【マリオットホテル】ウェスティンホテル東京 宿泊記(2) 改装されたクラブラウンジや朝食会場などを紹介します

はじめに

今回は2024年夏に訪問した「ウェスティンホテル東京」の模様をアップさせていただきます。

前回は客室の様子をアップさせていただきました。今回はラウンジやレストランに関して紹介します。

私のマリオットホテル宿泊体験記一覧はこちら。↓

フィットネススタジオ

ウェルネスホテル東京の4階にフィットネススタジオがあります。

フィットネススタジオ 24時間 無料

ジムは屋上庭園に面していて、緑あふれる光景を眺めながら運動することが可能です。ルームキーをかざせば入室できます。ウォーターサーバーとタオルが用意されています。

公式HP<https://www.marriott.com/ja/hotels/tyowi-the-westin-tokyo/photos/>から引用

室内は多くの方が運動に励んでらっしゃったので、写真は公式HPから引用させていただきました。入室のはルームキーが必要です。

ウェスティンガーデン

ホテルには庭園があります。ウェスティンガーデンと呼ばれます。

ラウンジの様子<ウェスティンクラブ>

ホテルの最上階である22階にウェスティンクラブ(クラブラウンジ)があります。2023年の改装に伴い移転しました。クラブフロア宿泊者とプラチナ以上の会員は利用可能です。

営業時間 6:30~22:00(2024年現在)
・朝食 7:00~10:30
・アフタヌーンティー 14:00~16:00
・イブニングカクテル 17:30~19:30
※週末は17:30~21:30で1時間制限の3部制
※イブニングカクテルは13歳以上のみ
※13歳~19歳は大人同伴が必要

ラウンジはかなり広いです。

席数が多く確保されていますが、利用者もかなり多いので席はほとんど埋まってしまいます。そのため、週末などの繁忙期のカクテルタイムは利用時間1時間の3部制になっています。

ウェスティンクラブの朝食は7:00~なので、早朝出発の方は朝食会場「ザ・テラス」の利用をお勧めします(6:30~利用可能)。ただし、ラウンジ朝食の振替での利用はできないので、有料(5,000円)になります。プラチナ会員以上に提供されるウェルカムギフトの選択(朝食無料特典)を利用すると無料でいただけます。

アフタヌーンティー(14:00~16:00)

アフタヌーンティーの時間帯には、マドレーヌやスイーツ類が提供されます。

マシュマロ、ドライフルーツなど。

マカロン、ケーキ類。

サラダ、フルーツ類。

チーズ、バケット、スナック類。

ソフトドリンク類。他にも冷蔵庫にジュース類があります。

ホットドリンクサーバーもあります。

こんな感じでいただきました。

スイーツが充実していて、満足度の高いアフタヌーンティーを楽しめます。

利用者は多いですが、席数に余裕があり、ゆったりとした時間を過ごせました。

カクテルタイム(17:30~19:30 週末は~21:30)

カクテルタイムは、17:30~19:30ですが、混雑する週末は1時間3部制になっています。

私の訪問時は人が多く、写真を撮影する余裕がありませんでした。

アルコール類はスタッフの方が待機していて、グラスに注いでくれます。カクテルも作っていただけます。缶ビール類は冷蔵庫内にあります。

フードは限定的です。2023年12月のオープン当初は点心や稲荷ずし、巻きずしなど、お食事の代わりになりそうなフード類が充実していたようですが、2024年夏現在、炭水化物類を中心に種類が少なくなっています。

私のいただいたメニューです。せっかくですからエビスビールをいただいてみました。

炭水化物としてはバケットくらいですね。サラダやチーズ、アルコールのお供はいろいろ用意されていますが、ホットミールはあまりありません。スイーツも限定的です。

退室しようとすると、缶の飲み物を部屋に持って出ていいと言われました。缶ビールもOKと言われたので、ありがたくいただきました。

フードはお食事の代わりとするには少し物足りない印象なので、何かコンビニで購入するか、ルームサービスを検討しましょう。

朝食会場「ザ・テラス」(6:30~10:30)

クラブラウンジの朝食は7:00からですが、1階の朝食会場「ザ・テラス」は6:30にオープンします。早朝出発の場合に利用をお勧めします。

ちなみに、2階の日本料理「舞」でも和朝食膳が提供されています。料金は同じです。

日本料理「舞」 8:00~10:00 和朝食膳5,000円

ザ・テラスは2023年12月に新しくオープンしました。1階のホテル入口から入ってすぐ左手にあります。

オールデイダイニング「ザ・テラス」 6:30~10:30
ビュッフェ 大人5,000円

1人5,000円ですが、プラチナ会員以上の場合、ウェルカムギフトで無料朝食を選択することができます。

プラチナ会員以上の場合、クラブラウンジの朝食が無料なので、あえてこちらを選択する必要が無さそうですが、豊富なメニューと早朝オープンが魅力的です。

こちらのレストラン、ちょっとしたトラップがあります。朝食受付の立て札があるのですが、ここに並んでも案内されません。本当の受付は奥にあります。

6:30の開店前にここに15人程度並んでいた(私も並んでいた)のですが、後から来た(おそらく連泊で勝手のわかっている)方が本当の受付でさっと受付して中に案内されていきました(泣)。スタッフの方が列を誘導することはないので、完全に並び損になります。気をつけましょう。

「ザ・テラス」はかなり広く、席数も多いですが、ホテルの利用客も多いので、8時前後には入店待ちの列ができるようです。

テラス席もあります。「ザ・テラス」ですからね。

朝食はビュッフェになります。ライブキッチンが3つあります。こちらはオムレツステーションです。

ヌードルステーション。

おにぎりステーションです。ただし、シェフの数が少なめで、ステーションに人がいないこともあります。

こちらで提供しているローストビーフのライブキッチンは有料になります。

他の料理を見ていきましょう。

中華料理ゾーン。

和食ゾーン。

こちらも和惣菜。

ベーカリー類。

ベーカリーやジャムなど。

サラダやチーズ。

フルーツ類。

ヨーグルトなど。

パンケーキやシリアル。

ソフトドリンクなど。

こんな感じでいただきました。

フルーツとヨーグルトで〆ています。

朝早い時間帯だと席数も余裕があります。メニューが豊富でいろいろ目移りしますね。提供エリアが広い分、キッチンスタッフがもっと充実していていただけるとありがたいかなと思いました。

インルームダイニング

イブニングカクテルでは十分にお腹が満たなかったので、ルームサービスを頼むことにしました。ウェスティンホテル東京のレストランは、ゴチバトルの会場にもなったことがある高級レストランですが、ルームサービスならテーブル予約せずにいただくことができます。

広東料理「龍天門」は2019年にゴチバトルの会場になっています。その中華料理をいただくことができます。私が頼んだのはあんかけ炒飯 福建スタイル3,300円(サ・税込)です。ボリュームがあっておいしくいただけました。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2024年夏に利用した、ウェスティンホテル東京の宿泊記でした。クラブラウンジが22階に移転し、広々とした明るいラウンジになっています。

ラウンジのメニューはアフタヌーンティーが非常に充実していて満足できます。

イブニングカクテルは2023年のオープン当初はかなり充実していたようですが、私の訪問時はフード類が少なくなっています。私にとっては夕食の代わりとして十分とはいえませんでした。軽食をお部屋に持ち込むなど検討しておきましょう。

ちなみに、恵比寿ガーデンプレイス内にファミリーマートがあります。ただし、24時間営業じゃないので注意しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする