目次
はじめに
今回は2024年に宿泊したホテル「ザ・リッツ・カールトン・アブダビ・グランド・カナル」の模様をアップさせていただきます。
2013年にオープンしたホテルなので、まだ10年くらいの比較的新しいホテルです。アブダビの街中から距離があるのですが、アブダビ随一の観光名所であるシェイク・ザーイド・グランド・モスクが目の前に建っています。プライベートビーチを備えたリゾートホテルです。
マリオット系ホテルの最高級ホテルグループであるリッツカールトン系列のホテルで、ラグジュアリーのカテゴリーになります。
私のマリオットホテル宿泊体験記一覧はこちら。↓
スポンサーリンク
空港からホテルへ
今回はザ・リッツ・カールトン・アブダビ・グランド・カナルに宿泊してきました。
アブダビ市街から15kmくらい、アブダビ空港から15kmの位置に立地しています。ちょうど空港と市街地の中間になります。
アブダビ市街はバスネットワークが形成されていて、移動に便利です。ただし、専用のICカードを入手する必要があります。残念ながら、アブダビ市街地やアブダビ空港から直接バスでアクセスする方法はありません。
主なアクセス手段はタクシーになります。その代替手段として、Uberなどの配車サービスやリムジンなどが挙げられます。
アブダビのタクシーは比較的割安ですが、空港発のタクシーは20AEDの付加料金が発生します。私の場合、約20分くらいの所要時間で、64AED+チップになりました。
チェックイン
宮殿のような建物がお出迎えです。
内装も王宮と見まがうかのような光景です。
客室447室+ロッジタイプ85室☆
デラックス ツイン/キング 42㎡
スーペリアデラックス ツイン/キング 42㎡
スイート キング ベネチアンビレッジ 80㎡☆
ガーデンスイート キング 90㎡☆
クラブデラックス キング/ツイン 42㎡
ヴェネチアンスーペリアスイート キング 90㎡☆
ジュニアスイート キング 65㎡
エグゼクティブスイート キング 85㎡
スイート ツイン 100㎡
クラブエグゼクティブスイート キング 85㎡
ガーデンハウス スイート ツイン 130㎡☆
リッツ・カールトン・スイート クラブ キング 126㎡
ロイヤル・スイート ツイン 250㎡
客室は42㎡~とかなり広いです。
私が予約したのは、スーペリアデラックス キング42㎡です。アップグレードはありませんでした。ザ・リッツ・カールトンではマリオット会員の朝食特典やクラブラウンジアクセスが付きません。そのため、朝食付きプランで予約しました(なのに何故か朝食料金も徴収されました(泣))。
スポンサーリンク
お部屋の様子 ゲストルーム アーバン(上層階) キング
エレベータでお部屋へ。建物はエントランスフロアと9階までフロアがあり、10階建てです(イギリス方式)。エレベータはルームキーでセキュリティされています。
さてお部屋に入ります。コネクティングルーム仕様なので、左の扉は隣の部屋です。右側にウェットエリアがあります。寝室はまっすぐ先です。
寝室です。キングベッドの目の前にはモニターがあります。ソファやテーブルとチェアなどが備わっています。
枕元にはマルチプラグとUSB充電ポート(通常+type C)があります。
テレビモニター下には、ネスプレッソマシンと、ガラス瓶に入った無料のミネラルウォーターです。UAEではお水が貴重ですし、無いと脱水になりかねません。
隣に置かれていたスナックはウェルカムギフトなのかもしれませんが、よくわからなかったので手をつけませんでした(メッセージが置かれていますが、特に触れられていないので)。
下の棚には、アイスペールや湯沸かしポット、グラスやミニバー類です。ミニバーはもちろん有料です。
隣の冷蔵庫です。いろいろ入っていますが、もちろん有料です。
入り口近くのクローゼットです。アイロン、アイロン台、ラゲッジ台、体重計、セイフティボックス、ナイトウェアなどが収納されています。扉内側は鏡になっています。
ウェットエリアです。寝室との間の扉を開けることができます。バスタブとは別に、右手側にシャワーブースとトイレがあります。
バスタブにアメニティボックスとせっけんが置かれていました。
ザ・リッツ・カールトンのアメニティといえばAspreyですね。歯ブラシ、クシ、マウスウォッシュ、爪やすりなどが収納されています。
洗面下にはドライヤーもあります。
シャワーはハンディタイプです。
シャワーアメニティはフランスDiptyqueのPHILOSYKOSが採用されていました。
トイレです。デスクが2つ、一方にはテレビが設置されています。
窓の外にはバルコニーがあります。夏季は暑いでしょうが、12月~2月ぐらいだと、外も過ごしやすいです。
見下ろす景色は絶景です。写真は朝の光景です。中には中央にプールが配置されていて、その向こう側にビーチ、運河があります。さらに向こう側は空港になります。
夜景です。プールがライトアップされてきれいですね。
スポンサーリンク
POOL&BEACH
プールは、海側のメインプールと、建物側の大人用プールに分かれます。
