【2023年クリスマス観光】海外のクリスマスは雰囲気最高 世界中のクリスマスを堪能

はじめに

2023年年末は海外旅行の壁も無くなり、世界中を観光できるようになっています。冬になって、世界中がクリスマスモードです。私が2023年末に訪問した各国のクリスマスの様子を報告します。そろそろクリスマスが終わってしまいそうなので、ネタの旬が過ぎる前に先出ししますね。

スポンサーリンク



アジア

香港

香港ディズニーランド

香港は街中のショッピングモール内や駅構内にクリスマスの装飾で溢れています。こちらは香港ディズニーランド内の様子で、クリスマスツリーが中央にそびえ立っています。2023年11月にアナと雪の女王がテーマのエリアがオープンして、香港ディズニーランドの人気が過熱しています。香港空港からバスで乗継30分くらいで行くことが出ます。

タイ・バンコク


セントラル・ワールド前広場

タイ・バンコク市街地の中心、BTSサヤーム駅前のショッピングモール「セントラル・ワールド」前には、東南アジア最大と言われるクリスマスツリーをはじめ、クリスマスのショップやイベントが盛りだくさんです。

一応、北半球にあるのですが、バンコクは季節変化が少なく、12月は乾季で気温は30度を超えるときもあります。文字通り熱気のあるクリスマスです。セントラル・ワールドは、バンコク・スワンナプーム空港から電車を乗り継いで50分くらいです。

アメリカ

ニューヨーク

ニューヨークJFK空港 第4ターミナル

ニューヨークのクリスマスと言えばタイムズスクエアやロックフェラー・センターなどが有名です。本当は街中に繰り出す予定だったのですが、諸般の事情により空港で待機になりました。ニューヨーク第4ターミナル内のクリスマスツリーです。

スポンサーリンク



ヨーロッパ

イギリス・ロンドン

ロンドン・ヒースロー空港第5ターミナル

ロンドンはハイドパークのウインターワンダーランドやピカデリー・サーカスのイルミネーションが有名ですね。2023年は乗継でヒースロー空港第5ターミナルを訪問しました。エアサイドのクリスマスツリーです。

ドイツ・フランクフルト

フランクフルト中央駅

フランクフルトは旧市街レーマー広場のクリスマスマーケットが有名です。電車が遅れたので時間が無くなったため訪問できず。フランクフルト中央駅構内もクリスマスイルミネーションでした。フランクフルト空港から電車で15分くらいです。

ドイツ・ハイデルベルク

マルクト広場のクリスマスマーケットとハイデルベルク城

ドイツのクリスマスマーケットといえば、ニュルンベルク、ハンブルク、ミュンヘンなどが有名です。今回訪問したのはハイデルベルクです。ハイデルベルク城のふもとの聖霊教会前(マルクト広場)周辺で開かれているクリスマスマーケットは、中世的な街の雰囲気と相まって雰囲気を盛り上げてくれます。

周囲の山々は雪化粧で、ハイデルベルク城も雪が薄く積もっていました。マルクト広場までハイデルベルク中央駅からバスで10分くらいです。

スウェーデン・ストックホルム

ストックホルム・ガムラスタンのクリスマスマーケット

ストックホルムの旧市街地ガムラスタンの中央、ノーベル賞博物館前の大広場(Stortorget)でクリスマスマーケットが開催されています。周辺の街路もイルミネーションが美しく街を照らしています。日照時間が短く、街中は雪が積もっています。

ガムラスタンには、ストックホルム中央駅から徒歩10分くらいで行くことができます

ノルウェー・オスロ

カール・ヨハン通りのイルミネーション

オスロ中央駅からノルウェー王宮に向かってまっすぐ伸びるカール・ヨハン通りはクリスマスイルミネーションで彩られています。雪に映える王宮やクリスマスマーケット「Winterland」も捨てがたいですね。Winterlandはオスロ中央駅から徒歩5分くらい、カール・ヨハン通りは徒歩3分くらいです。

デンマーク・コペンハーゲン

コペンハーゲンでは諸般の事情により全く観光できませんでした。コペンハーゲン中央駅前のチボリ公園のイルミネーションを外からパシャリ。北欧は昼が短く9時~15時くらいしか日照時間が無く、どこに行っても夜景ばかりになってしまいます。ホイブロ広場のクリスマスマーケットが雰囲気があっていいようです。

オセアニア

オーストラリア・シドニー

写真はシドニー空港ターミナル前にそびえていたクリスマスツリーです。南半球のシドーには夏真っ盛りで、気温は24度以上あり、日没が20時30分くらいになります。なかなか暗くならないので、イルミネーションを鑑賞する時間が少ないんですよね。QVBのクリスマスツリーやマーチン広場のクリスマスイベントが有名です。

スポンサーリンク



まとめ

今回、2023年に訪問した世界のクリスマスシーンを一気に紹介しました。日本のクリスマスの写真がありませんね。この年末は海外ばかりだったので、国内旅行ができてなかったですね。2024年は国内回帰の方針です(円安だし、お金もないし・・・)。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする