目次
はじめに
今回は2024年に宿泊したホテル「フォーポイントバイシェラトン香港 東涌」の模様をアップさせていただきます。
フォーポイントバイシェラトン香港 東涌は2021年に開業したばかりのホテルです。当初、コロナ禍の隔離施設として利用されていたため、開業が遅れた経緯があります。隣接するシェラトン香港東涌ホテルと一体的に運用されています。
マリオット系ホテルのリーズナブルなグループであるフォーポインツ系列のホテルで、セレクトのカテゴリーになります。
私のマリオットホテル宿泊体験記一覧はこちら。↓
スポンサーリンク
ホテルへのアクセス
フォーポイントバイシェラトン香港 東涌は香港空港の対岸、ランタオ島の北西部にあります。
空港ターミナルビルから2kmくらいしかないので、空港からホテルをみることができます。2022年にオープンした香港空港スカイブリッジからの光景です。
フォーポイントバイシェラトン香港 東涌へのアクセスは、ホテルが運行する無料送迎バスがおすすめです。香港空港・ホテル間(1時間毎)と地下鉄東涌駅・ホテル間(30分毎)で運行されています。
香港空港からホテルへ
香港空港第1ターミナル到着フロアに出て、Hall Bからバス乗り場(Tour/Hotel Coach)を目指しましょう。
緩やかな下り坂を歩いて行きます。
左前方に路線バス乗り場がありますが、Tour/Hotel Coachの案内に従って右方向に進みます。
横断歩道を渡り、案内に従って左前方に進みます。
送迎車やタクシーのピックアップ場に出ますが、左方向(Eのマークがある方向)に向かいます。
ずっとまっすぐ進むと、左手にバスの発着所があります。他のホテルの送迎バスも発着します。
フォーポイントバイシェラトン香港 東涌/シェラトン香港東涌ホテルの送迎バスは、11、12あたりに発着します(個別の案内板はありません)。他のバスがすでにいる場合は、別の場所になることもあります。
7:15~23:15の毎時15分に出発します(2024年現在)。私の利用時は、バスは13分に到着し、収容次第すぐに発車しました。発着場所も隣でした。発着場所がずれた場合、置いて行かれないように注意しておきましょう。
席は2席ー2席の観光バスタイプです。利用者は多いですが、私の訪問時は満席にはなりませんでした。
ホテルには15分くらいで到着します。ホテルの正面で降ろしてもらえます。
空港行きは6:45~22:45まで毎時45分出発です(2024年現在)。
空港では出発フロア前で降ろしてもらえます。
MTR東涌駅からホテルへ
東涌駅はMTR東涌線の始発駅です。東涌線は香港島の香港駅までの区間で運行されています。
東涌駅はゴンピン360(昂坪360) に向かうロープウェイの乗り場があります。頂上にはゴンピン・ヴィレッジという観光スポットがあります。観光客利用も多い駅です。
送迎バス乗り場に向かうには、まず東涌駅の出口Aから出ましょう。
タクシー乗り場が正面にあり、左奥の方に送迎バスの停留所があります。左から大きく回って写真の矢印の乗り場を目指します。
フォーポイントバイシェラトン香港 東涌/シェラトン香港東涌ホテルの送迎バス乗り場はちゃんと名前が書いているので間違えないと思います。時刻表もあります。30分毎に、7:00~22:30(毎時0分、30分)運行しています(2024年現在)。
バスの所要時間は約10分くらいです。ホテルの正面に到着します。
ホテルからMTR東涌駅に向かうバスは、30分毎に7:20~22:50(毎時20分、50分)運行しています(2024年現在)。
チェックイン
フォーポイントバイシェラトン香港 東涌とシェラトン香港東涌ホテルは同じ建物内にあり、お互いに往来できます。左側がフォーポイントバイシェラトン香港 東涌で右側がシェラトン香港です(写真はフォーポイントバイシェラトン香港 東涌)。
ロビーは広い空間が確保されています。フォーポインツ系ホテルとしてはかなり豪華な装いです。
客室 21階建(実質22階建)
トラディショナルルーム シティビュー キング 20㎡
トラディショナルルーム シティビュー ツイン 20㎡
トラディショナルルーム オーシャンビュー キング 20㎡
トラディショナルルーム オーシャンビュー ツイン 20㎡
オーシャンビュースイート 35㎡
客室は20㎡の部屋がスタンダードで、ほとんどがトラディショナルルームです。
私が予約したのは、トラディショナルルーム オーシャンビュー キング20㎡です。当時の私はチタン会員でしたが、アップグレードはありませんでした。それより上はスイートしかないので仕方ありません。高層階にしていただけました。割と早めに予約していましたが、直前の方が宿泊料金が安くなっていましたね。
ウェルカムギフトとして、朝食かマリオット・ボンヴォイ500ptsの選択になります。コスパを考えると、朝食の1択です。
スポンサーリンク
お部屋の様子 トラディショナルルーム オーシャンビュー キング
エレベータでお部屋へ。建物はエントランスフロアと21階までフロアがあり、実質22階建てです(イギリス方式)。エレベータはルームキーでセキュリティされています。
さてお部屋に入ります。コネクティングルーム仕様なので、左の扉は隣の部屋です。右側にウェットエリアがあります。寝室はまっすぐ先です。
寝室です。キングベッドの目の前にはモニターがあります。テーブルとチェアなどが備わっています。
一方の枕元にはマルチプラグとUSB充電ポート(通常2個)があります。
もう一方の枕元には電話があります。
窓際の棚には、湯沸かしポット、ティーバッグと無料のミネラルウォーターがあります。
棚の下には冷蔵庫があります。中はカラなので自由に使えます。
入口近くのクローゼットです。セキュリティボックスとアイロン、ドライヤー、アイロン台などが設置されています。棚の下にはディスポーザブルのスリッパがあります。
ウェットエリアです。洗面スペース、トイレとシャワーブースがあります。
アメニティは、歯ブラシ、クシ、カミソリ、シャワーキャップなどが用意されています。
アメニティのせっけんとボディーローションです。フォーポインツのアメニティはACTIVです。名古屋ホテルと同じです。
2024年4月21日以降、プラスティック製のアメニティの提供は終了するそうです。SDGsの一環でしょうか。
シャワーブースはハンディタイプです。シャワーアメニティはやはりACTIVです。
窓の外には、対岸の香港空港が眺められます。
夜景も華やかでいいですね。
スポンサーリンク
まとめ
今回は2024年に利用したフォーポイントバイシェラトン香港 東涌の様子をアップさせていただきました。香港空港から送迎バスのアクセスで15分くらいです。東涌駅への送迎もあるので、フライトの前後泊におすすめです。
今回はアクセスとお部屋の様子をアップさせていただきましたが、次回は朝食会場などのホテル施設を紹介します。
スポンサーリンク