【2019世界弾丸旅行記1】グアム編(1)ユナイテッド航空でグアムへ

今回は、2泊3日のグアム弾丸旅行です。日本は身に染みるような寒さの日々ですが、グアムは常夏の島です。一応グアムにも季節があり、日本も冬だとグアムも冬なのですが、平均気温は27度ですから季節感はありませんね。ハワイより南に位置しているので、冬でも海やプールに入ることが可能です。

今回は週末を利用して、グアム旅行を楽しんできました。2019年初めての飛行機の旅は、いきなり海外旅行です。

飛行機の前にANAラウンジへ

今回、冬の日本を脱出してグアムに向かいます。関西からグアムへ向かうには、3種類の直行便が運航されています。韓国系LCCのチェジュ航空とティーウェイ航空、そしてアメリカのユナイテッド航空です。だいたい3時間40分ぐらいの空の旅です。

日系のフライトは、JALが東京発で運航していますが、関西空港発はありません。フライト時間が比較的短いので、直行便を選びたいところですね。今回はユナイテッド航空を選択しました。

世界一周をしたばかりなので、ANAのマイルがかなり溜まっています。今回はANAの特典航空券として発券しました。税金やサーチャージを負担する必要がありますが、運賃は無料になります。関西ーグアム間のエコノミークラスの2泊3日は、諸費用込みで93,540円~です。特典航空券だと2万ANAマイル++諸費用12,480円でした。通常の搭乗ではマイルも貯まりますから単純比較はできませんが、だいたい1マイル=4円の計算になります。まずまずお得な使い方ではないでしょうか。

関西空港を11時05分に出発し、グアムには現地時間の15時45分に到着予定です。時差は1時間あって、グアムの方が1時間進んでいますから、搭乗時間は3時間40分になります。グアムは日付変更線の西側に位置しているので、日本と同じ日で1時間違いになります。時差に悩む必要はありません。

チェックインカウンターではANAのスタッフがチェックイン作業をしていました。ANAのプラチナステータスをもっていますから、スターアライアンス所属の航空会社ならゴールド会員として上級会員扱いになります。エコノミークラスに搭乗でも、預入荷物にはプライオリティのラベルを張ってもらえますし、空港ラウンジへのインビテーションもしてもらえます。

前回の世界一周ではアメリカに行かなかったので、手持ちに米ドルはありません。とりあえず、米ドルを手に入れましょう・・・。って、関西空港の4階出国エリアにあった外貨両替所が、関西空港直営店以外見当たりません。おかしいですねえ、昨年はあったとおもうのですが。

2019年現在、銀行運営の外貨両替所は、全て1階の入国フロアに集約されています。私は日本に帰ってきてから知りました。

仕方がないので、関空直営店で両替します。レートの比較もできないので、言われるがままの両替になってしまいます。KIX-ITMカードという無料のカードがあれば、少しだけレートがよくなります。

さて出国しましょう。まずはセキュリティチェックです。関西空港は上級会員の優先レーンはありません。普通にセキュリティチェックをして、普通に出国審査を通りました。

ーチェックイン時に渡されたラウンジ招待券ー

ユナイテッド航空は北ウイングから出発します。ユナイテッド航空の指定ラウンジは飛鳥ラウンジですが(ラウンジの招待券が手渡されています)、スターアライアンス系のラウンジも利用できます。北ウイングにはANAラウンジやロイヤルオーキッドラウンジ(タイ国際航空)もあるため、選択肢は多いですね。

ーANAラウンジは中間駅の降り口の方が近いですー

今回はANAラウンジにお邪魔することにしました。私の乗る飛行機の搭乗口から少し距離があります(だから飛鳥ラウンジを指定しているのだと思います)。あまり時間がなかったので、小走りでANAラウンジに向かいました。関西空港の国際線ANAラウンジは初めてです。

足を踏み入れると、中はすごい人でした。大混雑ですね。席を探すのにも苦労をする状態です。

日系ラウンジといえばカレーでしょう。その他、総菜も充実しています。

もう少し広くて余裕があれば言うことが無いのですが、少し落ち着かない雰囲気ですね。

ー右上の皿は、カレーと間違えて赤だしをかけてしまいました。意外においしいー

ぎりぎりに来たので、10分程度でラウンジから退散です。さあ飛行機に乗りましょうか。

UA150便エコノミークラスで関西空港からグアムへ

ユナイテッド航空グアム行きは、10番ゲートから搭乗になります。10番ゲートは北ウイングの中でもかなり北の端なので、ANAラウンジから5分以上歩きます。時間もなかったので、慌ててゲートに向かって行き、搭乗になりました。

エコノミークラスのシートはこんなものですね。3列ー3列シートでした。フライト時間は4時間もないので、それほど苦になりません。

モニターはこんな感じ。リモコンは手すりにあります。ちょっと手すりに手が当たると、音やチャンネルが変わってしまうので、少し勝手が悪いです。

出発してしばらくすると、食事が配られました。選択枝はなしです。少しびっくりしたのは、ユナイテッド航空ではアルコールが有料なんですね(私はあまり飲まないので関係ないですが)。以前、知り合いの方が、アルコールを持ち込んで飲んでいたら取り上げられたと言っていました。キビシー。

サンドイッチ?みたいな食べ物とサラダとクッキーでした。ラウンジで食事していなかったら、お腹がすいてつらかったかもしれません。

ほぼ定刻にグアム空港に到着です。空港内ではHafa Adaiの文字がお出迎え。

今回グアム行きにあたりESTA(アメリカ電子渡航認証システム)を申請しておきました。アメリカに入国する際にはESTAの事前申請が必要ですが、グアムは「グアムー北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」が適応されるので、ESTAは必須ではありません。ESTA申請済みだと、入国書類が少なくて済むだけでなく、入国の列も混雑しないルートを通ることができます。お金は余計にかかりますが、ESTAの事前申請がおすすめです。