートステイプラン(18時~9時)で1泊1人8,000円から(2人で9,000円から)宿泊可能です。他の宿泊料金設定と比較して激烈な安さです。ビジネスホテル感覚で利用できるので、実際に1人利用者が多数いらっしゃいました。

スポンサーリンク


駅からホテルへ

今回は沖縄ハーバービューホテルに宿泊してきました。那覇市街地の小高い場所に建つ都市リゾート型ホテルです。

オリエンタルホテルを手掛けるホテルマネージメントジャパンが運営に携わっています。ホテルマネージメントジャパンはヒルトン成田、ヒルトン東京お台場、シェラトングランドホテル広島、ホテル日航アリビラなど、多くのブランド名のホテルでフランチャイズ経営を手掛けています。

最寄の駅は、ゆいレール壷川駅あるいは旭橋駅で、駅から徒歩7~10分くらいです。荷物が無ければ楽なのですが、ホテルの場所が小高い丘になっているので、上り坂がちょっと大変かもしれません。

無料送迎バスはありません。駅からのタクシーは超短距離になるので嫌がられるかも。荷物が多いなら、いっそ空港からタクシーでもいいと思います(2,000~2,500円くらい)。

駐車場はホテル正面にあります。1泊1,800円だそうです。

壷川駅からのアクセス

那覇空港から壷川駅まで、ゆいレールで4駅10分くらいです。

壷川駅から徒歩400m7~10分くらい。途中に坂道があるので、荷物が多いと時間がかかります。

駅の改札から出て右へ(東口方面)向かいます。

駅の北側(旭橋駅側)の交差点を右に向かいます。写真で見えている駅への通路は昇りエスカレーターですから、階段・エレベータで駅から地上に降ります(ちょっと遠回りになりますが、帰路は楽です)。

まっすぐ歩くと、壷川の交差点より向こう側が坂道になります。キャリーケースを引っ張って歩くのは大変かもしれません。

坂をのぼりきったところにある信号を左折します。車だと一方通行なので進入できません。

細い道の左側に見える建物がホテルです。なだらかに下って左側に正面入り口があります。

スポンサーリンク


客室の様子(南館 モデレートツイン)

さてチェックインです。ロビーには水槽が置かれています。

オリエンタルホテルにはクラブオリエンタルというメンバー制度があり、予約やレストランの割引特典があります。私はメンバーではないので関係なし。普通にチェックインです。

1階ロビーにはセブンイレブンがあります。営業時間は7~23時でした。

セブンイレブンの前を通って南館に移動して、エレベーターに乗り、客室のフロアに向かいます。エレベータにセキュリティはありません。

モデレートツイン30㎡です。広い部屋で大きいソファがあります。

枕元には集中コンソール、コンセント、棚の下にはセイフティボックスがあります。

テレビ台の下には冷蔵庫があり自由に利用できます。棚には湯沸かしポットとコーヒーなどのアメニティが収納されています。テレビ横のデスクには有線LANポート(LANコードは引き出しに収納されています)やコンセントがありますが、USB充電ポートはありません。

クローゼットには体重計やスリッパ、靴ベラなどが収納されています。

洗面スペースはユニットバスでトイレと一体です。

ヘアブラシ、歯ブラシ、シャワーキャップ、コスメセット、ドライヤーなどが用意されています。

POLAのアメニティになります。シャワーの水圧は弱めです。

窓の外の光景です。あいにくの曇天です。ホテルの地下1階から中庭に出ることができ、夏季にはプールを利用可能です。

夜景です。那覇の街並みを見下ろします。

スポンサーリンク


朝食の様子 ガーデンレストラン プランタン

朝食会場は地下1階のガーデンレストラン プランタンです。地下ですが、中庭に面していて光あふれる店舗です。

朝食 朝7:00~10:00(ラストオーダー9:30)
大人 2,300円(宿泊客は2,000円) 7~12歳 1,900円

2023年春現在、全国割地域クーポンが利用可能です。1人2,000円ですから、ちょうど朝食代に充てることができます。

まだ夜明けを迎えていないので少し暗いですが、時間とともに店内は明るくなってきます。

朝食はビュッフェ形式です。

エッグステーションがあり、オムレツなどの卵料理を注文することができます。ビーフバーガーもライブキッチンで提供しています。

沖縄料理を中心に、さまざまな料理が提供されています。

こちらも沖縄料理です。

沖縄そばもあります。

洋食類もあります。

サラダコーナーです。

フルーツ、ヨーグルト類です。

デザートにアイスクリームも提供されていました。

ビーフバーガーをオーダーさせていただきました。カレーや沖縄そばなどをピックアップしています。

こちらのホテルは宿泊客がかなり多いので、朝食会場は混雑しやすいです。混雑時は6:30から朝食会場がオープンしますが、7時ごろから席がほとんど埋まってしまい、入場列ができ始めます。早い時間から並んでいい席に案内していただくのがおすすめです。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2023年春に利用した、沖縄ハーバービューホテルの宿泊記でした。ハイシーズンを外しているからお得な価格で宿泊できました。屋外プールがあるので、やはり夏季に訪問したいですね。ゆいレール駅からのアクセスが良く、ホテル内にコンビニもあり、利便性のいいホテルです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする