【世界弾丸旅行2025】マカオ編(2)コタイウォータージェット(Cotai Water Jet)で香港から対岸の街マカオ・タイパへ

はじめに

今回は2025年秋の世界弾丸旅行マカオ編第2回です。前回の記事で、関西空港からキャセイパシフィック航空・エコノミークラスで香港空港に降り立ちました。

今回は香港からマカオに向かいたいと思います。上環からコタイウォータージェットを利用します。

スポンサーリンク


上環・香港マカオフェリーターミナル

香港空港にやってきました。

香港からマカオへ行く方法は

フェリー
・香港空港→マカオ外港 2025年現在ほとんど運航なし 約60分
・香港上環→マカオ外港 ターボジェット 約60分
・香港上環→マカオタイパ コタイウォータージェット 約60分
バス
・港珠澳大橋香港口岸→マカオ口岸 港珠澳大橋シャトルバス 約60分
・香港市街→マカオ市街 港澳快線 永東巴士 90分~120分
・香港空港→港珠澳大橋マカオ口岸 HK・エアポート・ダイレクト 約60分 280HKD
鉄道
・香港西九龍→珠海乗継→マカオ 中国高鉄(中国入国が必要) 180分~

香港空港からマカオに直行するなら、HK・エアポート・ダイレクトが一番便利ですが、21時台で最終バスは出てしまっています。香港市街からマカオに向かうなら、香港島上環から出ているフェリーが順当ですが、バスを利用する方法もあります。

マカオ外港フェリーターミナルや港珠澳大橋香港口岸はセナド広場などの観光地に近く、タイパフェリーターミナルはカジノなどで有名なホテルのあるコタイ地区に近くなっています。将来的にはマカオ外港とタイパはLRTで簡単に往来できる予定ですが、2025年現在開通していないので、目的地に応じてフェリーやバスを選択しましょう。

香港空港到着時点で23時前になっていました。上記のうちで夜行便は港珠澳大橋シャトルバスだけです。無理して深夜にマカオに向かう必要もないので、この日は香港市街で一泊することにしました。

※2025年下半期(5月1日~12月31日)、香港からマカオに入国する交通手段(バス・フェリー)の片道無料キャンペーンが実施されていました。HK・エアポート・ダイレクト、ターボジェット、コタイウォータージェットのアクセス手段が無料です。同様のキャンペーンはときどき実施されているようです。

翌日、MTR上環駅に直結する香港マカオフェリーターミナルからマカオ行きのフェリーを予約していました(キャンペーンに乗っかって無料!)。この日は上環駅周辺に宿泊することにしました。

宿泊したのは香港島上環に2025年秋にオープンしたばかりのヒルトン系ホテル「モットーbyヒルトン香港ソーホー (Motto by Hilton Hong Kong Soho)」です。MTR上環駅から徒歩4分で空港からのアクセスは良好。香港マカオフェリーターミナルも徒歩5分くらいで行けます。マカオに向かう前泊ホテルとして申し分ない立地です。

宿泊特化型ホテルなので、設備はかなりシンプル。ヒルトン・オーナーズ会員のステータス特典もほぼありません。

翌朝早朝にフェリーターミナルへ向かいます。

事前に送られたチケット(QRコードが付いています)では30分前に到着するようにとのこと。7:30発のフェリーなので、7:00にはターミナルに着く必要があります。

フェリーは30分毎にあるのですが、キャンペーンの無料チケットは2時間くらいの単位で希望を出して予約する必要があったので、確定した出発時間はチケットが送られてくる乗船日の3日前までわからないんです。7:30は始発便です。観光するには早い方がいいですが、朝食時間を考えると大変です。

ホテルの朝食が6:30からだったので、ちょっとあわただしいですね。6:30入店、6:38料理提供、6:44退店(かなり頑張って早く食べました)、6:48チェックアウト、そこから駆け足でターミナルへ。

上環駅を通り抜けて、フェリーターミナルに向かいます。出口Dから直結しています。

フェリーターミナルです。

3階East Bridgeでチェックインとのことで、エスカレータをひたすら昇ります。

時間に追われていますから焦ります。4階まで上がると、そこはWest Bridgeです。

赤い受付が並んでいました。こちらはマカオ外港行きのターボジェット受付です。

East Bridgeに移動しました。チケットによるとここでチェックインが必要とのことです。

傍に受付があるので並んでみました。青の受付がコタイウォータージェットの受付になります。せっかく並んだのに、直接乗り場に向かうように指示されました。あれ、チェックインは?

乗り場方面に向かうと、改札があります。どうやらここでチケットをチェックするようです。地図を付けて書いておいてほしいなあ。

乗船チケットに引き換えていただきました(QRコードが付いています)。

そのあと、出国審査場を通過します。朝早かったので並びませんでしたが、日中は混雑が予想されます。

エスカレータを下りると、フェリーの待合室です。

ターボジェットも同じフロアから出発します。

すでに出発20分前くらいですが、まだ十分に人は集まっていません。このあと続々と乗客が到着しました。30分前にくる必要はなかったのかな。

10分前に搭乗開始になります。

コタイウォータージェットでマカオ・タイパへ

コタイウォータージェットはブルーの船体です。

中の席は指定席です。トイレはあります。

席の後ろにはテーブルが設置されています。小物入れもあります。着席時はシートベルトが必須です。

出港しました。フェリーターミナルから離れていきます。香港とはしばしのお別れです。

香港からマカオへ、早朝の海をひた走ります。

約60分でタイパフェリーターミナルに到着です。

タイパフェリーターミナル

まずはマカオの入国審査になります。観光客レーンは2つしかなかったので、通過に20分くらいかかりました。香港・マカオ間は両地域の住民が多く、地域の住民は自動審査でサクサク通過していきます。

到着フロアに出ました。

かなり広いフロアです。

正面から出るとバス乗り場があります。

マカオの街中に出る手段として、路線バス(もちろん有料)、ホテル送迎バス(無料・一部条件付き)、LRTがあります。

2019年に開通したマカオのLRTは、タイパフェリーターミナルからコタイ地区を通って媽閣まで結ばれています。最近購入したマカオのガイドブックにもLRTの情報が掲載されていないので利用するのは不安でしたが、せっかくなので(電車好きとしては)LRTで街中を目指すことにしました。

次回はLRTなどのマカオ交通情報です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする