【ヒルトンホテル】ヒルトン東京 宿泊記(1)

はじめに

2022年夏に宿泊したホテル「ヒルトン東京」の模様をアップさせていただきます。ヒルトンブランドは、ヒルトンホテルの基幹グループになります。

東京副都心、新宿の都庁近くに建っています。都庁周辺は、京王プラザホテル、パークハイアット東京、ハイアットリージェンシー東京、新宿ワシントンホテル巨大ホテルが立ち並ぶホテルビル街です。

ヒルトン東京は、外資系ホテルの少なかった1984年に開業し、一貫してヒルトン直営で現在に至っています。日本におけるヒルトンのフラッグシップといっていいと思います。

私のヒルトンホテル宿泊体験記一覧はこちら。↓

スポンサーリンク


駅からホテルへ

今回はヒルトン東京に宿泊してきました。東京副都心新宿のど真ん中にホテルがあります。

最寄り駅は東京メトロ丸の内線西新宿駅あるいは都営大江戸線都庁前駅になります。いずれの駅からでも徒歩8分程度です。また、JR新宿駅からでも歩けますが、少し距離があって徒歩12~15分くらいになります(公式HPでは徒歩10分だそうですが、荷物の無い若者以外は無理です)。

東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅から

西新宿駅は都庁前駅よりホテルに近く、最も最寄駅といえます。東京駅や新宿駅からのアクセスなら丸の内線を選びましょう。

東京医科大学病院の前を通って、地下道を進みます。

西新宿駅は改札が東側の一つしかありません。改札から出て、前方に進み右折します。東京都庁方面の案内板に従って進みます。

通路を進むと階段を少し降りると思います。その先に長い通路が続いているのでまっすぐ南下します。

右手にC8出口があり、ヒルトン東京の看板がありますね。

エスカレータを昇ります。

ヒルトンの地下1階ヒルトピアという地下街に出ます。

左に曲がってまっすぐ突き当りに、ホテルロビーに昇るエレベータがあります。

改札を出てロビーまで、だいたい8分くらいです。公式HPではC8出口から2分と書いてますが、そのC8出口まで距離があるので、意外に時間がかかります。

都営地下鉄大江戸線 都庁駅から

羽田空港からホテルを目指すなら、東京モノレールで浜松町駅まで乗って大門駅へ乗り換えて、都営地下鉄大江戸線で都庁前駅で降りましょう。

地上に出るとアップダウンが多くエスカレータのない階段も多いため、ずっと地下通路を利用したほうがいいですが、やや遠回りする経路になります。

都庁前駅は改札が西側にしかありません。改札を出てまっすぐ進み、右に曲がります。

A7出口方面を目指します。矢印方法に進むと、エスカレータがあり昇っていきます。

エスカレータの昇ってから、左に曲がります。西新宿駅方面に進んでいきます。

正面にA7階段出口がありますが、階段を昇らずに右前ななめ方向に進みます。下り階段があり、降ります。

階段を降りて左方向に進みます。まっすぐ長い通路があり、進んでいきます。

突き当りを右折します。道なりに左に曲がっていきます。

C8出口が見えるので、左折します。ここからは西新宿駅経路と同じです。

ちょっと経路がややこしいのと、軽いアップダウンがあります。地上に出てもいいのですが、それはそれでややこしいので(新宿は立体的に道が入り組んでいてわかりにくい)、上記経路をお勧めします。改札を出てから8~10分くらいです。

リムジンバス・送迎バス・駐車場

新宿駅西口からホテルへ無料送迎バスがありますが、2022年現在コロナ禍で運休中です。

羽田空港からヒルトン東京間にリムジンバスが運行しています。コロナ禍の影響で減便されているので注意しましょう。空港発で60分、空港行きだと新宿駅で停車時間を長くとるため80分かかります。

ホテルからの帰りはホテルフロントであらかじめチケットを購入しておく必要があります。大人1,300円、子供650円です。停留所はホテル正面の車寄せなので便利です。

駐車場は地下2、3階にあり、宿泊客は24時間1,500円で駐車できます。新宿中心部の駐車料金としては破格の安さです。

スポンサーリンク


チェックインとダイヤモンド会員特典

ホテルフロントは少し手狭な感じですが高級感がありますね。

全部屋 825室 スイート17室
ヒルトンダブル 28~35㎡
ヒルトンツイン(キング/ダブル) 28~33㎡
デラックスキング 30~33㎡
デラックスツイン 30~35㎡
エグゼクティブツイン 28~30㎡
エグゼクティブキング 28~35㎡
ジュニアスイートツイン 44㎡
ジュニアスイートキング 44㎡
シティスイートキング 50㎡
タワースイートキング 66㎡

