【世界一周2023旅行記8】オスロ空港からデンマーク・コペンハーゲンへ スカンジナビア航空 SK1469便 エアバスA320 エコノミークラス スカンジナビア航空で北欧都市を乗り継ぐ

スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅。前回までの記事でオスロ市街地を観光してノルウェー・オスロ空港に戻りました。さらに乗り継いで、北欧のデンマーク・コペンハーゲンに向かいたいと思います。コペンハーゲンではとんでもないことが待っていました。

ノルウェー・オスロ空港を歩く

FLYTOGETでノルウェー・オスロ空港に戻ってきました。出発フロアまでエスカレータで昇ります。

チェックインして搭乗券を手にします。

オスロ空港にはGold Track(スターアライアンスゴールド会員用の保安検査優先レーン)はありませんが、フリークエント会員やビジネスクラス以上で利用可能なFast Trackがあります。私も利用させていただきました(ストックホルム空港にもあったらしいですが、私は見かけなかったので利用していません)。

国際線シェンゲン内の出発エリアにやってきました。ラウンジ飯をいきましょうか。

ちなみに、オスロ空港には以下のようなラウンジがあるそうです。

オスロ空港のラウンジ(2024年)
・国内線ラウンジ
●OSL Lounge ゲートA15付近(有償可、AmexやLounge Key契約)
●SAS LOUNGE Domestic ゲートA2付近 スカンジナビア航空
・国際線ラウンジ(シェンゲン内だがシェンゲン外も可)
●OSL Lounge International ゲートE8付近
(有償可、航空会社やAmex、Lounge Key等と契約)
●SAS LOUNGE ゲートE2付近 スカンジナビア航空
●SAS GOLD LOUNGE ゲートE2付近 スカンジナビア航空
・プライオリティ・パス対応のレストラン(国際線エリア)
●Havsalt ゲートE2/D1付近

ゲートDとEの間の目立つ場所にレストラン「Havsalt」があります。プライオリティ・パスでお食事ができます。

サーモンのお寿司などが並んでましたね。テイクアウトも可能です。北欧は物価が高いので、プライオリティ・パスの範囲では多くはいただけませんが、少しでも節約になるのでいいと思います。

そのあとは、スカンジナビア航空のラウンジへ。SASラウンジの奥にSASゴールドラウンジがあります。

ビジネスクラス客用のSASラウンジ内はあまり人がいらっしゃらないですね。SASラウンジは右奥の方に細長く続いています。SASゴールドラウンジはSASラウンジの左奥に入り口があります。

スターアライアンスゴールド会員用のラウンジはSASゴールドラウンジになります。こちらの方が人が多かったですが、エリアも広いので席の確保は問題ありませんでした。軽く昼食をいただきました。

フライトの搭乗時刻が近づいたので、ゲートに向かいます。次の目的地はデンマークの首都コペンハーゲンです。SK1469便は13:25出発予定です。

搭乗するのはスカンジナビア航空です。前便はスターアライアンス塗装でしたが、今回はSAS塗装です。

ノルウェー・オスロ発デンマーク・コペンハーゲンロ行き スカンジナビア航空 SK1469便 エアバスA320 エコノミークラスに搭乗

さて搭乗です。

機種は違いますが、前便のアーランダ→オスロ便と内装はほぼ一緒ですね。グレーのシートです。

前席の後ろには、テーブルとUSB充電ポートが備わっています。

私が搭乗したのはエコノミークラスなので、飲食類のサービスは付きません。有料で購入可能ですが、ラウンジで飲食した後なので不要です。

フライト時間は70分で、定刻13:25出発、コペンハーゲン14:35到着です。ほぼ時間通りに運航されて、コペンハーゲン空港に到着です。

エーレスンド海峡を下に見ながら高度を下げ、コペンハーゲンのあるシェラン島の東側にあるアマ―島に降り立ちます(コペンハーゲン空港はアマ―島にあります)。今回の旅は、ずっと曇天です。

デンマーク・コペンハーゲン空港から市街地へ

搭乗便はコペンハーゲン空港第3ターミナルに到着しました。

シェンゲン内便なので入国審査はありません。到着フロアは人が多いですね。ここからコペンハーゲン市街に向かいたいと思います。

コペンハーゲン空港から市街地に向かう場合、鉄道、地下鉄、バスが主な手段になります。ヘルシンキなど他の北欧都市と同じですが、交通機関はゾーン制になっていて、目的地のゾーンまでのチケットを購入すれば乗継手段を問わずに価格は一律です。

私は24時間チケットを購入しました。コペンハーゲン空港(København Lufthavn)はゾーン4でコペンハーゲン中央駅(København H)はゾーン1になります。片道でも40DKKくらいするので、80DKK(約1,700円)で24時間利用できればお得だと思います。

バスだと時間が40分くらいでしょうか。渋滞につかまるともっとかかるらしいです。普通は鉄道か地下鉄ですね。

地下鉄だと、コペンハーゲン中央駅に直行できません。M2で空港から街中のノアポート(Norreport)駅まで9駅15分くらいです。空港はM2の始発駅なので、乗り間違いの心配はないです。

鉄道(デンマーク国鉄DSB)だと3駅15分くらいです。鉄道の場合、本数が少ないこと、特急列車だと追加料金が必要なこと、発車案内が列車が到着するまで信用できないこと、ダイヤの乱れで所要時間が長くなることも多いことに注意しましょう(注意点ばかり書いてますが便利です)。空港駅の1番ホームは海を渡ってスウェーデンにいっちゃうので、2番乗り場で列車を待ちましょう。

私は鉄道を選択しました。反対側のホームにもたくさん人がいますね。スウェーデン第3の都市マルメも空港からわずか3駅です。コペンハーゲン空港はスウェーデンの方も多数利用されるのでしょうね。

2番ホームで列車を待ちます。発車案内に表示されていた列車が突然消えて(笑)、その次の列車が5分ほど遅れてやってきました。

国際線も通る路線なので、ダイヤの乱れは日常茶飯事のようです。

列車内は向かい合わせのボックス席が並んでいます。

写真で見るとガラガラにみえますが、ダイヤの乱れで多くの方が列車の到着を待っていたので、すぐに席は埋まってしまいました。

シェラン島に渡り、建物が見えてきました。もうすぐコペンハーゲン中央駅・・・というところで、10分くらい待ちぼうけです。優等列車の通過待ちでしょうか。20分以上かかってコペンハーゲン中央駅に着きました。

コペンハーゲン中央駅に到着、そして・・・ふて寝

コペンハーゲン中央駅は国際線の発着する巨大ターミナル駅です。通り抜ける列車もあり、クシ状ホームではありません。ヨーロッパの駅は改札が無いので、巨大な駅舎がありますが、駅舎を通らずに駅から出ることができます。

コペンハーゲン中央駅の目の前にある遊園地は、世界的に名の知られたチボリ公園です。チボリ公園のクリスマスイルミネーションも美しいらしいですね。観光地としては、ホイブロ広場のクリスマスマーケットが雰囲気があっていいようです。

さあ、ホテルにチェックインして荷物を置いて観光に向かいましょう・・・と思っていたのですが。

コペンハーゲン中央駅から徒歩圏内のホテルを予約していました。ここから悲劇が始まります。なんとお部屋が用意されるまで3時間以上かかりました。レイトチェックアウト部屋が埋まっていてで案内できる部屋が無いそうです。

ラウンジや朝食、お部屋など、通常のサービスは不満はありませんし、ホテルのスタッフさんは与えられた環境で頑張っているのだと思います(最初30分くらいと言っていたのに3時間待ちになったのはちょっとあれですが)。

宿泊管理の問題ですね。こんなのが通常運用ならムチャクチャです。だいたい、夜の19時にもなって、レイトチェックアウトが混んでるって、どんな管理をしてんねん(失敬)。こんな状態なら、新規予約は止めたらいいのに、Web上は空き部屋あり。

当然、このホテルをお勧めする気もないですし、今回は名前も出しませんが、そのうちネタが無くなったら、紹介記事にしたいと思います(ネタが尽きたときぐらいは、役にたってもらいますよ)。

こうしてコペンハーゲンの街を観光することはできないまま、ふて寝して夜が更けていきました。翌朝は朝早く出発予定です。