【空港ラウンジ体験記】ロサンゼルス空港 ターミナルB(国際線) スターアライアンスラウンジ(The Star Alliance Lounge Los Angeles for Business Class) ANA指定ラウンジ

はじめに

コロナ禍もひと段落した2022年秋。ようやく海外旅行も再開できるようになり、私お得意の海外弾丸旅行を敢行しました。

今回は2022年年末に訪れた、アメリカ・ロサンゼルス空港 国際線ターミナルB(トム・ブラッドレー国際線ターミナル)にあるスターアライアンス系航空会社ラウンジ「スターアライアンスラウンジ(The Star Alliance Lounge Los Angeles for Business Class)」を紹介させていただきます。

ロサンゼルス空港の国際線は全てターミナルBに集約されていて、西海岸の航空ネットワークの中心ターミナルとなっています。

スターアライアンス系航空会社もユナイテッド航空やANAをはじめ、多くの航空会社が就航しています。全てのスターアライアンス系航空会社の対象ラウンジとなっているのがスターアライアンスラウンジです。そのサービスを堪能してきました。

私の海外空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

スポンサーリンク


アクセスと入室基準

スターアライアンスラウンジ(The Star Alliance Lounge Los Angeles)
運営時間 9:00~24:00(2022年年末)

スターアライアンスラウンジ(The Star Alliance Lounge Los Angeles for Business Class)はアメリカ・ロサンゼルス空港ターミナルBにあります。出国後・保安検査後のエリアです。

ターミナルBの出発ゲートで出国審査と保安検査場を通過し、出国後エリアに出ると、右手に進みます。上部吹き抜けになっている広いエリアですが、上階に向かうエレベータを見つけられるので、6階に向かいましょう(エスカレータでも2階分昇ると行けます)。

ラウンジの表記は目立たないので、そこにあると知らないと見つけるのに時間がかかるかもしれません。ANAの場合、チェックイン時に場所の説明用紙をいただけます。

スターアライアンスラウンジ利用対象者
スターアライアンス航空会社の国際線ファーストクラス搭乗者とその同行者
スターアライアンス航空会社の国際線ビジネスクラス搭乗者本人
ANAの国際線プレミアムエコノミー搭乗者本人
スターアライアンス航空会社の国際線搭乗者でスターアライアンスゴールド資格を持っている方とその同行者

スターアライアンスにはゴールド以上の会員資格がないため、最上級ラウンジになります。ただし、ファーストクラス搭乗予定者は特別エリアに案内されるそうです。ANAの場合はプレミアムエコノミー搭乗者もラウンジサービスを受けることができます。

スポンサーリンク


内部の様子とサービス

スターアライアンスラウンジは出国後エリアにあるので、出発時間近くまで利用できます。ユナイテッド航空はハブ空港なの4時~25時までチェックインカウンターがオープンしていて早々にチェックインできますが、ANAをはじめ他の航空会社利用者は3時間前くらいからのチェックインになるので、滞在可能時間は限定的になります。

スターアライアンスラウンジ(for Business Class)のサービスは以下の通りです。

・ソフトドリンク
・アルコール
・バーカウンター
・ビュッフェフード
・テレビエリア 雑誌
・仮眠室(Quiet Suite)
・シャワー
・プリントサービス
・無料WiFi
・トイレ
・電話/FAX

ラウンジのスペースは広く、部屋の外の展望スペースや、建物の外まであります。なお、ファーストクラス搭乗者はフルサービスダイニングがあるそうです。

スターアライアンス系航空会社全ての発着ターミナルなので、全ての対象客が集中します。私の訪問時もかなり人が多く、席の確保は問題ありませんでしたがにぎわっていました。

ビュッフェフードエリアです。当たり前かもしれませんが、アメリカンな洋食がほとんどです。

午前の訪問だったからでしょうか、朝食用メニューばかりでした。サラダ、フルーツ、フレーク類も陳列されています。

マフィン、ベーコン、ゆで卵など。

たまご料理、ワッフルなど。他に、辛ラーメンのカップ麺がありました。

バーカウンターもあります。

ラウンジの外(ラウンジエリア内ではあるんですが)にはオープンスペースがあります。建物の中には違いありませんが、出発エリアとの間に壁が無い空間です。フードエリアとは距離があるので、落ち着いた雰囲気です。

さらに建物の外のエリアもあります。屋根の無いエリアなので、雨風があれば利用できません。私の訪問時は雨は降っていませんでしたが床がウェットになっていて、屋外エリアは閉鎖されていました。

スポンサーリンク


シャワールーム

こちらのラウンジのシャワールームは無料で利用できます。見取り図を見ると、シャワールーム8室みたいですね。

シャワールームを利用するには、受付のスタッフさんに声をかけて案内していただきます。私が訪問した際はすべて使用中だったようで、黒いゲストレシーバーを手渡されました(関西空港のぼてぢゅうで使用しているものと全く同じレシーバーです)。15分くらいで呼び出されて、シャワールームに案内されました。

シャワールームはまずまずの広さです。シャワーブースには間仕切りが無いので、水跳ねに注意が必要です。

歯ブラシ、カミソリ、ドライヤー、タオルなどが用意されています。クシやクレンジングなどはありません。

シャワーは固定されています。水圧はやや弱めで、温度調節可能ですが、冷水にすることはできませんでした。

アメニティはSoaptopiaで、アメリカ・カリフォルニア発のブランドです。

スポンサーリンク


まとめ

スターアライアンスラウンジは出国後エリアにあるので、出発時間直前まで利用できます。利用対象者が多いため、かなり混雑するラウンジです。ビュッフェのフードの種類は限定的で、あまり満足できないかも。

羽田のANA LOUNGEと比較すると、混雑度はまだましですし、展望スペースは魅力的ですね。ターミナル外の雰囲気を楽しめるラウンジだと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする