【空港ラウンジ体験記】高松空港 ラウンジ讃岐

はじめに

コロナ禍も終息の兆しが見えず、なかなか海外旅行もままならない日々が続いています。そのため国内旅行ばかりの日々です。空港ラウンジ体験記として、日本のラウンジの様子をアップしていきたいと思います。

今回は香川県高松空港にあるカードラウンジ「ラウンジ讃岐」を紹介させていただきます。

高松空港2階の保安検査場の先にある通路の奥にあります。保安検査場通過前です。

私の国内空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

私の海外空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

スポンサーリンク


入室基準

ラウンジ讃岐 運営時間 6:30~最終便出発の20分前まで(2022年情報)

2021年冬の訪問時には、コロナ禍の影響で6:30~20:00に営業時間が短縮されていました。

ラウンジ讃岐は国内線ターミナル2階保安検査場の前にあります。保安検査場通過前のエリアです。国内線および国際線の出発時だけでなく、到着時にも利用可能です。

俗にカードラウンジと呼ばれるカテゴリーに属します。ある種のクレジットカードを所持していれば利用可能です。多くのゴールドカード以上が対象です。

・VISA、マスターカード、JCB、UC、UFJ、NICOS、TS3、Orico、DC、Life、Diners、MUFG、MIカード、楽天カード、アメリカン・エキスプレス、ジャックス(高松空港公式HPより)(出発・到着時に利用可能)

該当するカードを所持している場合、2時間無料で利用できます。空港公式HPには記載がありませんが、レクサスカードも利用可能と思われます(公式HP上に利用可能の記載あり)。

カードが無くても有料で利用できます。大人1,100円、子供550円(税込)(3歳未満無料)です。カードラウンジ全般に言えますが、有償利用するぐらいなら喫茶店を利用するほうが経済的です。

スポンサーリンク


内部の様子とサービス

ターミナル2階保安検査場の手前にあります。保安検査場前になるので、出発時間に余裕をもって利用しましょう。到着時は、1つフロアを上がる必要があります。

サービスは以下の通り。

席数 42席全席禁煙
・新聞・雑誌閲覧
・無線LAN(無料)
・ソフトドリンクコーナー
・アルコール(有料)

ラウンジ内にトイレはありません。トイレが無いと、受付に声をかけていったん出る必要がありますから少し不便ですね。

ソフトドリンクはコールド・ホットともにあります。自動販売機みたいな機械ですが、お金を投入する必要はありません。

アルコールは有料です。雑誌、新聞は自由に閲覧できます。

窓際や部屋の端にあるカウンタータイプの席には、通常電源コンセントとUSB充電ポートがあります。ソファ席には電源がありません。

大きなガラス窓があり、とても明るいラウンジです。ラウンジの外は滑走路と反対側になるので、航空機を眺めることはできませんが、高松の市街地を見下ろすことができます。

高松空港のリムジンバスは出発便に合わせて運行されているので、空港に長時間滞在することはあまり想定されていません。駐車場も有料です。そのため、ラウンジに長時間滞在する方は少なく、ラウンジ内は人が少なくて静かです。

スポンサーリンク


まとめ

私の訪問した時の高松空港はコロナ禍の影響も下火になっていて人が多かったです。こちらのラウンジは人の出入り少なく、落ち着いた雰囲気でした。ただし、高松空港には航空会社ラウンジが無いので、ラウンジの利用者はこちらに集中します。

保安検査場前のため、時間をチェックしつつ利用する必要があります。高松空港は保安検査の優先レーンがないので注意しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする