目次
はじめに
2024年夏に宿泊したホテル「ダブルツリーbyヒルトン 京都駅」の模様をアップさせていただきます。
前回はホテルのアクセスと客室や施設設備についてアップさせていただきました。今回はエグゼクティブラウンジサービスやレストランに関して紹介させていただきます。
私のヒルトンホテル宿泊体験記一覧はこちら。↓
9階 エグゼクティブラウンジ
エグゼクティブラウンジは9階にあります。京都市は建築制限があるので、9階が最上階です。
エグゼクティブラウンジを利用できるのは、下記の方々です。
エグゼクティブルーム以上の客室宿泊者
ヒルトンオーナーズ ダイヤモンド会員と同伴者
エグゼクティブラウンジサービスは以下の通りです。
運営時間(2024.夏) 7:00~20:00
朝食 7:00~10:00(1階ハーベストキッチンでも可)
カクテルタイム 17:00~19:00
※チェックアウト後30分利用可
ラウンジ内は広々としています。席が無くて困ることはないと思います。
2方向ガラス張りで採光は良好です。
JR京都駅の東海道新幹線ホームが見下ろせます。
カクテルタイム(17:00~19:00)
カクテルタイムはアルコールと様々なお食事が提供されています。
からあげなどお腹に溜まりそうなお食事がいろいろあります。
スナック類もあります。
ナッツ類も。
ドーナツなどのスイーツもあります。
イブニングカクテルはアルコールもあります。
ちゃんとソフトドリンクもあります。
冷蔵庫には瓶ビールなどもあります。
ネスプレッソマシンもあります。
こんな感じでいただきました。
私の訪問時は40%くらいしか席が埋まっていませんでした。余裕を持って利用できました。メニューが充実しているので、十分夕食の代わりになります。
朝食(7:00~10:00)
ラウンジの朝食は、京都らしく和食が充実しています。
京都と言えばおばんざいですね。
焼き魚もあります。
ベーカリーや洋食メニューもあります。
洋食メニューも充実しています。
フルーツ、ヨーグルトもあります。
サラダもあります。
朝食ですからコーンフレークも提供されています。もちろんソフトドリンクもあります。
ネスプレッソマシンも変わらず利用可能です。
冷蔵庫のソフトドリンクも利用できます。
せっかくなので和食中心でいただきました。稲荷ずしがボリュームありです。
カレーもいただきました。
エグゼクティブラウンジを利用可能な方も1階レストランを選択できるので、イブニングカクテルより席に余裕があります。メニュー数は朝食会場に及びませんが、静かで落ち着いた雰囲気の朝食を楽しめます。
朝食提供開始時間は1階レストランと同じなので、メニューの充実度か静かな空間かが、朝食場所の選択ポイントになりそうです。
個人的にはレストランのメニューの充実度が半端ないので、レストランをおすすめします。
1階 レストラン Harvest Kitchen
1階のロビー前にあるレストランHarvest Kitchenが、ホテルのメインダイニングでありメイン朝食会場です。
はやめにイブニングカクテルをいただいたので、もう少しお食事が食べたくなってルームサービスを検討しました。ルームサービスは客室のテレビでメニューを確認することができます。注文はスマホで行います。
ルームサービスではレストランと一部同じメニューがありますが、ルームサービスの方が若干割高です。例えばシグネチャーバーガーのグローブバーガーだと、ルームサービス3,200円、レストラン2,680円(サ・税込)です。ステータス会員割引やヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパンの割引は有効です。
スマホで注文をトライしたのですが、どうしてもオーダーが弾かれてしまいました。ヒルトンのWiFi接続で試してもダメだったので、諦めて客室の電話でルームサービスの直通ボタンで電話しましたが、電話に出ていただけませんでした(そもそもルームサービス直通番号が無効かもしれません)。
フロントに電話しても良かったのですが、なんか負けた気分になったので(笑)、レストラン利用してみることにしました。
ディナータイムに利用しましたが、だれも利用者はいらっしゃいませんでした。週末利用なんですけどね。
朝食会場にもなっていて、朝はビュッフェのフードがカウンターに並ぶようです。
エグゼクティブラウンジで宣伝していた親子丼がおいしそうだったので、注文してみました。
丹波あじわい鶏 親子丼セット2,200円です。出来立ての親子丼はジューシーですね。私の場合、ダイヤモンド会員特典で25%オフが有効だったので、1,650円でいただくことができました。
朝食
朝食 7:00~10:00
大人 3,800円 4-12才 1,900円
レストラン会場の朝食です。ヒルトン・オーナーズ・ダイヤモンド会員の場合、ラウンジの朝食とレストランを選択できますが、両方訪問した上での感想ですが、是非ともレストランをお勧めします(ラウンジでしかいただけないメニューもあります)。
和食ゾーン
ラーメンステーション、ワッフルステーション、オムレツステーションなど。
おにぎりステーション、お茶漬けステーション、パンなど。お茶漬けはお出汁、ほうじ茶、冷やしほうじ茶から選べます。
サラダ、シリアル、ソフトドリンク類。
特筆すべきはスイーツですね。抹茶ソフトなど、抹茶尽くしでした。
こんな感じでいただきました。京都といえば、おばんざいですよね。
メニューの充実度はエグゼクティブラウンジと比になりません。食べたいものを全部食べることはできないくらいなので、翌厳選してピックアップしましょう。京都ならではのメニューが多いのがいいですね。
スポンサーリンク
まとめ
今回は2024年夏に利用した、ダブルツリーbyヒルトン 京都駅の宿泊記でした。
エグゼクティブラウンジは朝食もカクテルタイムもフードが充実しています。ステータス会員じゃなくても、エグゼクティブルームを予約すればエグゼクティブラウンジが利用できます。確実に宿泊料金の差額以上の価値があるので、是非とも利用しましょう。
朝食は種類も豊富で、京都らしい和食やおばんざいなどがあり、おいしくお食事をいただけます。充実していて満足感があると思います。