【マリオットホテル】フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光 宿泊記

はじめに

今回は、2022年春に宿泊したホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光」の模様をアップさせていただきます。

積水ハウスとマリオットが共同で、全国の道の駅に隣接するように多数のホテルを開業しています。積水ハウスの「Trip base style」というキャンペーンの一環です。

こちらのホテルも、上記のキャンペーンの一環で建てられたものですが、例外的に道の駅に隣接していません。

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣:下今市駅近くにあり、週末は混雑していて駐車場に入れません!

Trip base styleのホームページでは、道の駅「日光」との連携があるような記載がありますが、道の駅から車で9km20分くらいの距離にあり、道の駅を有効利用するのは難しいです。

私のマリオットホテル宿泊体験記一覧はこちら。↓

スポンサーリンク


駅からホテルへ

今回はフェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光に宿泊してきました。マリオット系ホテルの中では宿泊特化型でカジュアルなフェアフィールド系列のホテルになり、リーズナブルなセレクトのカテゴリーになります。2021年3月にオープンしたホテルです。

フェアフィード系マリオットホテルは、マリオットグループ内の旧カテゴリーでは2022年3月の最終段階で4でした(8段階で上から5番目)。

その名の通り、栃木県日光市にあります。霧降高原のふもとにある別荘地の中に建てられています。

東武日光駅、JR日光駅からのアクセス(レンタカー・タクシーがおすすめ)

最寄り駅は東武日光駅です。JR日光駅も隣接しているのでまとめて解説します。

東武日光駅へ向かうには、都内の浅草駅から特急けごん/リバティけごんで直行2時間足らずです。

JR日光駅は、東武日光駅から徒歩2分程度です。ホテルや日光東照宮に行くには少し遠くなります。

東北新幹線(やまびこ・なすの)で宇都宮駅乗換で、JR日光線で日光駅まで行くルートだと最短ですが(1時間40分程度)、JR日光線は各駅停車しかないのと、新幹線利用だと東武鉄道に比べて交通費が2,000円くらい高くなるのが難点です。

駅から徒歩でアクセス

駅からホテルのアクセスですが、距離は1.7km徒歩25分です。ホテルまでの経路はずっと上り坂になるので、徒歩でのアクセスは勇気のいる決断です(荷物が無くても大変)。駅に戻るのは下り坂なので徒歩でも可能だと思います。

狂気と思われるかもしれませんが、歩いてみました。東武日光駅を出て、右方向に進みます。すぐの信号を右折します。

まっすぐ進むと橋があります。大谷川(だいやがわ)にかかる霧降大橋です。橋を渡って、正面の坂道を道なりに昇っていきます。

林の中を抜ける坂道が続きます。荷物を持って昇ると汗だくになってかなりつらいので、春や秋でもタオルは必須です。下りはキャスター付きのトランクだったら気持ちよく歩けます。

やがて信号があり、その手前にバス停があります。ホテル最寄りの「丸美」停留所です。

この交差点まで来れば、ホテルが正面に見えます。左前方へ進みます。

左手側に学校のような建物(東京江戸川区林間学校校舎)があるのを通り過ぎ、右手側にホテルが見えます。

徒歩25分と書きましたが、健脚の方以外は往路40分は見ておいてください(復路は25分で行けると思います)。ホテルに到着するころには、身も心もぐたっとなっているはずです。徒歩でアクセスは全くお勧めしません。

駅からバスでアクセス

「徒歩でアクセス」でも出てきましたが、路線バスがあります。東武日光駅から、路線バス(東武バス日光)の霧降高原線で3つ目の停留所「丸美」で降ります(JR日光駅からだと4つ目)。バスは4分程度(大人220円)で、停留所から徒歩5分くらいでしょうか。

ただし、1日4本しかない路線なので、うまくバスに合わせて利用しないといけませんし、乗り遅れるとアウトです。あまりお勧めできません。

車やタクシーでアクセス

ホテルのアクセスは、現実的に考えるとレンタカーかタクシーです。駅前にレンタカーショップ(ニッポンレンタカー)があるので、日光周辺の観光も考えると、レンタカーが最もお勧めになります。かなり早い時間にレンタカーショップも閉まっているので、到着が遅い場合は別の手段を考える必要があります。

タクシーだと800~1,000円で着きますが、夜は駅前にタクシーがいないことも多いそうです。車だと駅から5分くらいで着きます。

ホテルの正面階段下に駐車場があります。駐車場はかなり広くて余裕があります。

なお、ホテル周囲には店舗、レストランはありません。駅周辺で必要なものを購入してから行きましょう。

最寄りのコンビニは、東武日光駅から国道119号線を西へ(東照宮方向)に向かって徒歩4分くらいにあるファミリーマートです。

最寄りのインターチェンジは、日光宇都宮道路の日光ICです。東京都内から車で2時間くらい。東武日光駅まで電車+駅からレンタカーが圧倒的に楽です。

スポンサーリンク


フロントでチェックイン

さてチェックインです。

フロント前にドリンク、軽食、おみやげが販売されています。アルコールは0時~6時は販売中止です。以前はワインの自動販売機があったそうですが、2022年夏時点では撤去されています。

注意点として、こちらのホテルでは現金は使用できませんので、クレジットカードや交通系カードあるいはPayPay/LINE Payを用意しましょう。宿泊料金は先払いです。

ホテルの部屋はキングとツイン(シングル2台)の2種類しかありません。キングルームで予約しました。現在の私のマリオットステータスはチタンです。チタンメンバーサービスは、①レイトチェックアウト(最大16時まで)、②マリオット・ボンヴォイポイント500あるいはオリジナルドリンク2本の選択、の2点です。こちらのホテルはスタンダードしか部屋がないので、アップグレードはありません。

わたしはオリジナルドリンクを選択しました(写真にはロビーラウンジからもってきたコーヒーも写ってますが)。日光の水でつくったサイダーだそうで、シンプルな味わいです。2022年からだと思いますが、日本各地の積水ハウス系フェアフィールドでは、プラチナ特典の選択肢として、ご当地ドリンクを提供するようになったようです。

こちらのホテルでは朝食を提供していません。周囲にはレストランもコンビニもありません。ホテル内でレトルトカレーやインスタントラーメンなどが販売はありますが、きちんとした食事はありません。

最寄りのコンビニは、すでに書きましたが、東武日光駅周辺のファミリーマートです。ホテルから車で5分くらい(徒歩では30分前後!)かかります。

スポンサーリンク


お部屋の様子(スタンダートキング)

エレベーターに乗ってお部屋に向かいます。ホテルは3階建てで、全てのフロアに客室があります。エレベータの利用にはルームキーをかざす必要はありません。

さて客室に入りましょう。ちょっとわかりにくいですが、ルームキーを取っ手の上にあるセンサーにかざすと鍵が開きます。

スタンダードキングルームです。和の雰囲気のお部屋です。新築ですからとてもきれいですね。他のフェアフィールド・バイ・マリオットとほとんど内装が一緒です。

入室して右手に、クローゼット設備が置かれていました。

ひとりで宿泊するには十分広いお部屋です(25㎡)。ベッドは広く、目いっぱいくつろぐことができます。

ベッド正面にテレビがあります。スリッパも備えられています。

枕元にはコンセントに加えてUSBの電源があります。

ソファの横には無料のミネラルウォーターやポット、冷蔵庫があります。

部屋の中央に洗面スペースがあるのがフェアフィールド流ですね。歯ブラシ、ブラシ、カミソリなどのアメニティがそろっています。洗面台の下にはタオルとドライヤーが置かれています。

右手の扉を開けるとシャワーがあります。椅子があるのは楽ですね。バスタブはありません。シャワーの水圧は十分です。

2022年オープンの積水ハウス系フェアフィールドでは、シャンプーにNIRVAEが導入されていますが、2021年オープンの栃木日光はノン・ブランドのアメニティです。ホテルによって微妙に違います。

トイレの床も木目調です。落ち着いた印象を感じます。

窓の外は、日光の別荘地の光景です(写真の駐車場はホテルスタッフ用だと思われます)。

夜景はこんな感じです。街灯が無い場所は真っ暗になります。

マリオット系ホテルでは、マリオット会員に無料WiFiサービスを提供しています。上位ホテルだと、ゴールド以上の高速ネット回線がありますが、フェアフィールド系ホテルでは運用されていないようです。

また、エアコンの最低温度が23度設定のようで、それ以上下げることができませんでした。

客室の電波状況ですが、docomo回線は問題なし。楽天はパートナー回線接続で電波が弱かったです。

スポンサーリンク


ホテルの設備

こちらのホテルにはレストランやフィットネスジムはありません。

ロビーラウンジ

1階には広いロビーラウンジスペースがあります。宿泊客は自由に利用できます。ウッド調の新しくて広いロビーです。シティーホテルでよく見かける有料喫茶のサービスはありません。

窓の外にもデッキ調のスペースがあります。デッキチェアもありますね。ちょっと虫が多いのは山の中だから仕方ないかも。

コーヒーとお湯が自由に使えるサーバーがあります。以前はワインの自販機が置かれていたようですが、2022年夏時点では撤去されています。

お茶や紅茶のティーパック、インスタント味噌汁もあります。セルフサービスですが、無料でいただけます。

他にも、オーブン、冷蔵庫、レンジ、食器洗いスペースなどが設置されています。食事の販売はありませんから、食べ物を持ち込んで利用することができます。

ランドリー

1階にランドリーがあります。エレベータから1階の客室側に進んですぐ右手です。洗濯40分300円、乾燥20分100円で、こちらは現金が必要です。両替機も設置されています。

自動販売機

ラウンジのオーブンなどが置かれているスペースの前に自動販売機があります。

スポンサーリンク


周辺の観光

日光東照宮

日光と言えば、やはり日光東照宮が有名です。

日光東照宮の周囲には、日光二荒山神社、輪王寺などの神社仏閣群が点在していますし、日光駅から東照宮に向かう道に架けられた神橋も有名です。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2022年春に利用した、フェアフィールド・バイ・マリオット栃木日光の様子をアップさせていただきました。

駅から歩くのは厳しく、車やツーリングのお客さんがメインになるのでしょうか。サイクリングもガチ勢なら可能だと思います(日光の街からずっと上り坂なので、なんちゃってさんは大変です)。

宿泊特化型のシンプルなホテルで、マリオット系ホテルの中では比較的リーズナブルな価格帯で利用できます。観光地で他にホテルやペンションも多く、立地は中途半端な印象です。日光東照宮や中禅寺湖まで微妙に距離があります。他の宿泊施設に対する際立った優位性がありません。

ホテルの利点は新しいことに尽きますが、将来的に建物が老朽化してくると厳しいかもしれません。宿泊特化型ホテルなので、宿泊機能以外はほとんどありませんし、近くに道の駅もコンビニもありません。

マリオット愛好者にとっては、朝食やラウンジはないので、上級会員のメリットは乏しいかもしれません。

周囲は閑静な別荘地で、落ち着いた印象。宿泊は問題なく快適に過ごすことができますよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする