【空港情報】岩国空港(岩国錦帯橋空港) 安芸の宮島には広島空港より近く、山口市より広島市に近い山口県の空港

はじめに

2022年年末に山口県にある岩国空港を訪れました。

岩国空港には海上自衛隊基地、米軍海兵隊基地が併設されています。2023年現在、岩国空港は米軍管理となっています。2012年12月に民間機の運用が開始され、ターミナルビルも同年10月に竣工したようで、ちょうど10周年を迎えていました。

ちなみに岩国飛行場が正式名称で、岩国錦帯橋空港が愛称になっています。

山口県には山口宇部空港もあり、県庁所在地の山口市へのアクセスは山口宇部空港からの方が圧倒的に便利です。岩国空港は山口県内でも東の端にあり、むしろ広島市からのアクセスの方が楽です。

滑走路長は2,440mあり、ジェット機の運用可能です。2022年現在、岩国空港は羽田5便、那覇1便の計5便です。全便ANAの運行便です。

岩国空港はカードラウンジがありませんし、非常にシンプルな構造のターミナルビルです。空港を楽しむというより、シンプルな交通ターミナルといった印象です。

スポンサーリンク


岩国空港へのアクセス

岩国空港の最寄り駅はJR岩国駅です。岩国駅は錦帯橋観光へのアクセス拠点にもなっています。さすがに空港まで徒歩は無理で、JR岩国駅からバスで7分とアクセスは良好です。

岩国には山陽新幹線の新岩国駅があるのですが、空港からタクシーで20分以上、岩国駅で路線バス乗継だと30分以上かかります。新山口駅や広島駅に向かう手段として新幹線利用は時間もかかるのでおすすめできません。

岩国駅東口バスターミナル

岩国駅は西口側がメインで、錦帯橋行きのバスも西口側のバスターミナルから発車します。空港は東側なので、空港行きのバスは東口バスターミナルから発車します。

岩国バスの運行になります。路線バス扱いで、途中に停留所1か所があります。

空港の正面にバスの停留所があります。空港の発車時間は飛行機の運行に連動するので、到着便が遅延するとバスも発車を遅らせてくれます。

スポンサーリンク


羽田空港から岩国空港へ

岩国空港にはANAの羽田・那覇便が運航しています。関西在住の私にとって、どちらの便を利用するのも不自然ですが(笑)、せっかくですので空路で岩国空港に行ってみました。今回は羽田空港から出発しました。

こちらの機体ボーイングB737-800で岩国空港に向かいます。

2023年以降に羽田空港第2ターミナル内で撮影した写真は、SNSへのアップが禁止されています。

普通席は3-3の配置です。

前の席の後ろに、USB充電ポートが備わっています。

岩国空港に向かって出発です。1時間45分のフライトになります。新幹線と比べて圧倒的に早く着きます。

岩国空港は米軍基地や自衛隊基地も併設しているため、着陸して駐機場に到着するまで、窓から外の撮影は禁止されています。ということで、今回は機外や滑走路の写真はありません。

岩国空港に到着しました。ボーディングブリッジを渡ると、たくさんの金魚がお出迎えです。岩国空港から南西に車で1時間くらいに、柳井市という町があり、金魚まつり・金魚ちょうちんで有名な街です。おそらく柳井市の金魚たちでしょう。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


岩国空港ターミナルビルを散策

岩国空港のターミナルビルは、1階、2階があります。

到着客はボーディングブリッジから館内に入ると、エスカレータで1階に降ります。1階に降りると、左側に手荷物受取所、右側に出発待合室(保安検査通過後エリア)があります。

ボーディングブリッジのある空港で、出発待合室が1階にあるというのはレアですね。出発時は出発ゲートを通過後、同じエスカレータで2階に昇ってボーディングブリッジに進むようです。

1階 チェックインカウンター&出発・到着フロア

到着出口から出ると、左手側に売店、右側にチェックインカウンターがあります。

そのまま左の方に向かうと、右側にレンタカー受付、左側は先ほどのショップです。突き当りの向こう側は本館から出て南館になります。

南館はフードコードタイプのレストランになります。イベントスペースもあります。

チェックインカウンター側に向かいます。突き当りがANAのカウンターです。

フライトシミュレーターらしきものが置かれていますね。

カウンター横が保安検査場です。上に昇る階段とその隣にエレベータがあります。昇った先は展望デッキです。

2階 展望デッキ

2階に昇ってきました。展望デッキは日本の空港ではめずらしく有料です。大人100円、子供や高齢者は50円となっています。

展望デッキは広々としています。駐機場側はワイヤーが張っていますが、写真撮影に支障はありません。屋根があるのは夏場にいいですね。

駐機場には今回乗ってきた飛行機が駐留しています。

岩国空港の現在の滑走路は、ターミナルビルから海側にかなり距離があります。自衛隊施設などがあるため、展望デッキから見渡せないように工夫されています。飛行機の発着を鑑賞することもできません。

ターミナル前

ターミナル前には、岩国空港に向かうバス停とタクシー乗り場があります。JR岩国駅へ向かうバスは、到着便に合わせて運行されています。

空港の正面には平面駐車場があります。搭乗客は5日間無料で駐車できるそうです。

空港ターミナルビルの前には、サイクルピットがあります。日本各地の空港でサイクルピットの設置が進んでいますね。

スポンサーリンク


まとめ

2022年年末に訪問した山口県岩国市にある岩国空港(岩国飛行場)の模様をアップさせていただきました。滑走路運用の都合上でしょうか、1日5便しか設定されていません。ターミナルビルもこじんまりとしています。

また、滑走路や飛行機の発着を鑑賞することもできません。飛行機鑑賞という意味では、三沢空港や小牧空港といった自衛隊共用空港と比較して残念感は否めません。

ターミナルビルは築10年と真新しく、外の光を多く取り入れるような設計になっていて広々と感じられます。広島宮島や錦帯橋観光に空路で行ってみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする