目次
はじめに
2024年ポーランド弾丸旅行の第4回です。大阪関西空港からヘルシンキ経由でポーランド・ワルシャワ空港へ。ワルシャワ市内を猛ダッシュで観光した後、空港に戻ってきました。次はロンドン・ヒースロー空港に向かいます。
スポンサーリンク
ポーランド・ワルシャワ空港を探検
ポーランド・ワルシャワ空港は、ポーランドの首都ワルシャワの玄関口で、もちろん利用客は多いです。
チェックインエリアはコンパクトなつくりで、人の密度は高いです。上部が吹き抜けになったオープンなエリアと、左奥の上階があるエリアがあります。これから搭乗するブリティッシュ・エアウェイズは天井が低いエリアにチェックインカウンターがありました。
ブリティッシュ・エアウェイズは自動チェックイン機が無いので、チェックインカウンターに並びました。エコノミーのチェックインは長い列ができていましたが、私はワンワールド・エメラルド資格で優先チェックインをさせていただきました。
ワルシャワ空港はステータス会員やビジネスクラス以上だと保安検査場のFAST TRACKが利用できます。搭乗券にも記載されていますね。私は気づかなかったので、普通に保安検査場に入ってしまいました。
通常の保安検査場はそこそこ混雑していました。20分くらいかかったかな。FAST TRACKを利用し損ねたのが悔やまれます(FAST TRACKには全く列が無かったですからね)。
保安検査場を抜けると、シェンゲン加盟国行き出発エリアです。これからイギリス・ロンドンに向かいます。イギリスはシェンゲン加盟国外なので、出国審査が必要です。
出国審査でまた列ができていました。20分くらいかかって出国です。どんどん時間が無くなっていきます。
シェンゲン外エリアに入ります。
Etituda Loungeを訪問しました。ブリティッシュ・エアウェイズの指定ラウンジになっているようですが案内されなかったので(インビテーションが無かったので)、プライオリティ・パスで利用しました。
ワンワールドのホームページ情報では、ワンワールド・エメラルド会員で利用可能なはずです。こういうとき英語で事情を説明するのは難しいので、簡単な方法(プライオリティ・パスの場合、提示するだけでOK)に流されてしまいますね。
比較的広いラウンジですね。こちらで昼食としてお食事をいただきました。
あわただしくゲートまでやってきました。ワルシャワ空港に到着してから1時間もたっていませんが、保安検査場、出国審査・ラウンジと時間を消費してきたので、くたくたです。ワルシャワ観光も15分くらいだったし、いろいろぐだぐだです。
スポンサーリンク
FINNAIR FOR BRITISH AIRWAYS ワルシャワ発ヒースロー空港行き BA847便 エアバスA320 エコノミークラスに搭乗
ワルシャワとヒースロー間の路線を運行するブリティッシュ・エアウェイズ便は1日3便くらいありますが、一部の便は(日によって違います)FINNAIR FOR BRITISH AIRWAYSとして運行されます。
フィンエアーってどういうこと?という疑問が出て当然ですね。私の搭乗便は見ての通りフィンエアーの機材で運行されていました。ちなみに、JALとアメリカン航空は共同運航便に名前を連ねていますが、フィンエアーは共同運航便ですらありません。
FINNAIR FOR BRITISH AIRWAYSは、名目上の運航会社はブリティッシュ・エアウェイズで、航空券の販売も搭乗・運航ルールもブリティッシュ・エアウェイズに準じます。ただし、便の実際の運航スタッフと機材はフィンエアーになります。
ブリティッシュ・エアウェイズは一部の運航をフィンエアーに委託しているようです。ブリティッシュ・エアウェイズの公式サイトでチケットを購入する際、FINNAIR FOR BRITISH AIRWAYSと説明文が入ります。
機内に入ります。グレーの座席でフィンエアーのマークの入ったヘッドカバーです。間違いなくフィンエアーの機材です。1列3席+3席で、多くの乗客が搭乗できます。
エコノミークラスの座席です。ヨーロッパ近距離線はビジネスクラスも同じ席です(3席のうち中央席がブロックされ、3席を2人で利用するだけです)。
前席の後ろにテーブルがあります。上部の収納には安全のしおりとメニューが入っていて、下部の収納は何も入っていません。
安全のしおりはフィンエアーのものですが、機内飲食メニューはブリティッシュ・エアウェイズです。
定刻に出発しました。ワルシャワを離れます。
ミネラルウォーターのペットボトルとスナックがいただけました。さすがにマリメッコは出てこないようです。
定刻12:30発、14:25着です。ロンドンとワルシャワには時差が1時間あるので、所要時間は2時間55分のフライトです。羽田ー那覇より所要時間が長いですね。同じヨーロッパですが、そこそこ距離があります。
ロンドン・ヒースローに到着しました。宇宙飛行士のティム・ピークさんがお出迎えです。
ブリティッシュ・エアウェイズは第3ターミナルと第5ターミナルから発着しますが、ワルシャワ便は第5ターミナルに到着しました。
ヒースローは乗継だけです。次回は、ヒースロー空港を楽しんでから帰国します。
スポンサーリンク