【国内ホテル】羽田エクセルホテル東急 宿泊記

はじめに

海外旅行は弾丸なので宿泊すらしないわたくしのブログですが、今回は国内ホテルの宿泊記をアップさせていただきます。

今回は2021年冬に宿泊した、羽田空港第2ターミナル(保安検査前)にある「羽田エクセルホテル東急」の模様をアップさせていただきます。2004年の第2ターミナル完成時に開業開始したホテルで、東急ホテルズのグループです。

空港直結型のビジネスホテルで、早朝便前や最終便到着時などに利用すると便利です。

スポンサーリンク


空港からホテルチェックインまで

羽田エクセルホテル東急は羽田空港第2ターミナル2階の出発フロアの北端にあり、ターミナルに直結しています。第2ターミナル直結なので、ANA系列のフライトで来ると便利です。

ホテルの入り口がターミナル内になるので、第2ターミナルが閉鎖する夜間は、道路側から入ることができます。

もちろん、東京モノレールや京急線の羽田空港駅が最寄り駅になります。空港内は広いので、駅直結とはいえ、改札を出てからホテルまで5分くらいは歩くと思います。

国際線の第3ターミナルや、国内線の第1ターミナルからだと、無料シャトルバスで向かうのが便利です。

チェックインはほとんど自動化されています。いちおうフロントはありますが、フロント前の自動精算機でチェックインと清算を行います。領収書やルームキー、朝食券などが自動で発行されます。チェックアウトも同じく自動化しています。アパホテルみたいですね。

東急ホテルズのゴールドあるいはプラチナ会員だと、公式サイトからの予約でウェルカムドリンク等のサービスが受けられます。東急ホテルズの会員制度は特典があまり充実していないので、とにかく安いサイトで予約するのがいいと思います。

スポンサーリンク


客室の様子(スーペリア シングル? 禁煙)

エレベーターでお部屋に向かいます。エレベータはルームキーが無いと客室階には停車しません。

客室フロアはグレー調の色でカラーリングされた通路が続いています。今回の予約はスーペリアシングルです。予約サイトのキャンペーンで、他のサイトよりかなり安い値段(70%くらい?)で宿泊できました。

スーペリアシングル予約でしたが、宿泊した階層にスーぺリアシングルの設定はありません。エクセルシングルのような気がしますが、チェックインの相手は機械なのでなにも言ってくれませんし(笑)、とにかくシングルルームです。どっちにしても、ベッドは140×200cm、お部屋の広さは19㎡です。

入り口に入ってすぐ左はやや狭いですがクローゼットがあります。

その隣には、セイフティボックスなど。

ベッドの正面にテレビ。左側には冷蔵庫(空)があります。

冷蔵庫の上の収納には、コーヒーやお茶のティーバッグ、ポットなどが収納されています。

テレビの下の棚には、マルチプラグ、通常コンセント、LANポートなど。コンセントに接続するUSBポートも用意されていました。

ベッドわきにはコンセント、照明のスイッチ、時計があります。

テーブルの上にルームサービスメニューがあります。かなりメニューが充実していますし、夜遅くまで提供されています。ビジネスホテルとしてはとても秀逸だと思います。

洗面スペースです。ユニットバスでコンパクトです。

アメニティは歯ブラシ、カミソリ、クシなどの最低限のものは揃ってそうです。

シャンプー類はkoseのスティーブンノルです。

外の景色です。残念ながら、滑走路と反対側でした。

夜景です。滑走路側じゃないですからねえ。

スポンサーリンク


レストラン FLYER’S TABLE

ロビー階に朝食会場となるレストランがあります。ホテル唯一のレストランです。

営業時間 朝6:00~10:00

メニューです。普段はビュッフェのようですが、コロナ禍のため和定食あるいは洋定食から選択です。

朝食(2021年現在) 和定食 あるいは 洋定食 2,800円(サ・税込み)

チェックイン時に購入すれば2,500円に割引になります。朝食券が発行されますので、それを提示します。

朝6時から利用できるのはありがたいですね。早朝便の搭乗前に朝食をいただくことができます。コロナ禍の影響で、ターミナル内のレストランの早朝運営を実施している店舗が少ないため、価値が高いです。

和定食を選択しました。ビジネスホテルの朝食としては値段設定が高いと感じましたが、朝食の内容の充実度を考えると、値段相応です。朝から刺身が食べれると思わなかったです。

その他

ちなみに、最寄りのコンビニは、ターミナルの地下1階にあるファミリーマートです。24時間営業ではなく、営業時間は5:30~23:00になるので、遅い便で到着した場合や早い時間だと利用できないこともあります。

また、各フロアに自動販売機と製氷機、電子レンジ、VOD用カード販売機が用意されています。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2021年冬に利用した、羽田空港第2ターミナルにある、羽田エクセルホテル東急の宿泊記でした。こちらのホテルのメリットは、空港にあるので深夜便や早朝便利用する際に便利なことです。客室によっては滑走路を眺めることもできます。

羽田空港周辺のホテルと比較して宿泊料金は比較的高めですし、宿泊特化ホテルなのでフィットネスジムやプールなども設置されていません。2021年はコロナ禍の影響で安いプランもありました。いいタイミングで予約、利用しましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする