【国内旅行】2016年札幌から 乗り鉄旅(4)千歳線 登別訪問

2016年晩冬の鉄道旅。前回までにJR札沼線、JR留萌本線と廃線の近い路線を観光し、JR函館本線の余市・小樽を観光しました。冬の北海道は、やはり雪が大変。逆に、せっかく雪があるのに、スキーではなく観光です。

今回は札幌に戻ってきて、室蘭方面に足を延ばします。

登別温泉のクマ牧場へ

三度、JR札幌駅から旅を再開です。JR札幌駅から出ている路線は、JR札沼線、JR函館本線(小樽方面・旭川方面)、JR千歳線の4路線です。今回は千歳線方面に向かいます。

千歳線室蘭方面行き、特急すずらん2号です。9時18分出発です。

789系1000番台です。すずらんは785系の車両を使われることがありますが、今回は新しい車両です。室蘭までは電化区間なので、気動車ではなく電車です。

10時30分ごろ登別に到着。登別の観光に出かけます。

バスに乗って登別温泉へ。30分くらいで登別温泉バスターミナルに到着です。

バスターミナルは待ち合いスペースもあります。冬場に外でバスを待つのは厳しいですからね。

バスから降りてから、まずはクマ牧場に行ってみることにしました。

クマ牧場は山の上にあります。ロープウェイで昇っていきます(有料)。

ゴンドラのようなロープウェイです。

急斜面を昇っていきます。徒歩は無理でしょうね。

山頂駅まで昇ってきました。クマ牧場の敷地はけっこう広いです。いろんな建物もあり、隅から隅まで観光すると、かなり時間をつぶすことができます。クマ以外の動物もいます。

クマがいっぱい。一か所にこれだけのクマがいる動物園はなかなかないでしょうね。

エサやり体験ができます。鮭のブロックの入った袋です。このブロックをクマに向かって上から投げ入れます。上手に食べるクマや食べ物を見失うクマもいます。争って食べ物を取ろうとする熊たちはちょっと怖い光景です。

山の上なので、見晴らしもいいです。目の前にカルデラのクッタラ湖が見え、その奥には太平洋が見渡せます。

ひととおり観光を終えて、またロープウェイでふもとに降りました。

登別温泉と地獄谷鑑賞

温泉地ですから温泉に入らないとだめですよね。第一滝本館さんにお邪魔して、日帰り温泉を楽しみたいと思います。

当然ですが、温泉フロア内の写真はありません。温泉フロアがとにかく広いです。スーパー銭湯なんかよりまだ広いです。地獄谷の方を眺めながら入浴できます。ある程度時間に余裕を持って長い時間楽しむのがおすすめです。

さて登別の名勝、地獄谷に行きましょう。

こちらは展望台。さらに奥へ散策することができます。今回はもう疲れたので、ここで引き返しました。夜のライトアップも美しいらしいですが、宿泊しないと鑑賞は難しいでしょうね。

展望台からの遠景を楽しんで、そろそろ登別温泉ともお別れです。

温泉街のお店でいろいろ食べ歩きながら、バスターミナルに向かいます。温泉たまごを抱えて、14時頃のバスで登別駅に出発しました。

登別駅に到着。函館からやってきた特急北斗87号で札幌に帰ります。15時4分発です。

283系っぽいですね。2016年の時点では定期運行から引退していたはずなので、臨時列車だったのでしょう(定期運用の北斗は20号ぐらいまでしか設定されていません)。

16時37分札幌駅に到着です。

この日の夕食は、札幌らしいラーメンをいただきます。すすきのの近くで「らーめん信玄」さんです。

いろんなラーメンがありますね。

なんかねえ、どのラーメンを注文したのか覚えてないんですよ。私は「札幌ラーメンは味噌ラーメン!」と考えている人間なので、たぶん味噌ラーメンなんでしょうね。違うのかな?

どうやらこちらのラーメンは、カップ麺にもなっているらしいです。興味のある方はどうぞ。

2016年冬に訪問したJR北海道 千歳線 登別へのショートトリップをアップさせていただきました。今回のテーマは鉄道というよりクマ牧場でしょうか。ちょっとシュールな熊たちを眺めることができました。

今回の旅記事はいったんここまでですが、残っているネタもあるので、また記事にするかもしれません。