【世界弾丸旅行2023】ドイツ弾丸旅行編(2) ロンドン・ヒースロー空港からドイツ・フランクフルト空港へ 人生初のインボラ・アップグレード ブリティッシュ・エアウェイズBA906便 エアバスA319 ビジネスクラス

はじめに

今回は2023年年末ドイツ弾丸旅行の記録 第2回になります。

前回までの記事では、羽田空港からJALのボーイングB777-300ERでロンドン・ヒースロー空港にやってきました。

今回の記事では、ドイツ・フランクフルト空港に向かいます。

スポンサーリンク


ヒースロー空港で乗継 ターミナル移動

ヒースロー空港では、JAL便は第3ターミナルから発着します。第3ターミナルに到着して、ドイツ・フランクフルト空港へ乗り継ぐ予定です。搭乗予定のブリティッシュ・エアウェイズのフライトは第5ターミナルから発着します。

ターミナル間移動はバスになります。バス乗車時間は10~15分くらいでした。意外に乗車時間が長いですね。

第5ターミナルはブリティッシュ・エアウェイズの専用ターミナルです(一部、アメリカン航空やイベリア航空も運行しています)。第5ターミナル移動後に乗継客用のカウンターがあったので、発券をお願いしました。

フランクフルトはかなり近距離なので、エコノミークラスで十分と考えて予約しました。

搭乗券を見てみると・・・ん?CLUB EUROPEと書かれていますね。CLUB EUROPEはヨーロッパ近距離便ビジネスクラスです。アップグレードしていただけたようですね。人生初めてのインボラ・アップグレード(正式名称はインボランタリー・アップグレード:会社都合の無料アップグレードのこと)です。これはうれしいですね。ブリティッシュ・エアウェイズが好きになりましたね。

ただし、フライトは遅延の情報が入りました。ヒースローでの乗継時間は十分なので、遅延はつらいですね。ヒースロー空港はかなり過密ダイヤなので、遅延は常態化しています。あるていど想定内です。

時間があるので、ラウンジでゆっくりしましょう。ターミナル内はすっかりクリスマスです。

ちなみに、ロンドン・ヒースロー空港第5ターミナルには、下記ラウンジがあるようです(2023年現在)。

ブリティッシュ・エアウェイズラウンジ
Galleries First Lounge ターミナル5A(南)
Concorde Room ターミナル5A(南)
Galleries Club Lounge ターミナル5A(南)(北)ターミナル5B
プライオリティ・パス対象ラウンジ
Plaza Premium Lounge ターミナル5A(北)
Club Aspire Lounge ターミナル5A(南)
プライオリティ・パス対象レストラン
The Globe Pub & Kitchen ランドサイド 保安検査場南付近

Concorde Roomは、原則ブリティッシュ・エアウェイズかアメリカン航空のファーストクラス搭乗客しか利用できません。Galleries First Loungeならワンワールド・エメラルド会員で利用可能です。

私はJALダイヤモンド会員(ワンワールド・エメラルド会員)をいただいていますので、Galleries First Loungeを利用させていただくことにしました。

ブリティッシュ・エアウェイズの航空会社ラウンジ、Galleries First Loungeを訪問しました。お馬さんがお出迎えです。

長距離フライト直後ということで、シャワーを浴びようと思ったのですが、ラウンジ内を探してもシャワールームがありません。受付で訊くと、「向こうだよ」とラウンジの外を指さしていただけました。

シャワールームを予約して、またラウンジ内に戻ります。軽く食事をしていたらゲストレシーバーで呼びだされてシャワールームへ。ラウンジ内にシャワールームが無いのは、ちょっと面倒ですね。

シャワーを浴びて、身支度を整えてから次のフライトに向かいます。

ゲートに向かいます。フライトの遅延のため、搭乗開始も遅延していました。ゲート前の椅子は全て埋まってたので、10分くらい立って待っていると、搭乗開始になりました。

スポンサーリンク


ブリティッシュ・エアウェイズBA906便 エアバスA319 ビジネスクラスに搭乗

さて出発の時間になりました。ブリティッシュ・エアウェイズ フランクフルト行き BA906便 エアバスA319 クラブ・ヨーロッパ(ビジネスクラス)に搭乗しました。

ご存知の方も多いと思いますが、ヨーロッパ近距離線のビジネスクラスは、3席のエコノミークラス席の中央1席をテーブルにして2人で利用するタイプです。ブリティッシュ・エアウェイズだけでなく、ほとんどの航空会社は同様のサービスになっています。

シートの一番前に、ブリティッシュ・エアウェイズのマークが燦燦と輝いています。

席の前にある収納には、安全案内やミニ雑誌などが入っています。

予定より20分以上遅れて出発しました。ビジネスクラスは満席に近い状態でした。

短距離路線ですが、離陸後すぐに朝食が出ます。ブリティッシュ・エアウェイズのクラブ・ヨーロッパの朝食と言えば、イングリッシュ・ブレックファストですね。私は(搭乗するまでアップグレードされたことに気づかなかったので)ラウンジで十分食べていたので、これ以上は食事をいただくことは無理。残念ながらお断りさせていただきました。

イギリスといえば紅茶ですが、ブラックコーヒーをいただきました。

BA906便は定刻8:25発11:10着の1時間45分のフライトです(時差1時間)。フライトの出発が遅延したので、到着も当然遅れました。

フランクフルト空港第2ターミナルのゲートに11:25くらいに到着しました。フランクフルト空港のシェンゲン外エリアに入り、シェンゲンエリアに入る入国審査に向かいます。フライトが遅延したので、ここからの交通機関乗り継ぎ予定がかなりタイトになってしまいました。

次回はドイツ国内の観光に向かいます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする