【国内鉄道旅】空港連絡鉄道シリーズ(4) 福岡市地下鉄空港線 博多・中洲の中心街と福岡空港を結ぶアクセス路線

はじめに

鉄道と航空のハイブリッド企画 空港連絡鉄道シリーズ第4弾です。今回は福岡市地下鉄空港線にスポットを当ててみたいと思います。福岡空港の空港連絡鉄道です。

2025年現在、空港にアクセスする手段として鉄道を選択することが妥当な路線「空港連絡鉄道」は以下の通りです(私の主観です)。

2025年現在の空港連絡鉄道
・羽田空港 京浜急行電鉄空港線と東京モノレール羽田空港線
・成田空港 成田空港高速鉄道(JR東日本成田線、京成電鉄京成本線・成田空港線<成田スカイアクセス線>)と京成電鉄(京成東成田線、芝山鉄道芝山鉄道線)
・伊丹空港 大阪モノレール
・関西空港 JR関西空港線と南海空港線
・新千歳空港 JR千歳線(空港支線)
・中部国際空港 名古屋鉄道空港線
・福岡空港 福岡市地下鉄空港線
・那覇空港 沖縄都市モノレール沖縄都市モノレール線<ゆいレール>
・仙台空港 仙台空港鉄道仙台空港線
・神戸空港 神戸新交通ポートアイランド線
・米子空港 JR西日本境線
・宮崎空港 JR九州宮崎空港線

スポンサーリンク


福岡市地下鉄空港線

福岡市地下鉄空港線は地下鉄1号線の博多駅から福岡空港駅まで路線が延伸された際につけられた愛称であり、2025年現在でも正式名称は1号線です。

もともと地下鉄1号線はJR筑肥線の博多~姪浜駅間を地下化した代替路線です(地下鉄の全線開業とともにJR線は廃線)。半数近い列車が姪浜駅以遠のJR筑肥線に乗り入れていて、最も長い距離を走行する列車は福岡空港駅から西唐津駅まで走ります。逆に、JR筑肥線で唐津方面から姪浜駅まで来た列車は、全て福岡空港駅まで乗り入れます。

地下鉄空港線内では速達列車はありませんが、天神・中洲・博多から福岡空港の時間的距離はかなり短く、天神駅から約11分、博多駅から約5分です。日本の政令指定都市の主要駅から空港間の移動では、ダントツに移動が容易になっています。

福岡空港と福岡市地下鉄空港線

福岡空港は九州で随一の利用客数を誇る空港です。特に国内線需要が伊丹空港や那覇空港を上回っていて、国際線も加味すると新千歳空港を上回ります。増加する需要に応えるため、2025年には第2滑走路の運用が開始され、国際線ターミナルもリニューアルオープンしました。

博多駅からすぐに来れて便利な空港ですが、唯一の弱点は国際線ターミナルへのアクセスです。地下鉄駅は国内線ターミナルに直結していますが、国際線ターミナルは滑走路を挟んで反対側になります。

国内線ターミナルから国際線ターミナルに向かう場合は無料連絡バスを利用します。空港敷地内の専用レーンを走行しますが、バスの待ち時間を含めるとターミナル間移動だけで30分くらい見ておく必要があります。

地下鉄利用でせっかく早く来れても、国際線ターミナルへ移動するのに時間がかかってはつらいところです。実際、博多駅から国際線ターミナルに直行するバスが運行されていて、所要時間15分程度であり、多くの方に利用されています。

福岡空港国内線ターミナルの南到着口前から地下に降りるエスカレータで地下2階に向かうと地下鉄福岡空港駅があります。北側のゲートから歩くと、それなりに時間がかかります。

福岡空港駅は1面2線の地下ホームになっています。

地下鉄空港線のナンバリングはKになっていて、最終駅の福岡空港駅はK13です。福岡空港駅からさらに延伸する構想(未定ですが)もあるので、都市部側の福岡空港駅ではなく姪浜駅が起点駅としてK01が割り振られているのだと思われます。

延伸構想は国際線ターミナルではなくJR篠栗線(福北ゆたか線)乗り入れが有力ですが、個人的には国際線ターミナル駅の方がうれしいですね。国際線ターミナル移転の方が地下鉄の福岡空港駅設置より後になったため、アクセス手段がおざなりになっている現状です。国際線ターミナルの地下鉄駅設置は難しそうです。

JR筑肥線の筑前前原駅まで乗り入れする列車がやってきました。JR筑肥線で運用されている305系電車です。

ロングシートの通勤用車両ですが、各席が区切られています。

博多駅まで5分、天神駅まで11分です。博多駅ではJR在来線、新幹線、天神駅では西鉄に乗り継ぐことができます。

関西や関東在住者には縁が少ないですが、西鉄は福岡~大牟田にかけての区間でネットワークを築いていて、天神駅は巨大ターミナル駅になっています。

天神~赤坂の地域は高層ビルが立ち並ぶ繁華街になっています。福岡大名ガーデンシティなどの再開発事業も行われ、人通りが多い地域です。ザ・リッツ・カールトン福岡の最寄り駅になっています。

大濠公園駅は福岡城址などもあって観光名所が点在します。

唐人町駅はみずほPaypayドームの最寄り駅で、土日はアクセスバスが運行しています。福岡空港から20分以内で来ることができます。

まとめ

今回の記事では福岡市地下鉄空港線を紹介させていただきました。写真は2012年~2024年に利用して撮りためたものを適宜使用しているので、1連の乗車記録ではありません。

福岡空港国内線ターミナルは博多駅から地下鉄で5分の好立地です。そのため、特に首都圏との往来では新幹線に比べてかなり優位性が高いです。地下鉄は国内線需要に応えて利用客が多くなっています。国際線ターミナルももっと身近に利用できたらなあと思いますが、無いものねだりでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする