【空港ラウンジ体験記】チャンギ空港(シンガポール)JEWEL チャンギラウンジ(CHANGI LOUNGE) 2025年再訪 以前よりサービスが充実したJEWELのラウンジ

はじめに

今回は2025年夏に訪れた、シンガポール・チャンギ空港のJEWELという施設にあるラウンジ「チャンギラウンジ(CHANGI LOUNGE)」を紹介させていただきます。

私の国内空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

私の海外空港・ラウンジ訪問記 一覧はこちら↓

スポンサーリンク


アクセスと入室基準

チャンギラウンジ(CHANGI LOUNGE) 運営時間 6:00~22:00(2022年秋)

チャンギラウンジ(CHANGI LOUNGE)はシンガポール・チャンギ空港第1ターミナルに直結する施設JEWELの1階にあります。出国前・保安検査前のエリアです。

チャンギ空港第1ターミナル到着口から到着ロビーに出て、まっすぐ目の前に進むと、JEWELという施設に入ります。第1ターミナルから入国してバスやMRTを探している方が迷い込んでしまう施設です(笑)。

チャンギラウンジ(CHANGI LOUNGE)の案内標が出ているので、迷わないと思います。JEWELに入って左折、EARLY CHECK-INカウンターの前にあります。JEWELのオープンは2019年で、館内の施設はまだまだ新しくて清潔です。

チャンギラウンジは、2025年夏現在、プライオリティ・パスの対象ラウンジになっています。

こちらのラウンジは、パスが無くても、有償利用可能です。

利用対象者
・Priority Pass (Lounge Keyを含む)、Dragon Pass、Diners
(チェックインした搭乗券を持参していること/到着時でも利用可)(利用時間3時間)
・有償利用(3
時間28SGD~)

3歳未満は無料。到着時も利用可能です(実際利用できました)。

2022年に利用した際はシャワーは有料で、フード類も限定的でしたが、6時間利用可能でした。2025年現在、利用者が増えてサービスが充実した半面、利用時間に制限が加わっています。

内部の様子とサービス

チャンギラウンジは空港内一般施設にあるので、利用可能な方は多いですが、チェックイン後でないと利用できません。通常のチェックインが概ね2.5~3時間前からなので、この後に出国審査や手荷物検査を受けてゲートに行くことを考えると、どうしてもあわただしくなります。

チャンギ空港にはEARLY CHECK-INというシステムがあり、本来のチェックイン時間より早くチェックインをして搭乗券を受け取ることができます。

プライオリティ・パスでのサービスは以下の通りです。

プライオリティ・パス対象サービス
・オーダーミール1つ
・ビュッフェ
・ソフトドリンク

・ビール1杯
・シャワー

・無料WiFi
・トイレ

個別で追加サービスもあります。フードやアルコールも追加で有償提供していただけます。

追加有料サービス
シャワー 20分20SGD~ タオル付
仮眠設備 1時間15SGD~
会議室(スナックバー付)
・シングル(4人まで) 1時間80SGD~
・ダブル(8人まで) 1時間160SGD~

ラウンジ内はとても広く、座席もひろびろですが、利用者がとても多く席の確保に難渋します。ラグジュアリー感漂うラウンジなのですが、ややせわしない印象です。

2022年の閑散としていたころのラウンジ

入場時にカードを手渡されます。

サービスを利用すると、カードにチェックが入ります。シャワー、ビール、フードが1回ずつ利用可能です。

オーダー料理は専用メニューから選びます。

いろいろありますが1つだけ注文可能です。

アルコールはワインやスパークリングワインなども提供していますが、プライオリティ・パスでいただけるのはビールのみです。

ビールやフードはカウンターでオーダーします。フードは時間がかかるので、ゲストレシーバーを渡されます。

シンガポールといえばタイガービールですよね。

チリクラブをオーダーしました。想像していたものと違いますが、高級食材なのでさすがに蟹さん一匹は無理でしょう。程よい辛さでおいしくいただけましたが、汗は出てきましたね。

ビュッフェメニューです。朝食の時間帯だったからでしょうか、ベーカリー類が多かったです。

フード類はこれで全部です。あまり種類が多くありません。

シリアルやソフトドリンク類。

エスプレッソマシン。

冷蔵庫にジュース類がありました。

軽くいただきました。

ラウンジは席の確保も難しいくらい混んでいてい、シャワーの待ち時間は3時間くらいとのことであきらめました。

全ての席というわけではありませんが、USB充電ポートやマルチプラグが設置されていました。スマホの充電などが可能です。

ラウンジに窓はありません。ラウンジ内の照明は明るく好感が持てます。

シャワールーム

今回の訪問ではシャワールームの利用ができませんでしたが、2022年利用時のシャワー設備紹介です。

シャワー担当のスタッフの方がシャワーブース傍にいらっしゃいます。シャワーブースは3つあるようです。

シャワーブースと洗面・トイレスペースは完全に仕切られています。トイレを流す方法がわかりにくいですが、トイレの上にある四角の金属全体がボタンなのでプッシュしましょう。

クシ、カミソリ、歯ブラシが用意されています。当然、タオルやドライヤーもあります。シャワーアメニティはミニチュアで提供されていましたが、2025年現在リフィルボトルになっているようです。

シャワーはハンドタイプと、上部据え付けタイプの2種が付いています。水圧は弱めです。

まとめ

今回は2025年夏に訪れた、シンガポール・チャンギ空港のJEWELという施設にあるラウンジ「チャンギラウンジ(CHANGI LOUNGE)」を紹介させていただきました。チャンギ空港で出国審査前に利用できる唯一のラウンジです。一般エリアなので気軽に利用できます。到着時にも利用できるのがうれしいですね。

とても清潔で新しいラウンジです。フードや飲み物に関する制限はありますが、高級な雰囲気に関してはシルバークリスラウンジを上回ります。

食べ物もオーダー制なので、上質な料理が提供されます。シャワーが無料になったのはありがたいですが、混雑してなかなか利用が難しいですね。アルコールがビールだけなのも残念です。お腹いっぱい飲食したいなら他のラウンジをお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする