【空港ラウンジ体験記】長崎空港 ビジネスラウンジアザレア

はじめに

2022年春、コロナ禍もひと段落、国内線旅行客が増えているらしいですね。今回は2022年春に訪問した、長崎空港にあるカードラウンジ「ビジネスラウンジアザレア」を紹介させていただきます。

長崎空港2階の国内線保安検査場前の人が多く集中する場所にあります。保安検査場通過前です。

私の国内空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

スポンサーリンク


入室基準

ビジネスラウンジアザレア 運営時間 6:45~20:40(2022年情報)
※2022年6月現在、8:45~20:00の時短運営になっています。

カードラウンジ ビジネスラウンジアザレアは国内線ターミナル2階保安検査場通過前のエリアにあります。国内線および国際線の出発時だけでなく、到着時にも利用可能です。

2020年8月にリニューアルオープンし、内装はまだ新しい印象のラウンジです。全体的に明るい色で統一されています。

俗にカードラウンジと呼ばれるカテゴリーに属します。ある種のクレジットカードを所持していれば利用可能です。多くのゴールドカード以上が対象です。

・JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERS、UC、楽天、DC、UFJ、NICOS、MUFG、JACCS、LIFE、ORICO、TS3、EPOS、APLUS、MI、VJA、POCKET(長崎空港公式HPより)(出発・到着時に利用可能)

カードが無くても有料で利用できます。大人1,100円、子供550円(税込)です(年齢区分不明)。

利用は2時間以内で、延長は有料で受け付けてくれます。最初の受付時に、利用時間の書かれた紙を手渡されます(退室時に返却が必要です)。カードラウンジ全般に言えますが、有償利用するぐらいなら喫茶店を利用するほうが経済的です。

スポンサーリンク


内部の様子とサービス

国内線ターミナル2階保安検査場の通過前エリアにあります。出発時間に余裕をもって利用しましょう。到着時は、1つフロアを上がる必要があります。

サービスは以下の通り。

席数 不詳(70席程度)
・新聞・雑誌閲覧
・テレビ
・フライトインフォメーション
・無線LAN(無料)
・ソフトドリンクコーナー
・アルコール・フード(有料)
・更衣室
・お手洗い

カードラウンジですからシャワーブースはありません。

フードの販売があります。においの強くないフードは持ち込み可能みたいです。

ソフトドリンクはコールド・ホットともにあります。アルコールは有料です。雑誌、新聞は自由に閲覧できます。

冷蔵庫には、緑茶、牛乳、トマトジュース、アイスコーヒーがありました。

ビジネスデスクも用意されています。

デスクには、コンセント、USB充電ポートも用意されています。

ラウンジ内にトイレがあり、便利です。トイレが無いと、受付に声をかけていったん出る必要がありますから。あと、カードラウンジではめずらしく、更衣室が用意されています。

ラウンジには窓のあるエリアもあります。窓の外は駐車場側になるので、航空機を眺めながらくつろぐことはできませんね。

スポンサーリンク


まとめ

私の訪問した時の長崎空港は、コロナ禍の影響も下火になっている週末だったので、多くの方がいらっしゃいました。保安検査場も列ができていたので、余裕を持ってラウンジ利用をする必要があります。

繁忙期に訪問したのでラウンジ利用者が多かったですが、席数も多いので、手狭ではありません。さすがに、ちょっとせわしない雰囲気でした。場所が保安検査場の前にあるので利用しやすく、利用者が多くなる傾向にありそうです。

長崎空港には航空会社ラウンジが無いので、ラウンジ利用希望ならこちらを利用するしかありません。保安検査場前のため、時間をチェックしつつ利用する必要があります。長崎空港は保安検査の優先レーンがないので注意しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする