はじめに
今回、カタール・ドーハのリゾート地Al Gassarに建てられたザ・セントレジス・ドーハ (The St. Regis Doha)に宿泊してきました。2024年冬の滞在の様子を報告させていただきます。
ザ・セントレジス・ドーハ (The St. Regis Doha)は2012年に開業しました。開業以来、マリオット・インターナショナルのセントレジスブランドで運営されています。マリオット系グループのなかでも最も高級なラグジュアリーのカテゴリーになります。
ホテルまでの旅の記事はこちら↓
私のマリオットホテル宿泊体験記一覧はこちら。↓
スポンサーリンク
ホテルへのアクセス
ホテルはカタール・ドーハのリゾート地Al Gassarにあります。国際エキシビジョンセンターがあるため、InterContinental Doha Beach & SpaやKatara Hills Doha, Lxr Hotels & Resortsなど高級ホテルが並んでいます。
Al Gassar駅
最寄り駅はドーハ・メトロのレッドライン(M1)Al Gassar駅です。空港から乗り換えなし30分で来ることができ、駅から0.5km徒歩7分と立地良好です。ドーハの治安はかなりいいので(日本より安全)、徒歩アクセスは安全面では問題ありません。
ただし、ホテルに向かう経路の歩道がわかりにくいのでお勧めしにくいです。そもそも、ドーハは砂漠の街なので冬季以外は外を出歩くのが現実的ではありません。ドーハで最も便利な交通手段はウーバーです。
ドーハ・メトロAl Gassar駅からのアクセス
ドーハ・メトロのAl Gassar駅の南側口から出て、左方向(東方向)に進みます(北側口からでもいいですが、今回は南側口からのアクセスを紹介します)。
道なりに進むと左に曲がります。
東に向かうために横断歩道を渡ります。門のある道ではなく、隣の道に入ってきます(門のある方はインターコンチネンタルホテルの入口です)。
歩道幅の狭い道を進みます。
ホテルが見えます。1階(日本でいう2階)が正面玄関(車寄せ)です。徒歩なら地上階から入ることも可能です。ホテル正面の道に横断歩道がありません。
車寄せに昇る道には歩道が無いので注意しましょう。入り口では保安検査があって荷物も含めチェックされます(ドーハのホテルはこれが普通です)。
参考までに、カタール・ドーハ空港から市街地に向かう手段は下記の通りです。
カタール・ドーハ空港からAl Gassarへ(2024年現在)
地下鉄(メトロ) 2カタール・リアル(約80円、要ICカード) 所要時間 30分
ウーバー 40~50カタール・リアル(1,600円~2,000円) 所要時間 30分
他に貸切空港送迎サービスなど
空港ターミナルから空港メトロ駅まで比較的歩くので(10分くらい)、荷物が多い方はつらいかもしれません。メトロは1日券で6カタール・リアルで、1日券なら紙チケットも発行できます。私は面倒なので1日券を購入しました。券売機は高額紙幣は利用できませんが、空港駅には窓口もあって両替してくれます(駅員さんはとても親切です)。
ドーハのウーバーはメチャクチャ安いので、ウーバー以外の交通手段を考える気も起らないくらいお勧めです。私はウーバーを空港から市街へ利用しませんでしたが、2023年から空港発のウーバーは利用できないという情報もあります(アプリでは普通に配車できそうだったんで、利用可能かもしれません)。
チェックインとステータス会員特典
煌びやかな内装で圧倒されそうなロビーです。ホリデーシーズンでしたが、カタールはイスラム教の国なのでクリスマスの装飾はありませんでした。
さてチェックインです。私が予約していたのはスーペリア・キングでした。
客室 336室
スーペリア キング/ツイン (44㎡)
グランドデラックス キング/ツイン (44㎡)
グランドデラックス・テラス キング (44㎡)
アスター キング (60㎡)
アスター・テラス キング (60㎡)
セントレジススイート キング (72㎡)
キャロラインアスタースイート キング (100㎡)
ジョンジェイコブスイートコーナー キング (110㎡)
エンパイアスイート 2ベッドルーム (190㎡)
プレジデンシャルスイート 2ベッドルーム (720㎡)
プレジデンシャルスイート 3ベッドルーム (720㎡)
スイートルームは70室もあるそうです。720㎡のスイートルームは広すぎて訳が分かりませんね。ほぼすべての客室がSea Viewになっています。
事前にナイトリーアップグレードアワード(NUA)の依頼もしていましたが否決されていました。繁忙期なので上位の部屋が無かったのでしょう。前日にアプリを確認すると、グランドデラックス・キングにアップグレードされていました。約100カタール・リアル(4,000円くらい)の差がありそうです。カタールは物価があまり高くないので、まずまずの無償アップグレードだと思います。
ホテルは11階建てです。フロント階(車寄せのあるメインエントランス)が1階ですが、イギリス式なのでさらに下の地上階としてG階やM階もあります。客室は2~11階です。
なお、プラチナ・チタン会員特典として下記サービスが付きます。
プラチナ・チタン会員特典
・ウェルカムギフト
マリオット・ボンヴォイポイント(1,000pts)、朝食(2人分)、ワインなど他6種から選択
・客室のアップグレード(空室状況による)
・16時までのレイトチェックアウト
・50%のボーナスポイント
ウェルカムギフトは朝食がもっともお得のようで、もちろん朝食を選択しました。朝食はレストランでルームナンバー申告でOKです。事前にアプリでレイトチェックアウトを14時までお願いして了承していただいていました。なお、こちらのホテルにクラブラウンジはありません。
セントレジスといえばバトラーサービスが有名ですが、特にバトラーの説明はありませんでした。まあ、コンシェルジュに頼めば問題ないかもですが。
客室の様子(グランドデラックス・キング)
お部屋に向かいます。
グランドデラックス・キング(44㎡)のお部屋です。左手にウェットスペースがあります。
ベッドルームです。キングベッドが中央に鎮座しています。ザ・セントレジス・ドーハのお部屋は全て44㎡以上あり、広々としています。
窓際にテーブル&チェアセット、ソファ&テーブルセットがあります。ベッドの正面には大型ディスプレイです。
テーブルの上にウェルカムスイーツ(チョコレートケーキ、スナック類、フルーツ類)が用意されていました。夕食をどうしようか悩んでいましたが、ドーハまでの機内でも十分食べていたので、これでだけあれば十分です。
ベッド枕元の机の上には電話とコンソールがあります。USB充電ポートとユニバーサルタイプのプラグがあります。
こちらの枕元にはミネラルウォーターとチョコレートが置かれていました。おそらくターンダウン後ですね。
入口側に収納にはセイフティボックス、靴ベラ、シューブラシ、セントレジスの紙バッグがあります。ホテルの紙バッグが無くなっている施設が多い中、提供されているのは貴重です。
クローゼットです。バスローブとラゲッジラック、スリッパ、アイロン台、アイロンが用意されています。
観音開きになっている棚には、エスプレッソマシンと湯沸かしポット、ミネラルウォーター、ミニバーのドリンク・スナック類があります。
冷蔵庫にも、各種ミニバーの品々が収納されています。
ウェットエリアです。バスタブ、洗面が同じスペースにあります。
洗面台にはシェービングキット、歯ブラシセット、各種コットン、爪やすり、サニタリーバッグ、マススウォッシュ、オーストラリアのブランド「ソダシ」のボディローション、ミネラルウォーター、UAEブランド「アクアコスメティクス」の石鹸があります。引き出しにはドライヤーが収納されていました。
バスタブです。こちらにもシャワーがありますが、シャワーブースは別にあります。
シャワーブースです。ハンディタイプと天井据え付けのシャワーがあります。
バスアメニティはボディウォッシュがソダシでヘアアメニティがスウェーデンのSACHAJUAN(サシャワン)です。
トイレは独立していて、スペースは広いです。
窓の外の景色です。プールと向こう側のビーチ、海の向こうに「ザ・パール(人工島のリゾート)」が見渡せます。
夜景です。オリエンタル・リゾートの雰囲気がいいですね。
まとめ
今回は2024年冬に利用した、カタール・ドーハにあるザ・セントレジス・ドーハ (The St. Regis Doha)を紹介させていただきました。ドーハの市街地からほど近いリゾート地Al Gassarにあって、空港からメトロで乗り換えなくアクセスでき立地は抜群です。
マリオット系ホテルの中でも抜群の知名度と豪華さを誇るセントレジスブランドのホテルです。ドーハのホテルは全体的にサービスクオリティが高いですが、セントレジスは設備も充実しています。思い出深いステイを約束してくれるホテルだと思います。