当時の私はダイヤモンド会員でした。最も安いヒルトンダブル(キング)で予約していました。チェックイン時にジュニアスイートキングにしていただいていました。ヒルトン東京のジュニアスイートはリーズナブルな価格設定ですが、アップグレードに20,000円くらいの価値がありました。ありがとうございます。

ゴールド会員特典
無料アップグレード(空室状況による)
朝食無料
レイトチェックアウト(空室状況による)
無料WiFi

ダイヤモンド会員特典
無料アップグレード(空室状況による)
エグゼクティブラウンジアクセス(朝食含む)
レイトチェックアウト(空室状況による)
無料WiFi

さてお部屋に向かいましょう。

スポンサーリンク


客室の様子(ジュニアスイートキング)

ホテルは38階建てで、エレベータはルームキーによるセキュリティが設定されています。安全対策はばっちりです。全部で825室のマンモスホテルなので、エレベータの台数は多く設置されています。

入ってすぐに広いリビングが広がっています。右奥がベッドですね。右手前に洗面スペースがあります。44㎡と広々とした客室です。2019年以降、順次エグゼクティブフロアが改装されています。

キングベッドの向こう側にビジネスデスクがあります。

ベッドの枕元には集中コンソールがあり、コンセントやUSB充電ポートがあります。築10年以上経過したホテルではUSBポートが設置されていないホテルも多い中、きちんと用意されているのはありがたいです。

入り口近くの棚の上にはネスプレッソがあり、下には空の冷蔵庫、アイスペールや湯沸かしポットなどがあります。

荷物置き場の下にはバスローブと浴衣が収納されています。隣にはクローゼットがあり、セイフティボックスやスリッパ、アイロン、アイロン台などが収納されています。

洗面スペースです。トイレは洗面スペースにあります。

洗面のアメニティはヒルトンおなじみのクラブツリー&イヴリンです。

バスルームと洗面スぺースは仕切りられています。ベッドルーム側との間はガラスで仕切られていますが、ふすまを開けるとリビングや新宿のビル街が一望できます。バスタブの外に体を洗うスペースが用意されています。

夜景はライトアップされていてきれいですね。

高層階にアサインされたので、docomoもrakutenもモバイルデータがかなり弱く、WiFi利用をお勧めします。

スポンサーリンク


フィットネスセンター

ホテル5階にフィットネスセンターがあります。プール、サウナ、テニスコートやジムが用意されています。

ジム

ホテルの5階にジムがあります。宿泊客は無料で利用することができます。

運営時間(2022年夏現在)
ジム 24時間

ジムは24時間利用可能です。タオルは無料で利用可能で、ウェアやシューズは有料でレンタル可能です。夜間はスタッフがいないので、部屋で着替えて利用する必要があります。

プール

プールもジムと同様に5階にあります。宿泊客は無料で利用できます。

運営時間(2022年夏現在)
アクアゾーン 7:00~20:00

16歳未満は大人同伴が必要で、オムツの外れていない子供は利用できません。

水泳帽が必須ですが無料貸し出しがあります。水着等は有料でレンタルがあります。2022年現在、コロナ禍のため利用には予約が必要です。

受付でロッカーのカギを渡されます。更衣室内にはマンダムの洗顔アメニティやクシ、綿棒、歯ブラシ、カミソリなどが用意されています。また、ウォーターサーバー、脱水機、サウナ、浴室、シャワーが利用可能です。

プールは12m2レーンです。プールサイドにはデッキチェアが並んでいます。フィットネスジムとの間はガラス張りになっています。ビート板やタオルが利用可能です。

プールサイドにライフセーバーをはじめとしたスタッフは不在です。私の利用した際は利用者が少なく、入場制限はかかってなさそうでした。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2022年夏に利用した、ヒルトン東京の宿泊記でした。新宿副都心のど真ん中にあるホテルで、地下鉄駅から徒歩圏内であり、空港シャトルバスが停車する便利な立地です。

建てられて年数が経過していますが、最近リニューアルされて内装はきれいになっています。利用料金もコンラッドやウェスティンなどと比較してもリーズナブルな価格設定になっています。立地的にはビジネス利用の方が多いと思いますが、プールがあるので家族連れにとっていいと思います。

次回はエグゼクティブラウンジを中心にアップさせていただきます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする