目次
はじめに
今回の記事では、2024年秋に宿泊したホテル「ホテル日航関西空港」の模様をアップさせていただきます。ワンハーモニーグループに所属するホテルです。
スポンサーリンク
ホテルの概要
今回はホテル日航関西空港に宿泊してきました。こちらのホテルブランドはワンハーモニー(ホテルオークラ、ニッコーホテルズ)グループです。関西エアポート経営、オークラニッコーホテルマネジメント運営ですから、ワンハーモニー直営です。
関西空港の開業の翌年(1995年)にオープンしたホテルです。関西空港第1ターミナルに直結していて、関西空港駅の目の前に位置し、空港ホテルとしてかなり利便性の高いホテルです。ただし、関西空港から大阪市街へのアクセスも悪くなく、深夜便の運航がほとんどない関西空港では、超早朝便の利用客に限られます。
日航の名前が付いていますが、JALステータス会員特典はありません。JAL Life Statusの4スター以上でワンハーモニーのステータス会員になることができますが、ワンハーモニーの公式サイトから予約しないと会員優待を受けることができません。
JALカード特約店ではなく、JMBの対象店舗でもありません。ホテル内レストランはJMB対象店舗なのでマイルが加算されますが、お部屋づけにすると対象外です。
スポンサーリンク
ホテルへのアクセス
関西空港第1ターミナルあるいは関西空港駅からホテルに向かうには、高架歩道を使えばすぐです。ホテルはエアロプラザ内にあります
関西空港第1ターミナルの2階を出て、歩道橋をまっすぐ正面に歩いていきます。関西空港の鉄道駅の改札前を通り過ぎ、さらにまっすぐ進みます。正面にある建物がエアロプラザです。
エアロプラザに入ってすぐ右に向かいます。
ホテルの入口があります。フロントは1階なので、入ってすぐ左手にあるエスカレータで下に降りましょう。
季節柄、クリスマスの装いになっています。
ホテル専用駐車場があり(100台収容)、1泊あたり24時間無料です。特定のお部屋(ビジネス・ファースト)に宿泊した場合、宿泊日を含めて最大20日間無料になります。長期旅行で駐車場利用した場合、関西空港正規駐車場の駐車料金の方が宿泊料金より高くなることもありえるので、宿泊代が丸々浮くかもしれません(ただし、駐車場の空きは確約されません)。
会員特典とチェックイン
さてチェックインです。レセプションは1階(車寄せも1階)にあるので、第1ターミナルや駅から歩いてきた方はエスカレータで1階に降りる必要があります。
客室576室 11階建て
エコノミークラス
シングルルーム 23㎡
ダブルルーム 29㎡
ツインルーム 29㎡
トリプルルーム 29㎡
ファミリールーム 74㎡ 140㎡
プレミアムエコノミークラス
シングルルーム 23㎡
ダブルルーム 29㎡
ツインルーム 29㎡
トリプルルーム 29㎡
コーナーツインルーム 40㎡
ビジネスクラス
シングルルーム 23㎡
ダブルルーム 29㎡
ツインルーム 29㎡
トリプルルーム 29㎡
コーナーツインルーム 40㎡
トリプル~フォースルーム 58㎡
フォースルーム 68㎡
ファーストクラス
ツインルーム 74㎡
フォースルーム 111㎡
ビジネスクラス以上で、①客室内冷蔵庫のミニバー無料、②エアウィーヴのベッド、③最大20日間駐車場無料、④朝刊無料、などの特典が付きます。
私はワンハーモニーエクスクルーシブ会員をいただいています。ビジネスクラスツインルームで予約し、アップグレードは無しでした。
ワンハーモニーステータス会員には会員特典が付きます。
ホテル日航関西空港:ワンハーモニー会員の主な特典
・ボトルウォーター
・レストラン10%オフ
・ウェルカムギフト(お茶・ジュース・お菓子から選択)
・レイトチェックアウト(ロイヤル以上)
・客室アップグレード(ロイヤル以上)
※太字はオリジナル特典
ウェルカムギフトは、飲み物はミニバー無料があるので、お菓子(サブレ)を選択しました。
お部屋の様子(ビジネスクラス ツインルーム29㎡)
宿泊のフロアに向かいます。エレベータにセキュリティはありません。
お部屋に入ります。右手がウェットエリア、左にクローゼットがあります。
ツインベッドルームです。ビジネスデスク、テーブル&ソファセットがあります。
枕元のコンソールです。コンセントとUSB充電ポートが用意されています。電源は日本用のプラグです。
ベッドの正面にはビジネスデスクとテレビモニターが備えられています。LANケーブル、無料のミネラルウォーター、湯沸かしポットなどがあります。
テレビの右側の棚には、ティーバッグ、ドリップコーヒー、アイスペース、グラス類が収納されています。
下には冷蔵庫があります。中の飲み物はビジネスクラス以上の部屋で無料です(追加すると有料)。余れば旅先に持って行くのもありかもしれません。
ゲッジスペースの下にはパジャマが収納されています。
入口付近のクローゼットです。靴ベラ、シューブラシ、ラゲッジラック、スリッパ(ディスポーサブルとリユースの2種)、ホテルの紙バッグがあります。紙バッグを提供しないホテルが増えていますが、こちらのホテルでは置いているみたいです。
ウェットエリアです。ユニットバスになっています。
日航ホテルのバスアメニティは日本ブランドのLA MER by THAL GOJA PON(タルゴジャポン)です。フェイス&ハンドソープ、入浴剤、化粧落とし、洗顔料、化粧水、保湿クリーム、綿棒&コットン、カミソリ、歯ブラシ、クシ、ヘアバンド、ドライヤーなどが備わっています。かなりアメニティが充実していますね。
ユニットバスです。シャワーはハンディタイプです。水圧はまずまず良好です。
外は西向きで、B滑走路を眺めることができます。左手の方は第2ターミナル方面です。
夜景です。滑走路がライトアップされています。
無料WiFiもありますし、5~10階にコインランドリーが設置されています。
朝食会場 ザ・ブラッスリー
こちらのホテルの朝食会場は2階にあるザ・ブラッスリーです。席数160席です。
朝食 6:45~9:30(L.O.9:00)
早朝便を予定している場合、開店は早ければ早いほどありがたいですが、6:45~なので早朝便には間に合いません。
朝食(サ・税込)
大人5,000円 シニア(65歳以上)4,500円 7歳~12歳2,500円 4歳~6歳:1,000円
※ワンハーモニー会員は10%オフ
朝食はビュッフェです。かなり強気の価格設定なので、朝食付きプランでなければ、コンビニで済ませてしまうのも手かもしれません。
チェックイン時に朝食割引券をいただいていました。ワンハーモニー割引より安くなっています。朝食付きプランの方が割引率が高いのでお勧めになります(利用者の8割以上が朝食付きプランでした)。
朝食はビュッフェになります。
入店時に札を配られます。食事中はこれをテーブルの上に置き、食後に裏返します。
料理のメニューはかなり充実しています。朝からステーキがいただけます。大阪名物、たこ焼きもあります。
ベーカリー類です。出来立てのクロワッサン・ワッフルがおすすめのようです。チーズ、ハム、サラダ類など。
和食類。
御飯や味噌汁、カレーなど。
フルーツ、シリアル、スイーツなど。
スクランブルエッグ、目玉焼き、はちみつ、ヨーグルトなど。ちなみに、ライブキッチンはありません。
温泉たまごなど。ドリンクコーナーには高級フルーツジュースが提供されていました(飲むみかんは1本1,000円以上します)。
朝からウパークリングワインもいただけます。飲み物の充実度がかなり高めです。
こんな感じでいただきました。
ワンハーモニーのメンバーになるだけで朝食は10%オフになります(同室者も対象)。メンバーになるのは登録するだけでいいので簡単。会員登録しないと損です。
その他
コンビニ ローソン
ホテル2階のエントランス目の前にローソンがありとても便利です。
まとめ
今回は2024年秋に宿泊したホテル日航関西空港の様子をアップさせていただきました。関西空港早朝便利用者に便利なホテルです。
とはいえ、6時台の便に間に合うためには、朝食は6時45分からなので朝食をあきらめましょう。プライオリティ・パスがあるなら、KIXエアポート カフェラウンジ NODOKAの軽食で代用する手もあります。
ホテル内施設はレストランくらいしかなく、宿泊特化型のホテルです。ホテルの立地は抜群で、ホテルの入居するエアロプラザ内にコンビニもあります。利用価値の高いホテルだと思います。