【国内鉄道旅】2015年福島から 乗り鉄旅(1) 福島交通飯坂線

旅行が大好きのタビズキです。飛行機旅のブログのつもりだったんですが、最近、鉄道旅ブログになってきています。海外に行けない日々のせいです。

今回は、2015年、福島から関西への帰還の旅です。お約束ですが、今回も普通じゃない乗り継ぎ旅になります。もはや、帰路なんて関係ないくらい。

出発は福島県の飯坂温泉

今回の出発は飯坂温泉です。飯坂温泉は福岡県福島市の歴史ある温泉街です。出張先は福島市内だったのですが、温泉に入りたくてこちらに宿を取りました。

摺上川沿いに発展した温泉街です。多くのホテルが川岸に連なっています。

駅から5分くらいあるくと、愛宕山公園があります。階段を昇っていきます。

階段を昇ると愛宕神社があります。

小高い丘になっていて、飯坂温泉を見下ろすことができます。といっても、温泉街は川の両側だけなので、ちょっと川から離れると一般の住宅街になります。

今回の旅では、こちらの福住旅館さんを利用させていただきました。温泉旅館を利用すると、夕食なし1人宿泊を受け入れてもらえないことが多いのですが、こちらの旅館では1人宿泊プランがあったので選びました。旅館なので、どうしても門限があるのは仕方ないですね(あらかじめ伝えておくと、少しはなんとかしていただけるようです)。

朝食は、なんとお部屋食で用意していただけました。ボリュームもあってうれしいです。

福島交通飯坂線で福島駅へ

さて、旅の出発です。福島交通飯坂線の飯坂温泉駅から出発します。福島交通は福島近郊のバスを運行する会社ですが、福島市内のみの電車路線を持っています。

飯坂温泉駅も摺上川の川沿いにあります。コンビニが併設していました(お土産を購入した記憶があります)。

改札の様子。ICカードが使えるようになっています(といっても、Suica用ではありません)。1時間に2~3本は運行しています。比較的本数が多くてうれしいです。

飯坂温泉駅は終着駅です。2面1線の駅は盲端になっています。

東急7000系が福島交通で7000系として運用されていました。花ももラッピング電車の7000系です。7000系は2019年に引退し、現在は運行していません。

9.2kmの全線電化短距離路線です。25分くらいの所要時間で福島駅に到着です。

福島駅も終着駅です(2001年に終端の車両止めを超えて駅ビルに突っ込む事故があり、7000系が1編成廃車になったそうです)。

ホーム左手にJR線、東北新幹線が見えます。阿武隈急行線は福島交通と改札とホームを共用しています。

福島競馬場に行ってみた

せっかくなので、福島を観光しましょう。

円盤餃子は福島名物です。福岡の鉄鍋餃子に似ていますが、お皿に乗せて提供されるようです。

福島といえば競馬場ですね(私だけ?)。競馬が好きというよりお馬さんが好きなので、なんとなく足を向けてしまいます。福島からバスで15分で到着です。このバスの福島交通さんです。

福島駅からすぐの場所で中央競馬が楽しめるんです。福島は恵まれていますね。関西だと、仁川(阪神競馬場)も淀(京都競馬場)も、大阪駅からちょっと遠い。そういや、淀は改装中らしいですね(2021年現在)。

淀や仁川では考えられないくらい、人が少なくて驚きです。淀に比べてすごくきれいなのが印象的でした。

ちょっと楽しんで、退散です。まあ、運がない方ですし、負けるのはわかっているので、各レース馬連100円3つぐらいかけて楽しむのが私流。で、負けるんですけどね。

さて、JR福島駅に戻りましょう。JR福島駅は福島交通飯坂線の福島駅の隣にあります。まだほとんど進んでいませんが、次回に続きます。

2015年福島駅からの鉄道旅です。2015年は広島駅からも同じような旅をしています。一番鉄道にハマっていた時期ですね。2016年に世界一周してからは飛行機の方が多くなっていますが、海外旅行ができないので、国内鉄道旅に戻っちゃうかもしれません。

次回はJR福島駅からです。ローカル線だけの旅ではないですよ