アメリカ・ハワイ州のヒルトン・ハワイアンビレッジ・ワイキキ・ビーチリゾートでは、2024年9月24日~大規模ストライキが実施されていましたが、11月5日にようやく終息したようです。
ワイキキの多数のホテルでストライキのリスクあり
ヒルトン・ハワイアンビレッジ・ワイキキ・ビーチリゾートはモアナ・サーフライダーやシェラトン・ワイキキなどと並ぶ、ワイキキを代表するリゾートホテルです。
2024年9月1日から3日間、ワイキキの多数のホテルでストライキが実施されました。夏季休暇期間でもあり、影響を受けた日本の旅行客も多かったと思います。
2024年9月1日にストライキを実施したホテル
ザ・ロイヤル・ハワイアン,ラグジュアリーコレクション
シェラトン・ワイキキ
ハイアット・リージェンシー
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチリゾート
シェラトン・プリンセス・カイウラニ
モアナ・サーフライダー,ウェスティン
ワイキキ・ビーチ・マリオット
いったん終了していましたが、9月24日からヒルトンのみ再度ストライキに入りました。
ストライキに入ったのは労働組合「ユナイト・ヒア・ローカル5」で、ハワイ州の議員も労働組合に味方するなどして、無期限ストライキに突入し、解決の展望が見えない状況でした。
11月2日にようやく暫定合意となり、11月5日にストライキが終了となったようです。
Hilton Hawaiian workers ratify new contract, strike comes to an end after 40 daysから引用
10月~11月は3連休などもあり、何も知らずに訪問した日本の観光客も影響があったようです(私もやられました)。
現時点で合意したのはHilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resortだけなので、2024年11月現在、他の主要ホテルで再度ストライキに入る可能性は残っています(ハイアットとマリオット系ホテル)。もうすぐハワイアンマラソンもありますし、訪問される方も多いと思うので、お気を付けください(さすがに年末年始は無いかな・・・)。
宿泊客へのストライキの影響
Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resortには8つのタワーがあります。
朝7時~夜21までストライキの音声や歌などが聞こえてきました。カリア・ロード沿い(ホテル北側)の正面入り口で主に集合していたので、「タパ・タワー」や「カリア・タワー」「グランド・アイランダー」などの宿泊者が一番影響を受けたと思います。おもわずAdoの歌を歌いたくなった方もいらっしゃるかもしれません。
私は「アリイ・タワー」に宿泊していたので、音はあまり聞こえませんでしたが、朝早く(7時ごろ)と花火の時間帯(夜19:45前後)はストライキ部隊が海側までやってくるので、騒がしさを感じました。となりの「ハコレア・ホテル」の方も音の影響を受けていたのではないでしょうか。
レストランも半分以上がクローズしていたので、あきらめてABCストアに頼りました(ハワイアンビレッジ内にあります)。本来、アリイ・タワーはタワー内でチェックインするのですが、総合レセプションでチェックインでした。
ステータス会員から先にチェックイン開始になっていますが、私が訪問したのは14:30ごろだったので、優先レーンも閉鎖されていて普通にチェックイン列に並びました。
10人ぐらい並んでいて、チェックインに10分くらいかかりましたが、このくらいならOKでしょう。ストライキの始めのころはチェックインに数時間かかっていたようです。私の訪問時には、運営側もストライキ状態に慣れてきていたのかもしれません。
レセプションで会員特典の案内もタワー内の案内も無いので、濃霧の中のような状態です。アリイ・タワーに専用プールがあるのですが、行き方がわからない(フロントロビーにもエレベータ内にも部屋にも案内が無い)。
専用プールがあるのを知っていたから探しましたが、知らなかったら探すことすらしないでしょう。ホテルの公式HPにもアクセス方法が書いていないので、「エレベータで全フロアで降りる」という作戦も考えました。結局、ネットサーフィンで宿泊記ブログを20個ぐらい見たところでアクセス方法を発見して、ようやくプールにたどり着きました(ちなみに2階です)。
清掃サービスは無く、チェックアウトは全てエクスプレスチェックアウト扱いでした。バレーパーキングや多くのレストラン、ルームサービスもありません。
手荷物預かりは9時~18時と時間限定で、そもそも預かり所を訪問したら無人でした(笑)。
こんな状態なのに、リゾートフィーとサービスチャージはちゃんと必要でしたし、ストライキを理由にキャンセルはできないようです(一部ブログで、電話連絡してキャンセルOKと言われた翌日に引き落とされたと書いていました)。
日本出発前(ホテル予約がキャンセルできない期間に入ったあと)に、ホテルからストライキ中というメールが入りました。ほとんど通常運用しているので大丈夫と書かれていましたが、うーん、なんとも言えませんなあ。
トリップアドバイザーのヒルトン・ハワイアンビレッジのページに掲載された10月以降の宿泊者コメントが、かなり辛辣なことになっていますね。☆1つばかりだし。
私個人への影響は、レストラン利用できなかったことと、荷物を預かってもらえなかったことかな。チェックイン時のお部屋の清掃はある程度できていたので、まあいっかなと。
スポンサーリンク
まとめ
ハワイのホテルのストライキはかなりの頻度で実施されるようです。これは台風が来るようなもので、避けるのが難しいですね。ストライキ情報にアンテナを張っておいて、直前にキャンセルできるプランで予約しておくことが大事なのかもしれません。失敗した私のコメントなので、何のアドバイスにもなりませんが。
全然話が変わりますが、最近、JALのWebサイトやアプリサイトで予約画面が開けないことが多いです。エラーコード20やBad Request、リクエストタイムアウトなど、いろんな表示が出てきます。
11月5、6日はタイムセール中だから仕方ないとしても、他の日でも3割くらいの頻度でダメです。ブラウザ変えてみても、モバイル変えてもダメなので、なかなか予約できません。うまくつながる日もあるんですけどね。そんなこともあって、JALよりANA派になりつつある今日この頃です。