【国内旅行】愛知弾丸旅行ー中部国際空港をあるくー

2021年春に中部国際空港を訪れました。最近のマイブーム「空港を満喫する旅」です。コロナ禍の緊急事態宣言の影響でなかなか移動できませんでしたが、ぼちぼち巣ごもり生活から出ていこうかと思います。空港の特色というか、魅力的なスポットを探していきたいと思います。

名古屋近辺の空港は、中部国際空港セントレアだけでなく、以前に名古屋の主要空港として使われていた小牧空港もあります。セントレアは名古屋駅から最短30分くらいですが、小牧空港はバスで20分もかかりません。ですが、多くの路線はセントレアに移り、規模の大きな国際空港となっています。

関西から中部国際空港に向かうには・・・飛行機は無理です

中部国際空港は愛知県の知多半島沖合にあります。羽田空港から直行便がありますが、伊丹・関西・神戸空港からの便はありません。こういう時は電車しかありません。新幹線なら新大阪から名古屋まで50分程度です。近鉄特急で2時間という選択肢もあります(ゆったり乗れるし安いので、時間があるならおすすめです)。

名古屋駅と名鉄名古屋駅は目と鼻の先です。名鉄名古屋駅は地下駅なので、階段を降りてホームに向かいます。

名鉄の特急列車(2200系/2300系)で中部国際空港を目指します(写真は中部国際空港駅で撮影)。ミュースカイの方が早いのですが、いい時間の列車がありませんでした。

無料普通席もあるのですが、今回はゆっくり指定席を確保して乗りました。時間帯も時期も閑散期でコロナの影響もありがらがらでした。

空港に向かう特急なので、スーツケース置き場も用意されています。

35分くらいで中部国際空港に到着です。ミュースカイなら停車駅が少ないので30分以内に到着します。

駅の改札を出るとアクセスプラザという広場に出ます。まっすぐ進むとリムジンバス乗り場、左手に向かうと第2ターミナル(LCCターミナル)とホテル群、右手に向かうと第1ターミナルです。

第1ターミナルに向かいます。正面の通路をまっすぐ進むと、第1ターミナルの3階出発フロアに出ます。

ちなみに、リムジンバスで第1ターミナルに来た場合、1階の降車場に着きます。ホテルの送迎バスもこちらに着きます。

1階のフロアは細長く狭いです。エスカレータで3階に向かうことになります。羽田空港第3ターミナル(旧国際線ターミナル)に似た雰囲気・構造です。

3階出発フロア

3階出発フロアに着きました。アクセスプラザから中央通路を渡ってきた場合、右手に国内線、左に国際線で、左右対称のフロア構成になっています。国内線の出発保安検査場は右手のチェックインカウンターのさらに奥になります。

中央をまっすぐ進むと、右手にラウンジが3つ並んでいます。手前から、「プレミアムラウンジ セントレア」、「QUALIA ラウンジ」、「第2プレミアムラウンジ セントレア」になります。カードラウンジで、対応するクレジットカードと搭乗券を提示すると無料で利用できます。QUALIAラウンジはレクサスカード、TSキュービックゴールドカードといったトヨタファイナンスのクレジットカードが必要です。さすが、愛知の空港ですね。

4階レストランフロア・スカイデッキ

4階はレストランフロアです。コロナ禍で利用できる店舗は少ない上に、朝早いため人がいなくてがらがらです。左手前にフレッシュネスバーガー(6:30~)、右奥にスターバックス(7:00~)があり、朝早くに利用できる数少ないお店です。

まっすぐ奥に向かうとスカイデッキ(展望スペース)があります。

スカイデッキは7:00~21:00にオープンしています。手前の自動ドアはオープン中止か動いておらず、かなり時間に正確です。

かなり奥の方までスカイデッキが広がっています。ずっと進むことができますが、屋根がないふきっさらしなので、夏や冬は地獄で、雨風があると厳しいデッキです。

ワイヤーで仕切られていて、一眼レフカメラなどだと、望遠レンズでの写真撮影を遮ってしまいます。航空写真愛好家泣かせのデッキです。

私のようにコンデジカメラだと関係ありません。どうしても望遠は利かないですけどね。

国内路線に搭乗

さて、搭乗時刻が近づきました。3階に降りて保安検査場に向かいます。朝7時過ぎの保安検査場は大混雑です。中部国際空港の国内線には保安検査場優先レーンがないので、時間に余裕をもって通過しましょう。

保安検査場通過後すぐ右側にあるのが、航空ラウンジ「セントレア エアラインラウンジ」です。宮崎空港のラウンジ大淀と同じく、JALとANAの共用ラウンジです。席数が80席もないので、朝の出発便が集中する時間帯は、席を確保するのが大変です。

さあ、搭乗ゲートに向かい、飛行機に搭乗です。

離陸して、眼下にセントレア空港を眺めます。朝日に照らされて、雲の合間から霞んでいます。さあ、雲の上へ向かいます。

2021年春に訪問した中部国際空港の模様をアップさせていただきました。中部国際空港セントレアはカードラウンジが多く、スカイデッキも広く、楽しむ場所の多い空港でした。コロナ禍で国際線がほとんど運航していないので、写真撮影は少し寂しいです。

関西在住の私たちの場合、中部国際空港を利用する機会はかなり少なくなります(小牧空港も利用が難しいです)。羽田、成田、千歳、福岡などだと、直行便もあるし、国際線に乗り継ぐこともあります。中途半端に近いんですよね。今後もあまり利用機会がないと思われます。なかなかない機会なので、短い時間でかなり歩き回りました。ひろい空港なのでけっこう大変でしたよ。