【マリオットホテル】シェラトングランドホテル広島 宿泊記(1) 客室とアクセスなどの解説記事です

はじめに

今回は2023年春に宿泊したホテル「シェラトングランドホテル広島」の模様をアップさせていただきます。2011年にオープンして、2016年まではシェラトンホテル広島という名前でしたが改称されて現在に至ります。マリオット・インターナショナルのシェラトンブランドですが、運営はオリエンタルホテルズ&リゾーツのようです。

シェラトンはマリオット系グループのなかでも中核のプレミアムのカテゴリーになります。マリオットグループ内のカテゴリーは最終の2020年2月時点で6でした(8段階で上から3番目)。

私のマリオットホテル宿泊体験記一覧はこちら。↓

スポンサーリンク


駅からホテルへ

今回はシェラトングランドホテル広島に宿泊してきました。マリオット系ホテルの中で、中核のホテルグループであるシェラトン系列のホテルになります。広島の交通の中心的存在である広島駅の目前にそびえ立っています。

最寄りの駅はもちろんJR広島駅になります。駅から直結しているので非常にアクセスが良くて便利です。JR広島駅は山陽新幹線の全列車が停車しますし、JR広島駅の南口から広電(広島電鉄)の車両が出発します。広島空港行きのリムジンバスも発着していますし、非常に利便性のいい立地です。

JR広島駅からのアクセスです。中央改札や新幹線改札は2階です。駅の北口から出て、右折します(広島駅のメインは南口ですから人の流れとは逆方向になります)。

道なりに進むと、すぐ目の前がホテルの入り口になります。新幹線改札から徒歩2分くらいです。ちなみに、2階入り口は1時~5時は閉鎖されますので、深夜は1階入り口を利用しましょう。

ホテルの同じビル1階(アクティブインターシティ広島)内にファミリーマートもあって便利です。

駐車場は同じ施設群(アクティブインターシティー広島)の共用駐車場になります。30分200円、1泊1500円です。ホテル1階正面に車寄せがあります。

スポンサーリンク


チェックインとプラチナ特典

さて、ホテル内に向かいましょう。フロントロビーは6階になります。エレベータで向かいます(客室へ向かうにはロビーで乗り換えになります)。

フロントはこじんまりした感じで、あまり椅子などは用意されていません。ロビーラウンジはカフェ(Musubi Musashi Shinkansen)として別にあります。

当時の私はチタン会員で、デラックスキングを予約していましたが、コーナールームキングにアップグレードされました。料金差はあまりありませんが、部屋からの景色はずいぶん変わります。

客室238室 9~21階
デラックス キング/2ダブル 35㎡
コーナールーム キング/2ダブル 40㎡
20階~21階 クラブフロア
ゲストルーム キング/2ダブル 35㎡
スイートルーム キング 70㎡
スイートルーム ツイン 80㎡
スイートルーム キング 80㎡

プラチナ会員以上の場合、ウェルカムギフトがいただけて、①お菓子②日本酒③1000ポイントから選択になります。また、クラブラウンジと雅庭バー(17~19時)が利用可能になります。

他のマリオット系ホテルの場合、プール利用料がタダになることが多いのですが、こちらのホテルでは特に特典はありません。

12歳以下の添い寝は無料ですが、クラブラウンジ利用には1人1泊あたり3,500円別途必要です。

スポンサーリンク


客室の様子(コーナールーム キング)

客室に向かいましょう。エレベータはカードキーによるセキュリティが設定されています。

客室に入っていきましょう。入ってすぐ前室のようなスペースがあり、左手奥がリビング兼ベッドルームになります。

メインルームです。40㎡の客室はかなり広く感じられます。コーナールームなので奥は2方向(北と東)の景色を眺めることができます。写真左手に洗面・浴室があります。

ベッド枕元にはコンセントなどの集中コンソールやUSB充電ポートが用意されています。空気清浄機も用意されています。

ビジネスデスク上には、ウェルカムギフトとなるクッキーが置かれていました。隣の日本酒はプラチナ会員用ウェルカムギフトの日本酒です。

ベッド正面にはテレビがあり、傍らにビジネスデスクです。ビジネスデスクにはUSB充電ポートはありません。

客室入り口付近に、クローゼットや冷蔵庫などの収納があります。

収納には冷蔵庫や食器類、ティーバッグ、ミニバー(コーラだけ)、湯沸かしポット、コーヒーメーカーなどがあります。

グラス類が数多く収納されていました。

クローゼットにはセイフティボックスやスリッパ、アイロン、アイロン台、ズボンプレッサー、ナイトウェア、バゲージラックなどがあります。

洗面スペースです。左側にはトイレがあります。

洗面にはカミソリ、クシ、歯ブラシ、シャワーキャップ、ミネラルウォーター、ボディーローション、マウスウォッシュまで用意されています。

アメニティはイギリスのブランド「ギルクリスト アンド ソームス」です。

浴室です。シャワーの水圧は十分です。

アメニティはボトルで提供されています。

トイレ内はシンプルです。

窓側にはソファとテーブルが用意されています。2面に大きな窓があります。

駅の北側の景色です。広島の市街地は駅の南側なので、住宅地を眼下に見下ろすことができます。

ホテルの東側の景色です。右側に山陽新幹線・山陽本線の線路がありますが、ちょっとわかりにくいですね。

望遠を使えば、プロ野球広島カープの本拠地であるマツダスタジアムも見えます(フィールドは見えませんが)。ちょうど試合中でした。

夜景になります。右奥のライトアップされているのがマツダスタジアムです。

スポンサーリンク


8階 フィットネスジム&プール

ホテルの8階には、フィットネスやスパ関連の施設があります。

フィットネス以外は有料です。プラチナ会員でも無料になりません。

フィットネスジム

フィットネスジムは宿泊客は24時間利用可能ですが(ルームキーが必要)、ロッカールームやサウナの利用は有料(550円)なので、部屋で着替えてくる方がよさそうです。

プール

利用可能時間 6:00~22:00 大人1,650円

クラブフロア宿泊客及びマリオットプラチナ以上の会員でも利用料が必要です。プールにはジャグジーも用意されています。

プールは屋内プールになります。ライフセーバーはいません。6時~9時と21時~22時は受付スタッフがいらっしゃらないので、フロントで受付になります。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2023年春に利用した、シェラトングランドホテル広島の宿泊記でした。広島駅に直結しているので交通アクセスがとてもよく、まだまだ新しいホテルです。広島駅の北側は南側ほど人通りが多くないので、とても落ち着いた閑静な雰囲気です。サービスも上質で好感が持てます。

マリオット系ホテル全般に言えますが、2023年のインバウンド再開の影響で宿泊料金はかなり高騰していてになっていて、コロナ禍時の3倍、コロナ禍前の2倍くらいの価格設定になっています。全国割の対象ホテルでもないので、なかなか利用ハードルは高いと言えます。

次回はクラブラウンジとレストランの情報を中心にアップさせていただきます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする