【国内旅行】青森弾丸旅行ー青森空港をあるくー

2021年春に青森県青森空港を訪れました。今回も「空港を満喫する旅」です。さすがに緊急事態宣言が出ていると巣ごもりするしかないのですが、宣言が解除されている隙間を縫って旅をしている現状です。空港内の魅力的なスポットを探していきたいと思います。

青森県にはもうひとつ三沢空港もありますが、青森空港は県庁所在地に近いこともあり、便数は青森空港の方が圧倒的に多いです。青森から東京へは新幹線で3時間ですが、飛行機だと50分。空港移動時間を考えても、需要は十分あるでしょう。

JR青森駅からバスで35分、弘前からバスで55分です。2021年はコロナ禍の影響で運休も多いですが、国際線も就航しています。

青森空港にやってきました

青森空港は民間専門の地方管理空港です。青森の中心地から南に10kmくらいの山の中にあり、街に近い空港です。

ソウル(仁川)、天津、台北(桃園)への国際線が運行されています。国内線も札幌(新千歳)、名古屋(小牧)、大阪(伊丹・神戸)、羽田に路線があります。関西からだと、伊丹空港や神戸空港から直行便があるので、アクセスは楽です。

到着フロアは1階になります。一般フロアに出ましょう。

1階到着フロア

1階の到着フロアです。空港の正面入り口に入ってすぐのフロアです。2019年にターミナルビルがリニューアルされていて、新しく清潔な印象です。

チェックインカウンターも1階です。2021年現在、コロナ禍の影響で運休便も出ていて、閑散とした様子です。

空港正面はバス、タクシー乗り場になっています。乗用車のお迎えは、横断歩道を渡ったレーン(写真右手側)になります。駐車場はさらに右手側です。

2階出発フロアと昼食

2階出発フロアに着きました。写真の左手に保安検査用が国内線用と国際線用で並んでいます。コンパクトな空港なので、移動距離は短くて済みます。

振り返って、左手奥(売店の間を抜けていく)にカードラウンジ、展望ホールへの階段があります。

空港ラウンジ「エアポートラウンジ」も2階にあります。こちらはまた別記事にさせてもらいます。

せっかくなので、昼食をいただくことにしました。コロナ禍でクローズしている店舗もありましたが、こちらの「森のレストラン ライアン」は営業していたのでお邪魔しました。

※ただし時短営業になっていました。青森空港のレストランはコロナ禍での営業時間変更や休業がホームページ上では正確にわからないです。ちょっと不便ですね。

店の中はウッド調で落ち着いた感じ。

注文したのは「青森まるっとラーメン」。鰯麺に青森産の角煮やホタテをトッピングした、地元おしのラーメンです。確かにおいしいのですが、ラーメンに1,500円は財布に厳しいかな。

3階送迎デッキ

2階フロアから階段で送迎デッキに向かいましょう。エレベータもありますから、足の弱い方もOKです。

3階にでると、展示物が並んでいて、ちょっとした博物館みたいになっています。

展望デッキに出ましょう。あまり人の姿はありませんでした。屋根がが無いので夏はつらいかも。風よけもないので冬も厳しいでしょう。

滑走路側には柵があり、1mぐらい先にワイヤーが横に張られています。見ての通り、写真撮影では、間違いなくワイヤーが邪魔になります。あくまで送迎デッキであって、展望デッキではないということです。

望遠で撮影するとこんな感じ(写真撮影は素人なので許してください)。うまくいけば、ワイヤー部分がぼやけてごまかせるかもしれません。絶好の写真チャンスで、ピントがワイヤーに合ってしまうと最悪です(ちゃんとやられましたよ)。コンデジやスマホでの撮影は、望遠が弱いのでさらに厳しいですね。

滑走路は山の中です。空港の周囲は山しか見えません。

国内路線に搭乗

さて、搭乗時刻が近づきました。2階に降りて保安検査場に向かいます。青森空港の国内線には保安検査場優先レーンがないので、時間に余裕をもって通過しましょう。

青森空港はボーディングブリッジが3つしかありません。国内線のゲートも3つだけ。ボーディングブリッジは国内線と国際線で共用していると思われます。

コロナ禍のため、搭乗待合室も閑散としています。保安検査場通過後に空港ラウンジはありませんが、ちょっとしたショップならあります。

青森空港で購入したもの。「りんごっくる」はりんごの「じゃがぽっくる」みたいな見た目ですが、味はちゃんとリンゴです(りんごのザクザク感はありません)。あっさりしていて食べやすいです。

機体が滑走路に出ました(写真は着陸時のものですが)。さあテイクオフです。

2021年春に訪問した青森空港の模様をアップさせていただきました。コロナ禍で運航便が少なく、ターミナル内は閑散としていて、休業している店舗もありました。送迎デッキは写真撮影に不向きです。

伊丹空港からだと、往路は1時間30分くらいで着きますが、復路は航路と気流の影響で1時間30分から2時間くらいかかります(ANA便の方が時間がかかります)。新幹線で東京に出るのとあまり変わりませんね。青森は本州の北端ですが、思っていたより近い印象です。