【インターコンチネンタル】ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパ 宿泊記(2)

はじめに

2022年夏、ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパに宿泊してきました。前回はホテルへのアクセスや客室の様子を紹介させていただきました。今回は、クラブラウンジや館内施設(プール・ジム)などを解説させていただきます。

スポンサーリンク


クラブインターコンチネンタル

ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパのクラブラウンジ「クラブインターコンチネンタル」は3階にあります。エレベータホールを降りてすぐ目の前です。

IHGグループでは、最上級会員のダイヤモンド会員であってもクラブラウンジを利用することができません。したがって、クラブラウンジの利用資格は、クラブインターコンチネンタル客室宿泊者あるいはMilestone Rewards40泊でラウンジアクセス権を獲得した方だけです(Milestone Rewardsは2022年に始まったばかりなので、訪問時点でこの資格を持っている方はほとんどいらっしゃらないと思います)利用可能な方が限定されているので、ラウンジ内が混雑することは少ないです。

営業時間(2022年夏時点) 11:00~19:00
朝食        07:30~10:00 ⇒
 4階 エレメンツで提供
アフタヌーンティー 14:00〜16:00
イブニングカクテル 17:00〜19:00
※12歳以下は17時以降利用不可

ラウンジは広いというわけではないですが、利用客が多くないので、余裕を持ってくつろぐことができます。

奥の席は山々の景色を眺めることができますが、写真手前側の席は職員用の駐車場を眺めることになります(笑)。

アフタヌーンティー

アフタヌーンティーの時間帯は、アフタヌーンティーセットを提供していただけます。ケーキやスコーン、お菓子類などが提供されます。

中央のテーブルには、ちょっとしたスナック類が置かれていて、自由にいただくことができます。

飲み物はオレンジジュースなどのソフトドリンク類やコーヒーなどです。席まで注文を伺いに来ていただけます。

イブニングカクテル

イブニングカクテルでは、スパークリングワインやビールなどのアルコール類もいただけます。

席までおつまみのセットを提供していただけます。とても手がかかっていそうなフード類ですが、夕食の代わりになるほどの量はありませんね。

スポンサーリンク


4階 オールデイダイニング「エレメンツ」

クラブインターコンチネンタル対象宿泊なので朝食がつくのですが、朝食はレストランで提供になります。4階にあるオールデイダイニング「エレメンツ」です。

実際のところ、カウンターレストラン「アトリエ」やラウンジ「ザ・バー」も同じ区画にあり、一体で運用されているようです。

エレメンツ 営業時間(2022夏) 7:30~21:00
朝食 7:30~10:00
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~21:00
アラカルトメニュー 10:30~20:30
デザートビュッフェ(週末) 14:45~16:45

エレメンツは、屋内テーブル席と屋根のある屋外テラス席があります。

別府湾を見下ろせる席もあります。真夏や真冬はつらいかもしれませんが、朝食や夕食の時間帯は気持ちよくお食事をいただけそうです。

朝食 (7:30~10:00)

朝食はセミビュッフェ形式で、メインや飲み物はメニューから選択できます。宿泊客は一人5,000円でいただけます。

メイン料理として、目玉焼き、オムレツ、エッグベネディクト、ポーチドエッグ、おかゆなどから選択になります。

ビュッフェにはパンやフルーツ、和洋食のメニューがずらっと並んでいます。

クラブインターコンチネンタルとしての朝食の場合、特別メニューが提供されます。これが、何度でも注文できるのがすごいところ。

クラブインターコンチネンタル 朝食メニュー(2022.夏)
・ブロッコリーとほうれん草のフリッタータ サルサソース(ベジタリアン料理)
・クラブラウンジ オリジナルステーキ 大分サーロインステーキ トマトコンフィ 赤ワインソース 目玉焼き
・クラブラウンジ オリジナルオムレツ カニオムレツ キャビア サワークリーム
・大分名物 だんご汁 味噌汁仕立て 柚子胡椒
・味覚を楽しむ大分旅 だんご汁 りゅうきゅう
・抹茶パンケーキ 由布院産抹茶 きなこパウダー
・ベルギー風ワッフル メープルシロップ ホイップクリーム ベリーコンポート
・パンプディング メープルシロップ ホイップクリーム ベリーコンポート

いろいろ目移りしていしまいます。全部いただくのはさすがに無理ですね。

こちらがカニオムレツです(ビュッフェでいただいた食べ物も写っています)。

上がりゅうきゅうとだんご汁のセットです(カレーと豆腐はビュッフェでいただいた食べ物です)。

別腹で抹茶パンケーキです。

これだけいただくと、さすがに満腹ですね。クラブインターコンチネンタルの朝食はかなり満足度の高いです。せっかくですから、クラブインターコンチネンタルで宿泊することをお勧めします。

ディナー(アラカルト)

クラブインターコンチネンタルのカクテルタイムで提供されるフードでは、夕食としては不十分かと思います。エレメンツでアラカルトメニューをいただくことにしました。

私の場合、インターコンチネンタル・アンバサダー特典で、レストラン料金2,000円割引が有効です。また、チェックイン時にいただいたワンドリンクサービスがあります(たぶんIHGプラチナ特典)。

テラス席でサービスのワンドリンクを注文しました。

カクテルタイムで少しいただいてきているので、がっつり食べる必要はないです。アラカルトメニューのステーキ丼を注文しました。

スポンサーリンク


インフィニティプール&ジム&温泉

ANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパの1階にインフィニティプールとジム、温泉、スパなどがあります。クラブインターコンチネンタルの前にあるエレベータで降りることができます(フロント近くのエレベータでは行けません)。

大浴場に向かう途中にラウンジ「アクア」があります。大浴場はプールやジムの更衣室としても利用できます。プールはラウンジを通らずに行くことができますが、大浴場からも直接プールに出ることができます。

ジムはプールサイドを通って、温泉と反対側(扇山側)になります。屋外から入ります。

運営時間(2022.夏)
プール 9:00~20:00(日帰り 14:00~17:00)
日帰り 大人 平日4,500円 土日祝5,500円 12歳以下不可
温泉  5:00~24:00(日帰り 14:00~17:00)
日帰り 大人 平日2,500円 土日祝3,500円 12歳以下半額 未就学児無料
ジム  5:00~24:00
※12歳以下のプール利用は宿泊客のみ保護者の同伴で利用可 18時まで
※ジムは16歳未満は利用不可

ラウンジ「AQUA」

大浴場に向かうには、プールサイドに面しているラウンジ「アクア」の中を通っていきます。アクアはカフェ・ランチ利用できます。席数は36席。営業時間は11:00~17:00(平日は11:30~16:30)なので、連泊客以外は利用機会がないかもしれません(2022.夏現在)。

プールサイドバーの間隔で利用できます。ウェルカムドリンクの対象店舗です。

温泉

温泉(大浴場)です。エレベータを降りてラウンジを通って入り口にたどり着きます。

入ってすぐにテンキー式のロッカーがある更衣室があります。脱水機、ウォーターサーバー、タオル、クシや綿棒、ソープなどのアメニティが用意されています。インフィニティプールの更衣室として利用可能で、ラウンジを通らずにプールに出ることも可能です。

温泉は屋内と屋外があり、屋外は露天風呂になっていて、別府市内を見渡すことができます。シャワー、サウナもあります。シャワーのアメニティはPrediaでした。

私の訪問時は私を含めて3組しか利用者がいらっしゃいませんでした。日によってはかなり混雑することもあるようです。

家族風呂

温泉の傍に家族風呂があります。プール側から入るようです。1時間10,000円だそうです。浴槽の前室にベッドルームがあり、ラグジュアリーな時間を楽しめるようになっています。

インフィニティプール

このホテルのうりであるインフィニティプールです。別府の市街地や扇山など、パノラマの風景を楽しめます。

プールサイドにはデッキチェアとジャグジーがあります。水温27度、水深1.2mです。

プールの両サイドにカバナがあります(有料)。2箇所しかないので、1日2組限定です。フードオーダーもできるようです。

プールは屋外のみで広いというわけではありません。そのため繁忙期は日帰り利用ができなくなっています。天気のいい日の景色と雰囲気は最高です。

私の訪問時は私を含めて3組しか利用者がいらっしゃいませんでした。日によってはかなり混雑することもあるようです。

ジム

プールの奥にジムがあります。屋外から入ります。

ジムにはタオルやお水が用意されています。

私の訪問時は一人しか利用者がいらっしゃいませんでした。混雑することは無さそうです。

スポンサーリンク


その他の施設

2階フロントフロアにはいくつか施設が集まっています。写真の正面が、「ザ ラウンジ」、右手が「ブティック(パティスリー・ブーランジェリー)」、左が「リゾートセンター」です。

2階 リゾートセンター

2階にあるフリースペースです。資料などが置かれています。

2階 ブティック

2階ブティック(パティスリー・ブーランジェリー)では、パンやケーキ類のテイクアウト販売を行っています。ただ、営業時間が10:00~17:30なので、連泊客以外は利用が難しいです。

2階 ザ ラウンジ

2階にあるロビーラウンジです。営業時間は10:00~17:30で、アフタヌーンティー営業も実施しているようです。 日中営業が中心なので、連泊客以外は利用機会がないかもしれません。

周辺の観光

ホテルから徒歩圏内に明礬温泉があります。そもそもこちらのホテルも明礬温泉です。ホテルの目の前にふもとに向かう小路がありますが、私道で通行止です。交通量の多い道ですが、安全に気を付けていきましょう。

坊主地獄

バスで10分程度で鉄輪温泉付近まで行くことができます。

海地獄

いわゆる別府の地獄温泉巡りを楽しむことができます(坊主地獄・鬼石坊主地獄・海地獄・山地獄・かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄などが鉄輪から徒歩圏内です)。

スポンサーリンク


まとめ

今回は2022年夏に宿泊したANAインターコンチネンタルホテル別府リゾート&スパのクラブラウンジやプールの様子をアップさせていただきました。クラブインターコンチネンタルの朝食はとても充実しているので、対象プランで宿泊する価値は高いです。

最初から最後まで高級リゾートの雰囲気を楽しむことができ、閑静で上品なホテル生活を楽しむことができます。それだけにお値段も財布に優しいとはいえず、長期連泊や頻回の宿泊は難しいかもしれませんが、充足感の高い貴重な体験をすることができますよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする