【ヒルトンホテル】ヒルトン広島 宿泊記(1)

はじめに

2022年年末に宿泊したホテル「ヒルトン広島」の模様をアップさせていただきます。ヒルトンブランドは、ヒルトンホテルの基幹グループになります。2022年9月に開業したばかりで、広島市街地に立地しています。

私のヒルトンホテル宿泊体験記一覧はこちら。↓

スポンサーリンク


駅からホテルへ

今回はヒルトン広島に宿泊してきました。

JR広島駅からホテルに向かう場合、路線バスが一番楽ですが、路面電車の利用も選択肢になります。リムジンバスやホテルの送迎バスはありません。

広電皆実線 比治山下駅からのアクセス

最寄り駅は広島の路面電車である広電皆実線の比治山下駅になります。

JR広島駅前の広電広島駅から「路線5比治山下経由広島港行き」に乗車します。4駅目が比治山下駅になります。交通系ICカード利用可能で、1時間に5本くらい設定されています。

路面電車を降りてから、列車の進行方向(南方向)に向かいます。歩道は右手の川側に出ましょう。

南下してすぐにある信号を右手に曲がります。鶴見橋という橋がありますから渡ります。

橋を渡ると、広い道に出ます。平和記念公園までつづく平和大通りです。道の両サイドに遊歩道があります。通りの左側歩道を進みましょう。

しばらくすすむと、右手前方向から左奥方向に斜めに広い道が交差する交差点(田中町交差点)があります。その交差点を左折して左奥方向に向かいます。

曲がってすぐ右手側にホテルが見えます。ホテル前には横断歩道が無いので、早めに右側の歩道に渡っておきましょう。

駅から徒歩8~10分くらいかかるので、荷物が多い場合は他の交通手段をお勧めします。

路線バスでのアクセス

JR広島駅からアクセスする場合、路線バスの方がおすすめです。7番乗り場50号線アルパーク方面ゆきで「宝町北」下車(1時間2本程度)、あるいは3番乗り場102号線エキまちループ右回り「田中町」下車です(1時間5本程度)。いずれも乗車時間10分程度+下車後徒歩4分程度でホテルです。時間的に差はあまりないので、利用しやすい方を利用しましょう。交通系ICカード利用可能です。

宝町北バス停

宝町北バス停はホテルの目の前なのですが、往路は大きな通りの反対側にバス停があるので(ホテル正面に横断歩道が無いので)、ホテルまで大回りする必要があります。

往路は便数が多い分、田中町バス停を通る便の方が使い勝手がいいです。逆に帰路はホテルの真正面にバス停があるので、ホテルから広島駅に向かうには抜群に便利です。

田中町バス停は田中町交差点付近にあります。バスを降りて少し戻り、田中町交差点を右折します。

曲がってすぐに右側にホテルが見えます。

駐車場

駐車場は1階と立体駐車場があり、宿泊客は1泊2,500円になります。街中のため少し高めの価格設定です。

スポンサーリンク


チェックインとダイヤモンド会員特典

ホテル内にはいってみましょう。できたての建物なのできれいな内装です。

全部屋 420室
デラックス 7~12階
デラックスツイン/キング 35㎡
デラックスコーナーツイン/キング 48㎡
プレミアム 13~18階
プレミアムツイン/キング 35㎡
プレミアムコーナーツイン/キング 48㎡
エグゼクティブ 19~22階
エグゼクティブツイン/キング 35㎡
エグゼクティブコーナーツイン 48㎡
スイート 19~22階
ワンベッドスイート 71㎡
デラックススイート 86~93㎡
プレミアムスイート 127㎡
プレジデンシャルスイート 163㎡

当時の私はダイヤモンド会員でした。プレミアムダブル(キング)で予約していました。繁忙期のためアップグレード不可のようで、予定通りの宿泊です。

ゴールド会員特典
無料アップグレード(空室状況による)
朝食無料
レイトチェックアウト(空室状況による)
無料WiFi

ダイヤモンド会員特典
無料アップグレード(空室状況による)
エグゼクティブラウンジアクセス(朝食含む)
レイトチェックアウト(空室状況による)
無料WiFi

さてお部屋に向かいましょう。

スポンサーリンク


客室の様子(プレミアムキング 35㎡)

ホテルは22階建てで、エレベータはルームキーによるセキュリティが設定されています。安全対策はばっちりです。全部で420室と部屋数が多いため、エレベータの台数も多く設置されています。

入って奥に寝室スペースです。左手に洗面スペースとバスルームです。

寝室です。奥にはソファで、ベッドの正面にテレビ、ビジネスデスクが置かれています。35㎡の広々とした客室です。

ベッドの枕元には集中コンソールがあり、コンセントやUSB充電ポートがあります。

ビジネスデスクにはお茶請けにもみじ饅頭が置かれていました。広島のお土産の定番ですね。デスクの上に置かれた箱には、テレビのリモコンとペンなどが収納されていました。

テレビの隣の棚にはネスプレッソがあり、下にはグラスなどが収納されています。

その上の棚には、冷蔵庫、アイスペール、湯沸かしポットがあります。冷蔵家内はカラなので自由に利用できます。ホテル周辺にはセブンイレブンがあるので、そちらを利用してもいいかもしれません。

クローゼットがあり、セイフティボックスやスリッパ、アイロン、アイロン台などが収納されています。

荷物置き場の下には浴衣が収納されています。

洗面スペースです。トイレは洗面スペースの左に、バスルームは右にあります。

洗面のアメニティはヒルトンおなじみのクラブツリー&イヴリンです。

バスルームと洗面スぺースは仕切りられています。バスタブの外に体を洗うスペースが用意されています。

窓の外は広島市街の南向きでした。遠くに瀬戸内海の島々が見えます。

夜景はこんな感じです。

スポンサーリンク


フィットネスセンター

ホテル5階にフィットネスセンターがあります。

24時間利用可能です。更衣室は無いので、お部屋で着替えてきましょう。

プール

プールもジムと同様に5階にあります。宿泊客は無料で利用できます。

運営時間(2022年冬現在) 6:00~21:00

プールに年齢制限は無いようです。また、スイミングキャップの装着は不要です。

ロッカーは4桁のテンキー式です。更衣室内にはプレディアの洗顔アメニティやクシ、綿棒、歯ブラシなどが用意されています。また、ウォーターサーバー、脱水機、サウナ、シャワーが利用可能です。シャワーはDHCのアメニティでした。

プールは最長20mでレーンはありません。プールサイドにはデッキチェアが並んでいます。ビート板やタオルが利用可能です。プールサイドにはジャグジーがあります。

プールサイドにライフセーバーをはじめとしたスタッフは不在です。私の利用した際は利用者が少なく、入場制限はかかってなさそうでした。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2022年年末に利用した、ヒルトン広島の宿泊記でした。広島市の中心市街地にあるホテルで、交通の便もいいです。建てられたばかりのホテルで、新しい内装がいいですね。

開業して数カ月経っていて、スタッフのオペレーションも十分慣れてきているころだと思います。ただ、集客人数に対してスタッフが少ないのか、ヒルトンホテルとしてはチェックインやラウンジの受け付けなど、待ち時間が発生するケースも多いです。とにかく時間に余裕をもって利用する必要がありそうです。

次回はエグゼクティブラウンジを中心にアップさせていただきます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする