【空港情報】いわて花巻空港を散策

はじめに

2022年夏に岩手県にある花巻空港(いわて花巻空港)を訪れました。

岩手県にある唯一の空港(地方管理空港)です。岩手県の県庁所在地は盛岡市ですから、県の中心から少し距離のある空港です。一方で、東北新幹線が盛岡駅を発着するため、羽田路線はありません。地震発生時にJR線不通のため、臨時で羽田便が設定された実績があります。

滑走路長は2,500mあり、ジェット機の運用可能です。2022年現在、花巻空港はFDA(フジドリームエアライン)の名古屋(小牧)4便、神戸1便、JALの札幌(新千歳)4便、伊丹4便、福岡1便の5路線が運行されています。FDA便は全路線で、JALが共同運航便として登録されています。

2010年に新築されたターミナルビルで、まだまだ新しいです。東日本大震災にも耐えています。花巻空港は私の大好きなラウンジがありません。

平泉などの世界遺産訪問には最寄の空港になります。大谷翔平選手で有名な花巻東高校は、空港から車で10分くらいで行けそうです。

今回の記事は前回の続きです。岩手県の空の玄関口を訪問してみました。

スポンサーリンク


花巻空港へのアクセス

花巻空港の最寄り駅は、JR東北本線の花巻空港駅です(名前がそのままですね)。JR盛岡駅から最寄り駅まで在来線で33分で、空港バスが運行しています(盛岡駅発、新花巻空港駅経由便になります)。

東北新幹線新花巻駅も空港から近いですが、空港バスは運行していませんし、列車の停車本数も少ないです。

空港からのバスは、JR花巻空港駅(7分)経由JR盛岡駅(45分)6便、JR北上駅(35分)4便が運行されています。平泉方面なら北上駅利用がいいと思います。

JR盛岡駅からバスでアクセス

JR盛岡駅から、花巻空港行きのバスが運行しています。花巻空港駅経由になります(花巻空港駅では下車できません)。電車で花巻空港駅経由の方が少し安いですが、時間はあまり変わらないので、乗継の面倒さを考えるとバス一択です。

盛岡駅の東口側にあるバスターミナルの8番から出発します。

こちらの停留所です。花巻空港まで大人1,430円です。

花巻空港駅からバスでアクセス

花巻空港駅を出てすぐ左にバス停があります。JR盛岡駅が始発になる空港バスで、花巻空港まで7分で結んでいます。

バスは観光バスタイプの座席です。大人300円です。

スポンサーリンク


花巻空港ターミナルビルを散策

今回は名古屋(小牧)空港から、FDA便で花巻空港に到着です。

花巻の市街地が見えてきました。

滑走路に着陸です。周辺は林や山に囲まれています。

花巻空港にはボーディングブリッジ(搭乗口)が3か所あります。

到着ルートと、出発待合室の動線は分けられています。到着客が待合室に入ることはありません。到着客は2階から1階に降ります。

花巻空港のターミナルビルは、1階、2階、3階(屋上)があります。

1階 チェックインカウンター&到着フロア

1階の到着フロアに出ます。目の前はレンタカー受付になります。右手にショップもあります。

ショップのさらに右に向かうと、。チェックインカウンターがあります。花巻空港はJALとFDAのカウンターがあります。一番奥は国際線カウンターになりますが、2022年現在クローズしています。

ターミナルから出てみましょう。

ターミナル前

ターミナルを出て左手に、空港連絡バスの停留所があります。花巻空港駅経由盛岡駅行きと北上駅行きの2路線が発着しています。

右手側はタクシー乗り場です。花巻駅や新花巻駅に向かうには、タクシーを利用しましょう。

正面には平面駐車場があります。利用は無料ですが、夜間はクローズされるようです。

スポンサーリンク


2階 ショッピング&出発フロア

1階チェックインカウンター前から、エスカレータで2階にあがります。正面にレストランが見えます。

レストランの隣にはショップがあります。品ぞろえは豊富です。

奥には出発客の保安検査場です。優先レーンはありません。さらに奥に、送迎デッキに向かう階段とエレベータ、もう一つショップがあります。保安検査場内にもショップがあるようです。

スポンサーリンク


3階 送迎デッキ(展望デッキ)

3階に送迎デッキ(展望デッキ)があります。ちょっとしたゲームコーナーがありました。

送迎デッキに出ました。簡単なチェアはありますし、屋根のある区画もあります。

整備されているとはいいがたいですが、送迎デッキとしてはこんなものでしょうか。公式HPには送迎デッキと記載されています。

滑走路は金網フェンスになっていて、一部はアクリル板になっています。一応、写真撮影用の穴はあけられていますが、望遠レンズで角度をつけて撮影は難しいと思います。

金網の上方なら容易に撮影できます。

滑走路付近まで高度が下がると、金網の穴から勝負しなければならないので、撮影が難しくなってしまいますし、いいタイミングの写真が撮りづらいですね。

スポンサーリンク


まとめ

2022年夏に訪問した岩手県花巻市にあるいわて花巻空港の模様をアップさせていただきました。盛岡市街地から離れていますが、JALとFDAで5路線14便があり、地方空港としては便数が確保されていると思います。ターミナルも新しくて内部が広く、居心地がいいですね。惜しむらくは、もう少し送迎デッキを整備してほしいところです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする