【国内旅行】2022年春 函館の旅1泊2日 五稜郭の桜と函館山観光

旅行が大好きのタビズキです。今回は2022年春の函館旅行です。ふと花見がしたくなり、桜前線を追いかけて、函館の五稜郭まで行ってきました。

私は観光より乗り物派なので、さくさくとした函館観光です。あまり期待しないでください。

函館空港から函館駅へ

2022年春。本州から北の大地へ。鉄道派の私ですが、地震で運休していた東北新幹線の再開時期が不透明だったため、飛行機で向かうことにしました(4月14日には全線開通しています)。

函館空港に降り立ちました。函館空港をひととおり楽しんだ後、JR函館駅を目指します。

路線バスで函館駅を目指します。約30分のバス旅です。途中で少し寝落ちしてしまいました。

JR北海道の函館駅前バスターミナルに到着です。

先にホテルにチェックインしました。今日宿泊するのはフォーポイントバイシェラトン函館 です。いつものマリオット系ホテルですね。JR函館駅の目の前になります。

荷物を置いたので、さっそく観光に出かけましょう。函館と言えば、路面電車「函館市電」です。函館駅前停車場から湯の川方面行きにのります。

五稜郭公園で桜を鑑賞

函館駅前停車場から8駅で五稜郭公園前停車場です。

17分で五稜郭公園前停車場に到着です。路面電車に並走するバス路線もあり、バスの方が早いみたいですが、旅情をそそるのはやっぱり路面電車ですよね。

ちなみにJR五稜郭駅という駅もありますが、五稜郭までかなり距離があるのでJRでのアクセスはお勧めできません。

停車場から800mくらいです。ほぼ一本道をまっすぐ歩いて行きます。

10分くらいで五稜郭に到着です。桜が満開ですね(本当のところ、満開の時期を過ぎて、一部葉桜になっていました)

五稜郭は幕末・戊辰戦争で最後の戦い「箱館戦争」が行われた場所です。ここで、箱館政権が新政府軍と戦ったんですね。

星形の陣の外側に、堀があります。堀に沿って桜並木になっています。

五稜郭の中央にあるのが箱館奉行所。

箱館奉行所は2010年に再建されたそうです。そういえば以前五稜郭を訪れたときには無かったような気がします(かなりうろ覚えなんですよね)。

五稜郭の南西に、五稜郭を見下ろすことができる五稜郭タワーがあります。107mの高さだそうです。秋は紅葉、春は桜の景色が美しくみることができますが・・・すごく混んでるんですよね。エレベータの待ち時間がとんでもないことになっていたので、断念して帰りました。

ロープウェイで函館山へ

函館市電に乗って、五稜郭からJR函館駅方面に戻ります。函館駅前停車場を通り過ぎ、十字街停留所までやってきました。約20分の乗車です。ここから函館山ロープウェイの山麓駅を目指します。

やや細い路地を抜けて600mくらい、徒歩10分くらいの昇り坂です。覚悟を決めて歩きましょう。

と、覚悟を決めていたのですが、たまたま目の前にバスがやってきました。3系統元町ベイエリア周遊号です。少し遠回りする経路ですが、バスの方が圧倒的に楽ですよね。

5分くらいでロープウェイの山麓駅に到着です。山頂駅に向かいます。

往復1,500円のチケットを購入。乗車には列ができていました。ロープウェイにも時刻表があるのですが、お客さんが多いのでピストン輸送状態です。10分くらい待って乗車しました。

ロープウェイで昇っていきます。

函館山の山頂にやってきました。箱館湾の夕日に染まる景色が見えます。

函館山の景色は、夜景が最も有名ですよね。もともと、日没まで待とうかと考えていました。ただ、この日は山頂にすごく多く、時間とともにどんどん人が増えてきます。山頂にスペースが無くなってくる上に、帰りのロープウェイの待ち時間が恐ろしいことになりそうでした。

時間を待つのが嫌いなので(空港みたいにラウンジがあれば別ですが)、早めに退散することにしました。山頂にもレストランがありますが、満席で列に並ぶのも受け付けていない状態でした。とんでもない日に来ちゃったんですね。

日没前なら、下りのロープウェイも待ち時間はほとんどなし。山麓駅に戻ってきました。

山麓駅から函館駅へバスで戻ります。バスは観光地をいくつか回りながら進むので時間がかかりますが、とりあえず乗っていれば函館駅まで連れて行ってくれます。

日没の時刻ぐらいになって函館駅に到着です。函館駅の真裏が函館港になっています。函館湾の向こう側に落ちていく太陽を眺めながら、ちょっと散歩です。

夕食は簡単に済ませようと、JR函館駅2階の函館ラーメン「あじさい」にお邪魔しました。少し列ができていましたが、10分くらいで店内に案内されました。

店舗限定の「上味彩拉麺(正油)」1,100円です。カニやホタテなど、北海の魅力満載です。

お米も食べたかったので、焼豚炒飯550円も注文しました。

駅の売店で北海道名産品のおつまみとチューハイを購入し、ホテルに帰りました。

函館山の夜景には及びませんが、函館湾周辺の夜景を眺めながら夜も更けていきました。

その後とまとめ

翌日は函館空港に戻り、初めてのエアドゥ便で中部セントレア空港へ。セントレアでは、新しくプライオリティパスの対象になった店舗にお邪魔しました。名古屋に用があったわけではないので、すぐに新幹線で大阪に帰ります。旅費が高くついているような気がしますが、これはもう趣味の世界です。

今回は、2022年春の函館観光記録でした。五稜郭の桜並木は素晴らしいですね。できればタワーから見下ろしたかったです。函館山の夜景は、かなり以前に見たことがあるのですが、手元に写真が残っていません(泣)。子供の頃ですからねえ。

ホテルの朝食も良かったですし、食に景色に、満足感の大きい旅になりました。