【国内鉄道旅】2015年広島から 乗り鉄旅(4) 名探偵コナンと鳥取旅行

旅行が大好きのタビズキです。今回の鉄道旅では広島駅から大阪方面に帰る予定ですが、尾道→三江線→境港と、よりみち旅で東へ向かっています。前回の記事では境港駅から山陰本線の米子駅に戻ってきました。これから鳥取方面を目指します。

名探偵コナンは鳥取出身

名探偵コナンの作者は鳥取県北栄町の出身です。北栄町には記念館もあります。JR西日本は、2015年限定で名探偵コナンの謎解きキャンペーンを実施していました。

JR西日本ホームページから引用

もちろん有料になりますが、鳥取県内のチェックポイントを巡って、出されたヒントをもとに推理をし、犯人を見つけ出すイベントです。鳥取県内の周遊券がセットになっていて、一人から参加可能。行動は個人ごとに自由です。この手のイベントは何度も挑戦したことがありますが、なかなか難しいです。

私は鳥取県を訪問するのは初めてです(電車で通過したことはありますが)。鳥取観光ついでにミステリーツアーに参加してみました。米子駅は鳥取県の最西端の駅です。ここで手続きしてイベント開始となりました。

注釈)本来は大阪発着の往復チケットとのパック販売です。往復の経路を変えるわけにはいかないので、泣く泣く往路のチケットは破棄しました。

米子近辺ではとっとり花回廊を訪問する必要があります。最寄り駅は伯耆溝口駅ですが、周遊券の範囲外です。米子駅からの無料シャトルバスが便利なので、そちらを利用しました。

30分くらいでとっとり花回廊に到着。週末とはいえ多くの人が来園されていました。

花をメインにしたテーマパークみたいです。ミステリーツアーは入場料込みなので入場無料です。ばらまつり開催中とのことで、多くのバラを鑑賞することができました。

園内周遊の機関車?が運行していました。乗ってみたかったのですが、全てのチェックポイントを回るにはあまり時間がありません。

手早く情報収集を終えて、次に向かいましょうか。イベント実施時はネタバレ禁止でしたが、現在は、すでに回答編のアニメが放送済みです。

とんぼ返りで米子駅にもどりました。今日3度目の米子駅です。ここから山陰本線で東に向かいます。

普通列車で倉吉駅に向かいます。米子駅を12時30分ごろ出発ですから、ちょうど昼食の時間帯です。駅弁を購入して乗車しました。

海鮮ちらし寿司をいただきながら、東に向かいます。倉吉駅には1時間くらいで到着です。

倉吉駅に到着。 こちらにもチェックポイントがあるので下車します。

駅前にはバスターミナルがあります。いろいろな路線がありますが、多すぎて逆にわかりにくいかも。倉吉白壁土蔵群を目指します。

バスで15分くらいで到着。江戸時代の面影を残す土倉群だそうです。こちらの建物にチェックポイントがあったので、ノルマ達成です。

ついでに観光も。南総里見八犬伝のモデルの方のお墓があるお寺だそうです。

土倉群から5分くらい歩くと、鳥取二十世紀梨記念館(なしっこ館)があります。梨のテーマパークらしいです。こちらもチェックポイントになっています。

せっかく梨のテーマパークに来たのですから、梨のスイーツをいただきましょう。梨のソフトクリームをいただきました。とても暑い日だったのでありがたかったです。

また倉吉駅に戻ります。いい時間のバスが無かったので、歩いて帰りました。3kmぐらいを早歩きで30分で踏破。かなり疲れました。ローカル路線乗継バスの旅かい!

倉吉駅は2011年に営業開始された新しい近代的な建物です。15:24発の列車に乗る予定ですから、何とか間に合いそうです。本日中に大阪まで戻る予定ですから、ここからの観光はかなり駆け足になってきます。

相変わらずバタバタしながら鳥取砂丘へ

さて、スーパーまつかぜ10号に乗車します。鳥取行きです。ミステリーツアーは周遊圏内だと特急自由席に乗り降り自由です。

非電化区間なので、特急列車も気動車です。キハ187系のスーパーまつかぜになります。ここまでで初めて、民営化後に製造された列車の乗車です。

この後、鳥取砂丘に向かう予定です。鳥取砂丘へは鳥取駅からバスがあります。鳥取駅から大阪に向かう電車の出発時刻から逆算し、鳥取砂丘発16時20分ごろのバスに乗る必要がありました。

今乗っている列車が鳥取駅に到着するのは15時50分ごろで、バスは20分~25分くらいかかります。バスにすぐに乗れたとして、バスが遅れなければOKだけど、大丈夫か? 詰んだ?

大丈夫かどうか確信が無かったのですが、鳥取大学前駅で下車しました。小さな駅ですが、ほとんどの特急列車が停車します。

鳥取駅より5分前に到着です。駅から鳥取砂丘までの所要時間は、鳥取駅からでも鳥取大学前駅からでも同じみたい。ですから、こちらの駅で降りてタクシーで向かうことにしました。幸い、駅前でタクシーを拾うことができたので、鳥取砂丘に直行します。

15分かからずに鳥取砂丘に到着。なんかバタバタしていますね。まったく観光する余裕がありません。

鳥取砂丘では砂の美術館にお邪魔しました。こちらもツアーなら入場無料です。

いまから考えると、よく写真撮影する余裕があったなあと思います。美術館滞在時間は5分程度でしょうか。チェックポイントのノルマも達成し、美術館を後にします。

こちらの砂丘センターからバスにのります。砂丘会館→砂の美術館→砂丘センターの順にバスが巡るので、砂丘センターが最も出発時間が後になるんです。バスにはぎりぎり間に合いました。

さあ、バスに乗り込みます。30分後に鳥取駅発となる電車を予約していますが、バスの所要時間は20分の予定。バスが遅延すると厳しくなります。さあ、間に合うのでしょうか。頑張れ運転手さん!

2015年の広島駅からの鉄道旅。今回は名探偵コナンと鳥取観光でした。コナンのチェックポイントに縛られてしまうので、かなりシビアな行程になってしまいました。次はようやく帰路につきます。