【飛行機のネタ】キャセイパシフィック航空のチケットはどこで購入するといい? メリットとデメリットを検証

はじめに

今回のお題はキャセイパシフィック航空のチケット購入についてです。

キャセイパシフィック航空は香港を拠点とするフルサービスキャリア(FSC)で、ワンワールドのアライアンスに加盟しています。ワンワールドはJALと同じアライアンスなので、キャセイパシフィック航空のチケットはJAL公式サイトから購入することができます。また、JALのステータス会員のメリットも一部有効になります。

飛行機に乗って旅をするとき、もっとも恐れる事態が遅延と欠航です。乗り継ぎが控えている場合は特に問題です。フルサービスキャリア(LCCではない一般航空会社)だとある程度のフォローが期待できます(どうにもならないこともありますが)。

キャセイパシフィック航空 ボーイングB777-300ER ファーストクラス

私はキャセイパシフィック航空が大好きです。マイ・ランキングでトップに位置しています。通算でみると、JALの国際線搭乗回数よりキャセイパシフィック航空の国際線の方が多いんじゃないかなあ。

そんなキャセイパシフィック航空ですが、チケットの購入方法はいろいろあります。キャセイパシフィック航空のチケット購入に関して解説したいと思います。

スポンサーリンク


キャセイパシフィック航空の公式サイトで予約する

キャセイパシフィック航空のチケット予約は、キャセイパシフィック航空の公式サイトで予約するのが最もおすすめです。

キャセイパシフィック航空公式サイト予約のメリット
・予約ミスがほぼない
・エコノミーライト/エッセンシャルは他のサイトより安いことが多い
・キャセイパシフィック航空会員向けの独自キャンペーンもある
・予約時にJALマイレージクラブと紐づけできる
・JALステータス会員(ブロンズ以上)だと座席予約無料(一部を除く)

当たり前ですが、サービスと価格面では公式サイトが優秀です。ほとんどの場合、公式サイトが最も安く、安心できます。

JALマイレージクラブ会員のステータスがあると、本来は座席指定手数料が必要なエコノミーライトでも無料で指定できます。ちょっとお得です。

キャセイパシフィック航空公式サイト予約のデメリット
・サードパーティの方が安い場合がある
・クレジットカード決済のマイル特典が期待できない
・格安運賃のほとんどでJALマイルが加算されない

JALカードを使ってJAL公式サイトのチケットを購入すれば、特約店扱いなのでマイルが多く貯まります。航空券は価格が高めなので、カード決済時のマイル加算は無視できません。日本在住者でも利用できるキャセイパシフィックMUFGゴールドカードもありますが、所有している方はあまり多くないと思います。

成田空港 キャセイパシフィックラウンジ(2023)

スカイスキャナーなどの検索サイトを利用すると、公式サイトより安いチケットもあります。安いチケットにはそれなりのデメリットもあるのですが、これは後で解説します。

エコノミーライトやエッセンシャルなどの運賃ではJALマイルが加算されないことが多いです(エコノミーの場合Y, B, H, K, M, Lのみが加算対象)。キャセイパシフィック航空の公式サイトでは購入前に予約クラスがわかりにくいので、原則加算されないと考えておきましょう。

キャセイパシフィック航空公式サイトはこんな方にお勧め
・JALステータス会員である程度安くフライトしたい方
・加算のマイルやフライオンポイントにこだわらない方

JAL公式サイトで予約する

キャセイパシフィック航空のチケット予約はJALの公式サイトでも予約可能です。多くの場合は共同運航便扱い(JAL便名で発券)になります。

JAL公式サイト予約のメリット
・予約ミスがほぼない
・予約時にJALマイレージクラブと紐づけできる
・マイルが加算される
・フライオンポイントが1.5倍加算される(JAL便名の場合)
・JALカード決済時に特約店扱いになる
・日本語サイトなのでわかりやすい

JAL公式サイトでJALマイレージクラブ会員がキャセイパシフィック航空のチケットを購入した場合、自動的にJALマイレージクラブと紐づけされます。日本企業の日本語サイトなので利用しやすいと思います。

基本的にどのチケットでもマイルが加算されます。フライオンポイント(FOP)も付与されますし、JAL便名扱いなのでFOPが1.5倍加算になりお得です。

JAL公式サイト予約のデメリット
・キャセイパシフィック航空公式サイトより大幅に価格が高い
・JAL便名なのにキャセイパシフィック航空便なので勘違いリスクはある

ほとんどデメリットはないのですが、全てのメリットを打ち消すほどの最大のデメリットは価格です。JALサイトで購入するキャセイパシフィック航空便は正規料金かそれに近い価格での販売になることが多いです(フレックス運賃とほぼ同じくらい)。エコノミークラスの席でもキャセイパシフィック航空公式サイトの最も安いビジネスクラスと同じくらいの価格設定になることもあり、全てのメリットを打ち消してしまいます。

台北桃園空港 キャセイパシフィックラウンジ(2023)

正直なところ、お金持ちの方を除き、JAL公式サイトで購入するメリットはないと思います。JAL公式サイトで購入する国際線フライトは、近距離の大韓航空やチャイナエアライン(いずれもJAL便名での発券)も同様の傾向にあります。中長距離便のハワイアン航空やフィンエアーなどでは特殊なキャンペーン時以外の料金にあまり差が無く、利用価値はあると思います。

JAL公式サイトはこんな方にお勧め
・安心安全のためなら惜しみなく費やせる方
・懐具合に余裕がある方
・時間が無いので手っ取り早くFOPを加算したい方

サードパーティー(OTA)で購入する(エクスペディアの場合)

キャセイパシフィック航空に限りませんが、旅行会社公式サイトなどで購入可能です。スカイスキャナーなどの価格比較サイトを利用すると、どこのサイトの価格が安いが一目瞭然です。今回はエクスペディアで購入する場合に関して評価してみます。

エクスペディアで購入するメリット
・予約番号がすぐに発行される→予約ミスは少ない
・キャセイパシフィック航空の公式サイトより安いこともある
・空港チェックイン時にJALマイレージクラブと紐づけできる
・JALマイルをキャセイパシフィック航空便として加算可能

エクスペディアでの購入は、キャセイパシフィック航空の運賃と連動しています。基本的に正規サイトと価格がほぼ同じになりますが、エクスペディアで独自のキャンペーンを実施していることがあり、その場合安く購入できたりします。

世界的にOTAサイトで予約できていない事象が多発しています。不安でしたら予約番号をキャセイパシフィック航空公式サイトで入力し、予約の存在を確認しましょう。予約がちゃんと確認できればOKです。

エクスペディアで購入するデメリット
・席の指定はキャセイパシフィック航空公式サイトでする必要がある
・クレジットカード決済のマイル特典が期待できない
・格安運賃のほとんどでJALマイルが加算されない
・JALステータス会員特典はチェックインまで有効にならない

キャセイパシフィック航空の公式サイトでは、公式サイトでの予約・購入時以外、JALマイレージクラブの登録ができません。エクスペディアで購入済みの場合、空港チェックイン時までJALマイレージクラブの登録はできないようになっています。

予約時にJALマイレージクラブの登録ができないので、ステータス会員であっても無料の座席指定はできません(チェックインレーンはJALステータス会員証があれば使える)。出発48時間前からのオンラインチェックインもできません(キャセイパシフィック航空会員なら平会員でも可能)。

キャセイパシフィック航空 エアバスA330-300 エコノミークラス(2024)

対策としては、キャセイパシフィック航空会員登録をしてしまえばOKみたいです。キャセイパシフィック航空公式サイトへログイン可能になり、JAL会員登録(登録マイレージプログラムの差し替え)も可能みたいです(あるいは空港での付け替えも可能です)。出発48時間前オンラインチェックインもできます。キャセイパシフィック航空の会員番号を余計に管理する必要が出てくるので、面倒かもしれませんが。

エクスペディアでの購入はこんな方にお勧め
・とにかく安くフライトしたい方(特にJALステータス会員では無い方)

JALステータス会員にはデメリットがいくつかありますが、ステータスが無いならほぼデメリットなしです。

空港の自動チェックイン機も利用可能ですが、JALマイレージクラブ会員の登録はできましたが、座席の指定はできませんでした(自験済み)。自動指定された席を移動させようとするとシステムがフリーズしてしまう仕様のようです(笑)。

結局、どの購入方法を選択するのがいいか

JALステータス会員の場合、キャセイパシフィック航空公式サイトで購入するのがいいと思います。会員登録もでき、ステータス特典も享受できで、比較的安く購入できます。ステータス会員なら予約時に座席の無料指定もできるため、お得で安心です。

JALマイレージクラブ会員(ステータス無し)の場合、どこで購入しても特典は付かないので、安いサイトで購入すればいいと思います。ただし、安全なOTAサイトを利用すべきで、できればキャセイパシフィック航空の予約番号が発行されるサイトを利用しましょう(予約の確定が担保されます)。あとでJALマイレージクラブ会員を紐づけするのを忘れずに。

航空会社会員でない場合も、予約番号が発行されるサイトであればどこでもOKです。安いサイトを利用しましょう。

キャセイパシフィック航空 ボーイングB777-300ER ビジネスクラス (2023)

私の場合、ふだんはキャセイパシフィック航空公式サイトで予約するようにしていますが、エクスペディアがかなり安かったので利用したこともあります。座席指定ができないのがつらいところですが、近距離線なのでまあいいかなと。JALマイレージクラブを登録すればラウンジをちゃんと使えますしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする