はじめに
今回は2023年春に訪問した、台湾 台北 桃園国際空港 出国後エリアにある 休憩所(無料ラウンジ)を紹介させていただきます。
世界各地の空港には航空会社などが運営するラウンジが設置されていて、多くの場合はシャワーも備わっています。フライトの合間にラウンジで休息できるのはありがたいですが、利用条件が厳しかったり、有料だったり(かなりお高かったり)するので、気軽に利用できないこともあります。LCCを利用するなど、旅行費用を切り詰めている場合、さらにハードルが高いです。
その点、桃園空港は優秀です。シャワールームが空港内のさまざまな場所に用意されています。
ターミナル1
国際線出発エリア 4階 プラザプレミアムラウンジ隣 6:00~22:00
国際線到着エリア 2階 Bゲート中央部 24時間
国際線到着エリア 2階 Aゲート中央部 24時間
国際線到着エリア 1階 手荷物受取場 24時間
ターミナル2
国際線出発エリア 4階 プラザプレミアムラウンジ奥(Dゲート側)5:00~23:00
国際線出発エリア 4階 中央部フードコート内 24時間
国際線出発エリア 3階 Dゲート運動公園内(ターミナル間通路前)8:00~17:00
国際線到着エリア 1階 手荷物受取場 24時間
出国・保安検査前 5階 北側展望デッキ 8:00~20:00
出国・保安検査前 5階 南側展望デッキ 8:00~20:00
到着時も、出国時も、さらには出国前にも無料で利用可能です。弾丸旅行者にとってありがたいサービスになっています。ただし、タオルは無いので持参が必要です。
ちなみに、第2ターミナル出発エリアの記事はこちら↓
第1ターミナル到着エリア手荷物受取所のシャワールーム記事はこちら↓
桃園空港には無料ラウンジがあり、無料で利用可能なシャワールームがあります。今回は、第1ターミナルにある無料ラウンジのシャワールームを中心に紹介します。
スポンサーリンク
無料ラウンジ・無料シャワールームの様子
場所 ターミナル1:国際線出発エリア4階
運営時間 24時間(シャワーは6:00~22:00)
第1ターミナル国際線出発エリアの無料ラウンジは、ゲートAとBをつなぐ通路にあります。ゲートから階段を昇ります。VIP Loungeという看板を目印にするといいです。
通路には航空会社ラウンジが並んでいます。プラザプレミアムラウンジの隣にシャワールームのあるスペースがあります。
席が多数設置されたオープンスペースがあり、無料ラウンジとして運用されています。ソファ席などを自由に利用できます。USB充電ポートやコンセントなども設置されています。
23時~6時の間は、食事の提供もあるようですが(有料:1品100台湾ドル~)、コロナ禍で運用されているか未検証です。
シャワールームはトイレなどに並んでラウンジの奥にあります。シャワールームは3つあるようです。
利用時間は15分以内で、混雑時は順番待ちになり、シャワールームの前に列ができるので、文字通り並んで待ちます。
シャワールーム内は洗面台、トイレ、奥にシャワーブースがあります。ドライヤーとコンセントも用意されています。
シャワーブースは扉を閉じることができます。
シャンプーとシャワージェルは用意されていますが、タオルはありません。隣のプラザプレミアムラウンジで有料でレンタル可能です。
スポンサーリンク
まとめ
2023年春に訪問した台湾 台北 桃園国際空港の休憩所(無料ラウンジ)を紹介しました。桃園空港には航空会社ラウンジや有償利用可能なラウンジも多いですが、気軽に利用できるものではありません。無料ラウンジの存在は大きいですね。弾丸旅行者やバックパッカーなどにとっては救世主のような存在です。
そして無料シャワーもありがたい存在ですが、残念ながら夜間の利用はできないみたいです。また、毎回清掃が入るわけではないので、どうしても清潔とはいいがたいです。混雑するときはかなり列ができるようです。
出国後エリアにあるため、出発直前まで利用可能で便利です。無料ラウンジの存在を知っておくだけで、いざというときに役に立ちそうですね。
コメント
桃園国際空港のラウンジ、そんなところにあったのですか。行ったときに探したのですが、見つからなくて。台湾は湿気が多いのですぐに汗だくになります。
せいちゃんさん 当サイトをご訪問ありがとうございます。
じつは私の台北訪問は10年以上ぶりなので、空港が大きく様変わりしていて驚きでした。
あちこちにシャワールームがあるのがユーザーフレンドリーでいい空港です。
私のような弾丸旅行愛好者にはもってこいの空港だと思います。
また、別の記事にも訪問をお待ちしております。
お返事ありがとうございます。台北は僕も4,5年は行っていませんが、海外は目まぐるしく変わっているのですね。
ブログ記事が凄く充実していてとても楽しく読ませて頂いています。また別の記事にもコメントさせて頂きますね。