【世界一周2023旅行記9】デンマーク・コペンハーゲン空港からドイツ・フランクフルト空港へ スカンジナビア航空 SK639便 ボンバルディアCRJ900 エコノミークラス スカンジナビア航空だけどシティジェット 異色のフライトを体験

スターアライアンスファーストクラス世界一周の旅。前回はコペンハーゲンまでやってきたのですが、いろいろあって観光することができませんでした。翌日、悲嘆にくれながらデンマークをあとにします。

なぜかコペンハーゲン空港への道は遠い

朝早く、コペンハーゲン中央駅にやってきました。デンマーク国鉄DSBで空港に向かう予定です。

コペンハーゲン空港行きの列車は、こんな感じでまとめて掲示してくれています。間違えずに済みますね。5~10分ごとに発車が予定されています。

ただまあ、予定が予定に過ぎないのがヨーロッパの鉄道です。

到着予定のホームで待っていたら、あと2分で到着の表示になったところで、反対方向から長い寝台列車が入線してきました。間違えて乗ろうとする観光客の方もいらっしゃいましたが、どう見ても空港行きのローカル線ではなさそう。

ドイツ方面から来たスウェーデン行きの寝台列車のようでした。コペンハーゲン中央駅で折り返して、コペンハーゲン空港方面からスウェーデンに向かうのでしょうね。目の前で機関車の切り換え作業が始まりました。

どうなっているのかと、みなさん顔を見合わせながら5分くらい待っていたら、到着予定の列車が掲示板から消滅しました。往路もそうでしたが、デンマークでは到着間際に列車が消滅するらしいです(笑)。

放送が入って(デンマーク語なので、ちょっとなに言ってるかわからないですが(笑))、みなさんホームから移動し始めました。結局、列車が無くなったので、次の列車を待つしかなさそうです。

ダイヤ全体が遅れているのなら、先の列車も遅れてそうなのもですが、なかなかうまくいきません。次の列車も遅延し、結局30分以上待って、空港行きの列車にのることができました。どうやら、コペンハーゲンと私の相性は良くないみたいです。

とまあ、無駄に時間が消費され、ようやくコペンハーゲン空港にやってきました。チェックインを終えて、Fast Trackを利用して保安検査を終えます。

ラウンジでゆっくりする予定だったのですが、ほとんど時間の余裕がありません。

ラウンジカフェも堪能したかったし、シャワーも浴びたかったのですが、全く余裕がありませんでした。

ちなみに、コペンハーゲン空港には以下のようなラウンジがあるそうです。

コペンハーゲン空港のラウンジ(2024年)
・第2ターミナル
●Aspire Lounge ピアAB間 有償や航空会社指定ラウンジ★
●Atelier Lounge ピアA付近 有償や航空会社指定ラウンジ
●Carlsberg Aviator Lounge ピアAB間 有償★
・第3ターミナル
●Eventyr Lounge ゲートC26シェンゲン外 有償や航空会社指定ラウンジ★
●SAS LOUNGE SAS Fast Track通過後シェンゲン内 スカンジナビア航空
●SAS GOLD LOUNGE Fast Track通過後シェンゲン内 スカンジナビア航空
★はプライオリティ・パス対応

ラウンジを早々にあとにして、搭乗に向かいましょう。

空港内にはセブンイレブンの無人販売所をお見かけしました。こんなのがあるんですね。

デンマーク・コペンハーゲン発ドイツ・フランクフルト行き スカンジナビア航空<シティジェット> SK639便 ボンバルディアCRJ900 エコノミークラスに搭乗

SK639便でフランクフルトに向かいます。

機体は沖止めで、地上を歩いて搭乗になりました。

機体にはSASのマークもスターアライアンスのマークもありません。今回登場するのはシティジェット運行便です。

シティジェットはアイルランドの航空会社です。2024年現在、自主運行便はないようで、スカンジナビア航空などの他社便名で運航しています。

CRJ900はいわゆるリージョナルジェットと呼ばれる小型機です。プロペラ機ではありませんが、搭乗人員はあまり多くありません。

機内の内装はシティジェット独自のものですが、機内サービスはスカンジナビア航空と同じものが提供されています。といっても、エコノミークラスなので何も提供されません。

前席の後ろには、テーブルがありますが、電源は見当たりませんでした。

フライト時間は95分で、定刻9:40出発、フランクフルト11:15到着です。機体が離陸したのは10:20ごろで、フランクフルト空港に11:00すぎに着陸しました。沖止めで、ターミナル2の奥ぐらいに駐機し、移動のバスの手配が遅れてなかなか降機できず、ターミナル1に入れたのは12時くらいになっていました。

次回は、フランクフルト空港から乗継で日本に帰ります。