【国内旅行】岡山弾丸旅行ー岡山空港をあるくー

2021年秋に岡山空港を訪れました。愛称は岡山桃太郎空港です。

岡山空港は岡山県唯一の空港です。岡山県の県庁所在地である岡山市にあります。

岡山市は東海道・山陽新幹線の駅があり、のぞみやみずほといった最速特急が停車しますが、羽田便が設定されています。そのため、伊丹や神戸空港と同様に新幹線ともろに競合しています。

2021年現在、羽田(JAL・ANA)、新千歳(ANA)、那覇(JTA)の便が設定されています。国際線も韓国仁川(大韓航空)、上海浦東(中国東方航空)、台北桃園(タイガーエアー)、香港(香港航空)が就航していますが、コロナ禍の影響で運休中です。

岡山空港にやってきました

岡山空港は岡山県運営の地方管理空港です。松本市市街地から北に15kmくらいのところに位置しています。最寄りの高速道路ICは山陽自動車道岡山ICになります(10分くらい)。

最寄駅はJR津山線の野々口駅あるいは金川駅ですが、いずれもローカル線の駅で列車の運行も少なく、駅から空港へのアクセス方法がありません。すなおにJR岡山駅に向かいましょう。

路線バス(リムジンバス)はJR岡山駅・倉敷駅からのアクセスのみで、所要時間は30~40分くらいです。岡山駅では運動公園口(西口)にあるバスターミナルから出発します。

改札を出て運動公園口方面に進み、矢印方向に右折します。エスカレータで地上に降りるとバスターミナルです。

バスは21番乗り場から発車します。バス停の前には待合室もあります。

バスはノンストップのリムジンバスと、バス停に停車する路線バスがありますが、所要時間に10分程度しか差がありません。バスの時刻表は出発便に間に合うように設定されていますが、逆に言うと本数がかなり限られています。バスを利用するなら、事前に出発時刻を確認しましょう。

空港ターミナルビル前

バスは1階の到着フロア前に到着します。ターミナルビル前に駐車場があり、バスやタクシーが発着します。

道路を挟んで反対側には、日本庭園があります。岡山の名勝、後楽園を模した庭園だそうです。

1階 到着フロア&チェックインフロア

1階の到着フロアです。チェックインカウンター(JAL&ANA)もここです。おみやげ物売り場や、コンビニ「Yショップ」もあります。

国際線フロアもありますが、私の訪問時はコロナ禍の影響で閉鎖されていました。

2階出発フロア

2階は出発フロアです。エスカレータで1階から昇って、すぐ目の前が保安検査場です。保安検査場には優先搭乗レーンはありません。コンパクトな空港なので、移動距離は短くて済みます。

エスカレータで昇って右手側にサンマルクと休憩スぺース、キッズスペースがあります。休憩スペースでは搭乗待ちの方々がお仕事などをされていました。

空港のレストランはいくつかありますが、ランチ~ディナーの時間帯しか営業していません。早朝と遅い時間帯はサンマルクしか営業していないので、ローカルフードは朝や遅い時間にはありつけません。今回は早い時間に訪問したので、昼食はサンマルクでドリアをいただくことにしました。

エスカレータを降りて反対側に進むと国際線出発フロアです。国際線フロアは当然閉鎖中。その手前右手に3階に向かう階段があります。さらに上のフロアに行ってみましょう。

3階 送迎デッキ&カードラウンジ

2階フロアから階段で3階フロアに昇ります。3階には送迎デッキがあります。エレベータもありますから、足の弱い方もOKです。

3階に昇ってすぐ左手に、カードラウンジ「ラウンジ・マスカット」があります。

さらに進むと送迎デッキです。送迎デッキは6:00~21:30まで利用できます。

送迎デッキに出る扉は2箇所。左手側は芝生とウッドデッキがあります。

右手側から出ると、滑走路風の展望フロアです。

滑走路側には金網があります。望遠レンズも通すことができる大き目の穴があります。望遠レンズは角度をつけにくいので、写真撮影は意外に難しいです。

中国山地のど真ん中、山間部にある滑走路を、飛行機が離発着します。

空撮すると、岡山空港は山の中にあるのがよくわかります。

保安検査場内

さて、搭乗時刻が近づきました。2階に降りて保安検査場に向かいます。岡山空港の国内線には保安検査場優先レーンがないので、時間に余裕をもって通過しましょう。

岡山空港の保安検査場内には、航空会社ラウンジがあります。まずはJALのサクララウンジです。

ANAのANAラウンジもあります。

ANAの売店「ANA FESTA」もあります。JAL系のBLUE SKYはないので、JALユーザーもANA FESTAを利用しなくちゃいけませんね。

空港スタッフの方に見送られて出発です。

2021年秋に訪問した岡山空港の模様をアップさせていただきました。航空会社ラウンジも備えた空港ですが、コロナ禍の影響で減便・欠航も多く、やや閑散とした印象でした。

岡山空港は街中から30-40分くらいの距離があります。東京-岡山間は新幹線が競合しているので、本数だけを考えれば新幹線を選択してしまいますね。新幹線は街中と街中を結んでいるので有利かもしれません。私は電車好きですが、新幹線には愛着が少ないので、この争いに関しては中立宣言です。