【世界一周2024旅行記3】シンガポール 赤道近い都市国家のクリスマスは暑くて熱い

2024年ファーストクラス世界一周旅行記の第3回です。羽田からJAL便でシンガポールにやってきました。

シンガポールの街に繰り出し、クリスマスシーズンの街並みを眺めていきたいと思います。

前回の記事はこちら↓

スポンサーリンク


MRTでオーチャードへ

シンガポールから地下鉄(MRT)で市街へ向かいたいと思います。シンガポールは2022年、2023年と毎年訪問しているので、3年連続の訪問になります。手元にシンガポールドルも多少残っているので、両替も不要です。

East West Line(GREEN)⇒City Hall Station⇒North South Line(RED)と乗り継いで、Orchard(オーチャード)までやってきました。

シンガポール屈指の繁華街だけあって、コンコースは人であふれかえっていました。ホリデーシーズンだしね。

オーチャードのクリスマスは、CHRISTMAS ON A GREAT STREETと呼ばれます。

日没後にはイルミネーションで鮮やかに飾られます。

夜はストリート全体がライトアップされます。

オーチャード沿いには様々なクリスマスツリーが飾られます。こちらは毎年飾られるパラゴン・ショッピングセンターのクリスマスツリーです。

Marriott Tang Plaza Hotelのロビーに設置された巨大クリスマスツリーは、屋内なので一日中ライトアップされています(写真は早朝です)。

お隣のTANGSもクリスマスツリーが並んで飾られていました。

NGEE ANN CITY(高島屋などがあるモール)前には、GREAT CHRISTMAS VILLAGEが開催され、家族連れに人気だそうです。

ストリートもNGEE ANN CITY前の広場も鮮やかに彩られます。

クリスマスマーケットのような小さな店舗はほとんどありません。大型商業施設が建ち並ぶエリアのお祭りですね。多くの方(若い方が多い)が行き交っていました。

この日はSingapore Marriott Tang Plaza Hotelに宿泊しました。

ホリデーシーズンのガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ

翌日はオーチャードからベイフロントへ移動です。

マリーナベイサンズホテルのあるベイフロント駅にやってきました。

ホテルの隣、「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」に向かいます。

毎年ホリデーシーズンはクリスマス・ワンダーランドが開催中です。スーパーツリーグローブ付近に入れないようになっています。

クリスマス・ワンダーランドは夜のイルミネーションイベント(18:30~23:00)なので、朝訪問しても意味がありません。ちょっと残念。

しかたないので、周囲を散策します。

駐車場前のギフトショップ前には、クリスマスツリーが飾られていました。

夜はこのあたりもライトアップされるのでしょう。

ホリデーシーズンでもシンガポールは暑いです。朝早いのに、汗が噴き出てきます。スターバックスがあったので、「Iced Cafe Latte(7.6シンガポールドル)」を注文、なぜか出てきたのはHot! ここで地獄が始まりました。

えーと、私の英語力は本当に雑魚です。間違いを指摘して交渉するなんて無理です(まあ、そんな英語だから間違えられたのかもしれないし)。かといって、いきなり捨てるのもできないし、「To go」と言ったのに店内で飲むも変だし。

エアコンの利いた店内から熱帯雨林気候の店外に出て、熱いカフェラテをすすりながらたたずみます。やはり灼熱地獄です。

気合で飲み干して、移動を開始した時には全身汗まみれですね。手持ちにあった生ぬるいペットボトルの水でごまかしながら、駅に向かいます。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ駅に到着しました。

空港への列車が途中で途絶でプチ・パニック

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ駅から空港に戻ろうと思います。MRTで空港に向かう場合、普通はEast West Line(GREEN)を利用します。駅で路線図をみると、Thomson-East Coast Line(Brown)でも空港に行けそうです(これが悲劇を生みます)。

念のためネットでも確認を。シンガポールMRT路線図で検索すると、「2024年10月更新」の情報で、やはり路線がきれいに繋がったMAPが掲載されていました(そのサイトがフライングして未完路線も繋がった画像を掲載していたようです)。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイから西方向へ7駅ほど乗ると車内放送が流れました。もちろん英語がダメな私ですが、「列車はここまでだよ」と言ってる気がします。あっれ~?

Bayshore駅で下車することになりました。駅の路線図をよく見ると、Bayshore-Expo間はU/Cと書かれています。U/Cの表現が英語で一般的なのかどうかわかりませんが(みなさん普通に理解できるのかな)、おそらくunder construction(建設中)の略でしょうね。そんなのわかるか~!

この日2回目の地獄が始まりました。飛行機の時間もあるので、とにかく空港に向かう必要があります。もうパニックです。え~と、何があるかな。タクシー、ウーバー、バス・・・。

タクシー⇒駅前にいない そもそもカード決済できるかわからない
ウーバー⇒シンガポールは対象外(※Grabはあるけどアプリ入れてない)
路線バス⇒経路がわからない 乗り方も調べてない

Google Mapsで調べると、East West Line(GREEN)のTanah Merah駅まで2kmくらいです。これなら歩ける。考えている暇があれば歩こう!

住宅地の中を歩き始めました。

スーツケースを引っ張りながら歩くこと20分(かなり早歩きです)、East West Line(GREEN)の路線が見えてきました。

ふらふらの状態でTarah Merah駅に到着しました。ここから空港に向かう列車が出ています。

いろいろ無駄に疲れたような気がしますが、ようやくチャンギ空港に戻ってくることができました。とにかくまずは、シャワーを浴びたい気分です。

次の記事で、早くもシンガポールを離れます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする