【弾丸旅行世界一周旅行記40】ロサンゼルス空港からアナハイムへ

ヒースロー空港を出てアメリカ西海岸ロサンゼルスに降り立ちました。入国審査を終えて、ロサンゼルス国際線ターミナルの到着フロアにでます。飛行機の出発が1時間程度遅れていたので、ロサンゼルスにも1時間遅れて到着しました。夕方に着く予定が、もう外は真っ暗です。

SUPER SHUTTLEでアナハイムへ

時間は19時で外は真っ暗、あげくに激しい雨が降っていました。今回、ロサンゼルスでの目的はカリフォルニア・ディズニー・リゾートを楽しむこと。リゾートのあるアナハイムまでは、事前に送迎バス「Super Shuttle」を頼んでいます。乗り合いタクシーみたいなもので、乗り物は10人乗りくらいのバンです。バスで空港からホテルに送ってくれます。事前に料金もチップも支払い済みなので、当日は送られるだけです。

ネット情報では空港の扉を出てすぐということなので、荷物とともに歩いていきます。ずいぶん歩いて隣のターミナルに至ったときにバス停を発見しました。結果から言うとバス停の方向は空港の扉を出て逆だったようです。無駄に時間と体力を浪費しました。

バス停には係員の方がいて、30分程度待たされたのち、バスに乗せられました。ロサンゼルス空港の構内は大渋滞で、ターミナルを回って順番にピックアップしながら進んでいきますが、時間がどんどん経過していきます。この渋滞はロサンゼルス空港の名物らしいですね。

ロサンゼルス空港まで搭乗したフライトは15時発、11時間フライト、18時着でした。今は睡魔がピークです。バスの中で揺られながらうつらうつらしていました。アナハイムまでは高速道路を使っても1時間程度かかります。さらに夕方の通勤渋滞にぶつかったのか、想定より余計に時間がかかっていました。

アナハイムのホテルで順に客をおろしていきます。結局、21時過ぎに私の宿泊するホテルに到着しました。アナハイム・プラザ・ホテル&スイーツ。ディズニー公式ホテルではありませんが、ディズニーパークから徒歩10分程度と、当時はゲートから最も近いホテルでした。2018年現在、ディズニーへのアクセスルートが工事されており、もっと近いホテルがあるようです。

2017年にリノベーションされて、アナハイム・ホテルと名称が変わっており、おしゃれなホテルに変貌しています。当時は建物の老朽化が隠せない状態でしたが、部屋は十分広いですし、ディズニーを楽しみに来たお客にとっては寝るだけなので、これで十分ですね。

アナハイムに到着したのが21時。東京ディズニーリゾートであれば、もう何もできない時間帯ですが、カリフォルニア・ディズニー・リゾートは24時まで営業しています。あと3時間しかありませんが、パークに繰り出すことにしましょう。荷物を置いて、ホテルをでます。

カリフォルニアのディズニーは入るのに空港の金属探知機やX線検査装置と同じものを通過しなければなりません。非常に厳重な安全管理ですが、客が多いと大渋滞を起こします。面倒ですが、私にとっては手慣れたもので、保安検査を通っていきます。

パークチケットは予約していたので、窓口で予約証明を見せます。「IDを提示してください」え、ID?何のこと? 最初はわかりませんでしたが、身分証明書のことでした。パスポートを提示してOKでした。

チケットは2日券です。カリフォルニアには2つのディズニーパークがあり「ディズニーランド」と「カリフォルニア・アドベンチャー」と呼ばれます。両方行ったり来たりできるチケットを用意しました。カリフォルニア・アドベンチャーは21時で閉園していたので、ディズニーランドに入っていきます。

ディズニーランド(カリフォルニア)

ディズニーランド内は雨の影響か、人の姿はまばらでした。夜なのでクリスマスイルミネーションが輝いています。とりあえず、日本にはないアトラクションをこなしていくことにしました。

日本のディズニーランドのシンボルはシンデレラ城ですが、カリフォルニアのシンボルは眠れる森の美女の城です。城の中はウォークスルーで、眠りの森の美女のストーリーがわかるように順番にシーン(ミニチュア)が展示されています。雨やどり目的で中に入りました。

その後も、日本にはないアトラクションとして、「おとぎの国のカナルボート」「トード氏のワイルドライド」「ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ」などを体験しました。いずれも待ち時間は5分以内です。

冬の雨のテーマパークですから、人は少なく、どのアトラクションもほとんど待ち時間がありませんでした。メインストリートにはクリスマスツリーが燦然と輝いています。冬でも温暖なカリフォルニアですが、雨の夜になると寒さが身に沁みます。さすがに限界が来ましたので、屋内に避難しました。アメリカのディズニーには中にスターバックスが出店しています。そちらで軽食を購入し、ホテルに戻りました。