営業時間
・メインプール 7:00~21:00
・大人用プール 10:00~20:00
・ビーチ 7:00~日没
ライフセーバーが常駐しています。営業時間外は利用できません。
朝早いとはいえ、営業時間内の写真です。利用者がいませんね。この日の気温は18~20度くらいだったので、さすがにプールは寒いのでしょう。
ビーチです。目の前は海ではなく運河になります。遊泳可能区域がブイで区画分けされているので、安全に遊泳可能です。
プール・ビーチサイドのレストランは11:00~19:00にオープンしています。
UAEでは、1年のうち多くの期間で気温が35度を越えます。40度以上も珍しくありません。かなり乾燥するので、プール内にいても、長時間屋外にいると脱水のリスクがあります。注意して楽しみましょう。
Health Club
地下1階(中庭レベル)にfitnessがあります。24時間利用可能です
こちらはテニスコートではなく、パデルコートです。専用のサッカー場もあるそうです。
Ritz Kids Club
ザ・リッツ・カールトンといえば、どこのホテルでも子供用の特別プログラムが実施されています。こちらのホテルでは、専用のスペースがあり、楽しむことができます。
Ritz Kids Club(4歳~12歳が対象)
運営時間 10:00~18:00
朝食会場 GIORNOTTE 地下1階(Pフロア)
朝食会場は地下1階です。
エントランスから階段を降りてもいいですが、エレベータのP階で降りましょう。
朝食会場は中庭と同じレベルになります。
地中海料理レストラン GIORNOTTE
朝食6:30~10:30(週末は~11:00)
朝食ビュッフェ 約150AED(サ・税込)
朝食会場はかなり広いです。ビュッフェ形式でフード類は豊富です。
エッグステーションもありました。私がいただいたのはこんな感じです。利用者が私しかいなかったので、フードプレゼンテーションの写真はありません。
さすがに和食はありませんが、洋食を中心に国際色豊かな料理が提供されています。種類も多くて満足できると思いますが、さすがにリッツだけあって、1人6,000円くらいになってしまいます。
スポンサーリンク
シェイク・ザーイド・グランド・モスクへのアクセス
ホテルの正面にシェイク・ザーイド・グランド・モスクがあります。アブダビを代表する観光スポットです。ホテルからその偉容を眺めることができます。
夜間はライトアップされ、神秘的な雰囲気を醸し出します。まさしくアラビアンナイトの世界ですね。
ホテルの目の前にあるとはいえ、夏季に徒歩でアクセスするのはお勧めしません。ホテルの建物を出て徒歩15分くらいですが、中東の乾燥した大気の影響で脱水症になります。
2024年現在、ホテルを通る路線バスは運休(廃線?)しています。タクシーを利用しましょう。
冬季(12月~2月)なら、気温が30度を超えることが少ないので、徒歩でアクセス可能です。凱旋門のような正面入り口から出ます。
左側(写真よりさらに左)に横断歩道があるので渡ります。車に注意しましょう。渡った先は駐車場Wahat Al Karamaという施設の駐車場になります。
ホテルとモスクの間には自動車専用道路が横たわっているので、地上を歩いて向かうことはできません。駐車場の中を通り抜けて、歩道橋を目指します。
歩道橋を渡ります。階段を昇降するのですが、エレベータもあります。渡りきると、左方向に向かいます(モスクを右手に見るように進みます)。
歩道にはなぜかランニング用のトラックが整備されていて、実際にランニングしている方がたくさんいらっしゃいました。この季節、この時間帯しかできないですね。
モスクを右手に見ながらまっすぐ進みます。
正面入り口に到着です。
ゲートを抜けるとグリーンの半円球ドーム状の建築物が2つ見えるのですが、左側の建物を目指しましょう(迷っていると誰かが教えてくれると思いますが)。
モスクは予約が望ましいですが、到着時にQRコードで手続き可能です。直前に空きがあると変更ができるので、さくっと変更してもいいです。予約しないと待ち時間が長くなることもあるので、予約がおすすめです。入場料は無料です。
スポンサーリンク
まとめ
今回は2024年に利用したザ・リッツ・カールトン・アブダビ・グランド・カナルの様子をアップさせていただきました。アブダビ空港からタクシーで20分くらいの立地なので、空港利用の前泊後泊にお勧めです。もちろんリゾートステイにもいいと思います。
アブダビ観光の拠点にするには、市街地から距離があります。タクシーで20分くらいを見ておきましょう。目の前のシェイク・ザーイド・グランド・モスクを訪問するには絶好の立地です。
内装はかなりゴージャスですが、宿泊料金は意外にリーズナブルです。物価が決して安くないUAEですが、日本のリッツ・カールトンの半額くらいの料金で宿泊できます。また、エティハド航空の乗継などで宿泊が必要になるとき、こちらのホテルに無料宿泊させていただけることもあるそうです(あくまで航空会社のご厚意ですよ)。
スポンサーリンク