【空港情報】山形弾丸旅行ー山形空港をあるくー

2024年春に東北の山形空港(愛称:おいしい山形空港)を訪れました。山形市ではなく、さくらんぼで有名な東根市にあります。

空港は山形県が管理する特別地方管理空港で、ターミナル運営は山形県やANAなどが出資する山形空港ビル株式会社になります。隣接する自衛隊基地の航空隊も利用しているようですが、軍民共用空港の括りにはならないようです。

滑走路は2,000mあって、ジェット機も十分に離発着できます。

山形空港空撮 左が北

2024年現在、山形空港には伊丹便(JAL)3便、羽田便(JAL)2便、千歳便(FDA)1便、小牧便(FDA)1便が運航されています(FDA:フジドリームエアラインズ)。ANA便が無いのに、ANAが空港に出資しているんですね(以前はANA便も運航していたようです)。

FDA便は全てJALが共同運航便となっています。JALの寄与度の高い空港です。

山形空港へのアクセス

山形空港の最寄り駅は奥羽本線の神町駅(東根市)になります。神町駅は滑走路を挟んでターミナルビルの反対側に位置しているので、空港へのアクセス拠点にはなっていません。

奥羽本線(山形新幹線)山形駅からアクセスバスが運行されています。フライトに合わせて運行されていて、山形駅まで35分の所要時間になっています。

尾花沢や銀山温泉にもバスが運行しています。また、山形県内の各地へライナー(予約制乗り合いバス)があるので、うまく予定がかみ合えば使うのもいいかもしれません。

レンタカーは助成制度が適応される可能性があるので、山形に向かう方は空港のHPをチェックするのもいいと思います。

伊丹空港から山形空港へ

旅の出発は伊丹空港です。

JAL2233便山形行きです。バスラウンジのゲートで出発待ちです。

沖止めなのでバスで搭乗機まで向かいます。

JAL2233はJ-AIRの運航になります。

利用するのはエンブラルE190のクラスJです。普通席より幅が広くて足元も余裕があります。高級感のある黒の革張りシートです。

1列2席+1席の横3席です。

足元にコンセントがあります。無料WiFiも利用可能です。

前席の後ろに小物入れのスペースがあります。安全のしおりなどが収納されています。

定刻8:00発、山形空港には9:15到着予定です。天候が不安定でシートベルトサインがオフになるまで時間がかかりました。所要時間1:15の短距離路線なので、すぐに着陸態勢に入ります。

まだ春になったばかり。関西でも夜はまだまだ寒い時期でした。高度を下げ始めると、東北の雪をかぶった山々が見えてきます。

山形空港に北向きに進入して着陸に向かいます。最上川の支流「乱川」を見下ろしながら滑走路に入っていきます。川にかかっている手前の鉄橋はJR奥羽本線です。

山形空港に着陸しました(写真は滑走路を北から南に見ています)。

山形空港ではボーディングブリッジを使ってターミナルビルに向かうことができました。

預け入れ荷物返却のターンテーブルは、地方空港の特産品や動物などがアピールされていることが多いですよね。山形空港は米どころなので米俵と、東根名産のさくらんぼでした。

空港を散策

空港前

ターミナル前は駐車場です。

ターミナル正面にはバスが発着します。山形駅行きのリムジンバスや山形各地へ向かうライナーなどの停留所になります。

ターミナル内に戻ります。

1階 到着フロア&チェックインカウンター

到着口を出ると、1階フロアです。

レンタカーカウンターもあります。

チェックインカウンターです。山形空港はJALおよびFDAの運航便が発着します。

さて、2階に向かいましょう。

2階 ショッピングフロア&出発フロア

2階に向かいました。

ショップが複数とレストランがあります。

朝早くの訪問なのでレストランはクローズしていました。

山形空港にはサポーター制度があり、会員のみ利用可能なお部屋が用意されています。

一般旅客用の有料待合室もあるみたいです。

お値段はまあ妥当な感じ。

有料待合室のさらに奥には、上に昇る階段があります。3階には送迎デッキがあります。

3階 送迎デッキ

3階には送迎デッキの入口があります。左側が送迎デッキへ、右側に出ると西方向の展望ができます。建物内にはちょっとしたゲームやフライトシミュレーターがあります。

ターミナルの西側の景色です。ターミナル前の駐車場やその向こう側の山々を鑑賞できます。

滑走路側の展望デッキです。柵が低いので、滑走路側の写真撮影に障害はありません。

滑走路と東方向の景色です。

伊丹から一緒にやってきた機体が駐機しています。

空港から出発

搭乗時刻が近づき、2階の保安検査場に向かいます。

2階搭乗待合室です。トイレと自動販売機はあります。

JL174便羽田行きに搭乗します。機材は伊丹から搭乗した機体です。

山形空港とお別れです。

羽田空港に少し遅れて11:05ごろ到着しました。山形の天気は小雨でしたが、羽田は晴れで、沖止めのエンブラル機は春の太陽の元で映えていました。

2024年春に訪問した山形空港の模様をアップさせていただきました。

山形には競合相手となる山形新幹線があるので、羽田便は少なめです。山形駅から空港まで距離があるのもネックです。伊丹や小牧からアクセスするには便利ですね。

展望デッキやショップもまずまずあります。個人的にはカードラウンジが無いのが残念です。