【ラウンジ体験記】マハロラウンジ ワイキキ・ショッピングプラザ2階にある静かで便利なラウンジ

はじめに

今回は、今までと少し違うラウンジをご紹介します。空港でも駅でもなく、街中にあるカードラウンジです。

ANAグループが運営する「マハロラウンジ」を紹介させていただきます。2016年8月にワイキキ・ショッピングプラザ2階にオープンしたラウンジです。

なお、同じワイキキ・ショッピングプラザ2階にはJCBプラザ ラウンジ・ホノルルもあります。こちらの方が利用できるハードルが低いので、多くの方が利用されています。

スポンサーリンク


入室基準

マハロラウンジ 運営時間 9:00~17:00(2023年情報)

マハロラウンジはワイキキの中心部にあるワイキキ・ショッピングプラザの2階にあります。ロイヤルハワイアンセンターの目の前で、人通りが多い場所です。

ワイキキ・ショッピングプラザはJCBプラザ ラウンジ・ホノルルなどのラウンジサービス施設や、専門店店舗がいくつも出店しています。また、地下1階にはSTIX(スティックス) アジア ワイキキというアジアンフードコート街が2023年2月にオープンして注目を集めています。ワイキキの中心部という立地もあり、人が多くにぎわうスポットです。

通常のラウンジと違い、ANAトラベラーズでハワイ旅行を予約した方専用のサービス施設です。ただし、有料で利用することも可能です。

2023年4月1日から、ANA便名(他社運行便含む)で東京ーホノルル間を往復利用するANAマイレージクラブ会員も利用可能になりました。18歳未満の同行者3名まで利用可。

利用条件
・ANA便名(他社運行便含む)で東京ーホノルル間を往復利用するANAマイレージクラブ会員
・ANAマイレージクラブ会員がANA Travelersサイトから事前予約(10日間有効)

ANA便の航空券を持っているだけでは利用できません。基本的にはANAトラベラーズのハワイツアー客用のラウンジです。有料利用の場合、利用料金は20ドル(当然相場変動します)です。マイルで支払いも可能です。利用時間に制限は無く、12歳未満は無料です。

スポンサーリンク


ラウンジ内の様子

入室資格のある方のほぼすべてが日本人なので、受付は日本語対応です。2023年現在、コロナ禍の影響で、室内ではマスク着用が義務付けられています。

室内は空調が効いていて快適です。内部は広く、席数がかなり多くなっています。観光・ショッピングの合間に利用するのに適していると思います。2016年にできたばかりで内装が新しく、明るい雰囲気です。

サービスは以下の通り。

席数不明 100席以上
・ドリンクコーナー(ソフトドリンク)
・トイレ
・ロッカー

・オプショナルツアーの手配
・ホテルサービスの確認
・現地情報を提供
・手荷物お預かりサービス
・ラウンジ内無料WiFiサービス
・お荷物の当日中一時預かり
・スマートフォンレンタル(有料)
・ミールクーポンの予約や販売、レストランの予約
・緊急事態の対応
・雑誌
・円⇒USドルへの両替
・傘のレンタル(無料)
・ベビーカーレンタル(有料/滞在中1台10USドル)
・キッズスペース

公式HP<https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/useful/hawaii/mahalolounge/>より引用

いわゆる空港ラウンジとは性質が違います。ショッピングの合間に休息する場所として利用するのが一般的です。サービスレベルとしては、空港ラウンジのカードラウンジ相当ですが、楽天カードハワイラウンジやJCBプラザラウンジ・ホノルルより若干充実しています。

利用者にはラウンジ利用証が発行されます。こちらを持っていると入退室可能です。

缶ジュースが冷蔵庫内にあり、自由に飲むことができます。

コーヒーサーバーやウォーターサーバーも設置されています。スナックも置かれているのが好印象ですね。

わたしもすこしいただきました。

2019年に就航開始したフライイング・ホヌの模型が飾られています。ANAのフライイング・ホヌ推しはかなり強めです。

ANA関連グッズの展示、販売もされているようです。

ラウンジにトイレもあるので、外に出る必要が無くて便利です。ただし、男女とも一人用なので、トイレの順番待ちが発生しがちです。

キッズエリアがあり、小さい子供も喜ぶと思われます。喫煙スペースはありません。

私が訪問した時は、冬季閑散期で席に余裕がありました。人の出入りはあまりなくがらがらでした。

ワイキキ・ショッピングプラザ前からアラモアナセンターへ直行するANAエクスプレスバスが発着しています。バスの待ち時間に利用するのもいいと思います。

また、ワイキキ・ショッピングプラザから徒歩圏内のホテルに宿泊している方は、チェックイン前・チェックアウト後の時間つぶしの場所として有用です。周辺には、ロイヤルハワイアンセンターやインターナショナルマーケットプレイスが徒歩圏内にあり、ショッピング拠点として優秀です。

マハロラウンジを有料で利用する価値があるかというと、微妙なところですね。長期滞在の方なら10日間20ドルで混雑しない街中休憩所としてありでしょう。短期なら、隣のJCBプラザラウンジ・ホノルルでもドリンクサービスがあるので十分だと思います(JCBカードがあれば無料で利用可能)。

スポンサーリンク


まとめ

マハロラウンジはワイキキ・ショッピングプラザでショッピングする際に休憩するスペースとして利用価値があります。空港ラウンジなどと同じような利用の仕方でいいと思います。家族がショッピングする間、休みたい方が利用するといった使い方もありでしょう。

ANA便でハワイ・ホノルルに旅行する方は利用しないと損です。有料で利用するのはもったいないかもしれません。朝は9時からオープンと早いのですが、クローズが17時と早めなので注意しましょう。

JCBカード所持者はワイキキ・ショッピングプラザ2階に「JCBプラザラウンジ・ホノルル」が、楽天カード所持者はインターナショナルマーケットプレイス1階に「楽天カード ワイキキラウンジ」があるので、それらを利用したほうがお得です。これらのラウンジは夕方20時までオープンしているので、夕方以降の利用にもお勧めになります。

ただし、利用対象者が少ない分、JCBラウンジや楽天ラウンジよりマハロラウンジの方が圧倒的に静かでスペースに余裕があります。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする